アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎に、結婚式があり、4日間ほど滞在します。
観光地を少し回りたいと思っていますが、アドバイスをお願いします。
一日目 ハウステンボス
二日目 未定
三日目 結婚式
四日目 午後の便で帰るので、午前フリー
宿泊は全部長崎。

行きたい場所が、呼子、雲仙、島原?長崎市内で少しグルメがしたい。
全部行こうと言うのではなく、いずれかでも構いません。
長崎市内は、出島を見たいと思っています。
コースでのアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

呼子についてですが、長崎市内からは場所がかなり離れています。

また朝市がお目当てなら扱っている商品のほとんどが一夜干しのようないわゆる半生状態です。暖かい気候ですので保存にかなり気を使う必要があります。やはり2日目は雲仙・島原で如何でしょうか?日帰り温泉などもありますのでかなりくつろげると思います。長崎市内からだと車で1時間半ぐらいで着きます。長崎駅前からバスもあるようです。
4日目の午前中で市内観光がいいと思います。小さな町ですので十分回れます。有名な中華街から出島までは歩いて10分ぐらいです。参考URLのようなお得なパスポートもあるようです。
良い結婚式、ご旅行になると良いですね。

参考URL:http://www.at-nagasaki.jp/nitca/saruku_passport. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼子は外した方が良さそうですね。
雲仙島原は一日で可能でしょうか?
宿泊は既に抑えているので、長崎市内になります。

お礼日時:2006/05/23 09:49

長崎市内だけで、グラバー亭、出島、大浦天主堂など見所が多く、定番のカステラも美味しそうなのが本場ならではのお手ごろ価格で売っていますから、1日は欲しいところです。


私は市内に知人が薬局を出しているので、彼の家を拠点に当初は定期観光バスで回っていましたけど、馴れてきたら路面電車を活用するようになりました。

http://www5.ocn.ne.jp/~kankou/

これなど参考になるかな。
外せないのは「グラバー亭」「大浦天主堂」で、原爆資料館や孔子廟、眼鏡橋なども回りたいですね。
稲佐山の夜景も絶景でした。
雲仙、島原もなかなかよいですが、これは次回のお楽しみにするか、2日目に半日かけて出かけ、夕方から稲佐山の夜景や平和公園を散策し、最終日にグラバー亭と大浦天主堂をさらっと見て帰るか。
雲仙は車で行きますけど、長崎市内はいつも渋滞でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長崎は何度か、行っており、市内の名所は大体見ています。
そこで、今回はグラバー亭などは行かない予定です。
大浦天主堂は時間があれば、また行ってこようと思います。
稲佐山は結婚式がそちら方面なので、夜景は見られそうです。
雲仙は渋滞ですか。
行き方を考えないといけないいですね

お礼日時:2006/05/23 09:52

こんにちは!長崎市民からのアドバイスです。

長崎は小さな街ですが結構、見るところがありますよ!
「呼子」は長崎から、離れているので、今回はリストからはずしたほうがよさそうですね。素敵なHPもあったので、ご紹介します!

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kankou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長崎市民の方ですか。
もしご存知でしたら、教えてください。
最終日市場のようなところで、買物をして帰りたいと考えています。
どこか、市内もしくは空港途中(長崎空港)あたりで、立ち寄り可能なところはないでしょうか?大きくなくても構いません。
市民の方が利用される、場所がありましたら、教えてください。

お礼日時:2006/05/23 09:53

呼子は福岡市から行ったほうが便利なので、長崎市と組み合わせるには向きませんね。


2日目に雲仙・島原を回るのが一番無理ないと思います。

長崎~雲仙、雲仙~島原のバスや島原鉄道などでも観光できますが、レンタカーを借りた方が効率的でしょう。長崎市内観光は、駐車場問題がありますから、市内電車やバスで十分だと思います。

出島は整備が終わってからまだ行ってないので、羨ましいです。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼子は外した方が良さそうですね。
雲仙島原が良いですか。
下の方が、混雑と書いていましたが、渋滞などはないですか?また駐車場はいかがでしょうか?
市内はバスや路面電車を利用したいと思っています。

お礼日時:2006/05/23 09:55

雲仙や島原方面に行くのでしたら、飛行機の時間を気にせずに2日目に入れた方が良いのではないでしょうか?



4日目は飛行機の事も踏まえて、長崎市に滞在でしたら長崎市内で稲佐山で景色を眺めるとか、中華街に行ってみるとかはいかがでしょう。けど稲佐山は夜景の方がお薦めかな・・。いずれにせよ午後の便の時間次第のところはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
島原や雲仙は二日目が良さそうですね。
結婚式が稲佐山方面なので夜景は見られそうです。また中華街も予定していますので、堪能したいと思っています。
午後の便を確保していますので、最終日は市場があればいいなと思っていますが、市場などはございませんか?

お礼日時:2006/05/23 09:57

No4です。


>下の方が、混雑と書いていましたが、

No2のご回答「雲仙は車で行きますけど、長崎市内はいつも渋滞でした。」でしょうか?

雲仙は車で行くが(長崎市内は渋滞なので)市内は車で行かない。 という意味か、雲仙に向うために市内を出るまでは混んでいる という意味だと思います。

市内は道路が混んでいるは承前として、市内を出るまでは混んでますが、だからと言って雲仙や島原を巡るのには車を使うほうが便利ですから、やむを得ないですね。諫早経由で行くならば、長崎バイパスから高速を使えますし(長崎バイパスが延長されて、オランダ坂の下に直結されましたので市外に出る渋滞とは無縁になりました)、諫早には寄らないなら、国道251号線で小浜に直行すれば、島原半島としては交通量の多い、愛野を避けることができます。

島原半島では、島原の市街地など混む部分はありますが、GWや仁田峠のツツジシーズンなどの特別な時期をのぞけば、渋滞というほどの酷い混雑は無いと思いますが・・・ 島原半島に何回か行ってますが、住んでいるわけではないので、外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0

No.1です。


雲仙島原については参考URLをご覧下さい。
雲仙島原間は車で10~20分程度しか離れていないのでどちらも回れるとは思います。渋滞も通勤時間以外はたいしたことないです。
市場は駅の近くに大黒市場・恵比寿市場というのがあります。路面電車で五島町でおりて東の方向(市役所などのある方向)に3分ほど歩けば着きます。JR長崎駅からも歩いて10分もかかりません。
長崎市民はみんな非常に親切です。観光で持っている町なので。分からないことは恥ずかしがらずに歩行者にじゃんじゃん聞きましょう。親切に教えてくれるはずです。

参考URL:http://www.unzen.org/japanese/ http://www.city.shimabara.lg.jp/kanko/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!