マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日までBecky!を利用できていたのですが、送受信で 「メールサーバーへの接続に失敗しました」と警告がでて送受信できません。2つのアカウントを登録していますが、両方とも同じ現象になります。
ファイアーウォールソフトは無効にしても同じです。
パソコン起動直後には、接続できる場合があります。
Outlook Express でやってみましたが、正しく送受信できます。
ルーターも疑いましたが、AIR-H”のダイアルアップでも同じ現象になります。

どなたか、お分かりになればお力をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WindowsXP SP2からでしたっけファイアウォール搭載は


それと別に入れているセキュリティソフトの許可関係を再度調べてみてください。

後は、
ツール→メールボックスの設定→詳細→POP Before SMTPにチェック
これでダメなら障害切り分けのために
ツール→プロトコルログを取るにチェック
ログを確認してください。
    • good
    • 0

APOPの設定を変更してみましたか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBecky!で「メールサーバーへの接続に失敗しました」というエラーが出ます!!

Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。
メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が原因ではないと思います。
また、WinXPおよびウイルスバスターのファイヤーウォールをOFFにして送受信を試みましたが不具合は解消されませんでした。
Becky!をアンインストール、再インストールについても何度か繰り返しましたがうまくいきませんでした。
また、別のメーラーとして「Mozila Thunderbird」や「npopq」をインストールして実験してみましたが、Becky!で送受信不可能な環境下であっても、これらのメーラーでは通常に送受信することができました。
そのため、Becky!の設定等に何らかの不具合があるのではないかと思われますが、何をどうすればよいのかわかりません。
なお、当方の環境は、OSが「WindowsXP Pro」で、プロバイダは「@nifty」です。使用しているメールアドレスは、セカンドメールで割り振られたものです。
メーラーを変更することも検討しましたが、出来ることなら使い慣れたBecky!の使用を継続したいと思っております。
何かよい方法があれば、是非ご教示下さい。

Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。
メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が...続きを読む

Aベストアンサー

http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/win_becky2_check.htm

SMTP認証か、ESMTPあたりが原因なのかな?
一通りチェックしてみてください。

QBecky! メールサーバーへの接続に失敗しました

至急助けてください!
今までベッキーを使用できていたのですが、
突然、送受信ができなくなってしまいました。

その過程からお話ししますと・・・

ネットサーフィンをしていて、メールアドレスを起動すると
自動的にOut lookが立ち上がりますよね?
その時に最初の設定をしていたら、
「メールサーバーの設定を構成しています。この処理には数分かかります。」
と表示され、
「メールサーバーに対して、暗号化された接続を使用できません。
暗号化されていない接続を使用するには、次へをクリックしてください。」
と表示されます。

そのあと、ベッキーを起動すると
接続できなくなりました。

ほかの質問で同じような内容があったので試してみたことは、
・ベッキーを再インストールする
・ファイヤーウォールの設定の確認
・ID、パスワードが間違っていないか何度もチェック
あと、Out look での設定をしても、送受信できません。

メールや接続の知識に関しては初心者並みです
はじめてここに質問をさせていただきますが
どうかお力を貸してください。

よろしくお願いいたします・・・

至急助けてください!
今までベッキーを使用できていたのですが、
突然、送受信ができなくなってしまいました。

その過程からお話ししますと・・・

ネットサーフィンをしていて、メールアドレスを起動すると
自動的にOut lookが立ち上がりますよね?
その時に最初の設定をしていたら、
「メールサーバーの設定を構成しています。この処理には数分かかります。」
と表示され、
「メールサーバーに対して、暗号化された接続を使用できません。
暗号化されていない接続を使用するには、次へをクリックしてください...続きを読む

Aベストアンサー

えっと・・・サーバ名バラしちゃってますが(あえてそこは振れません  必要なら自分で削除依頼してください)
>-ERR Cannot establish SSL with POP server *.*.*.*:995, SSL_connect error 10054
お使いのサーバがSSLによる受信ができないのではないですか?
(SSL非対応サーバに対してSSL通信を行おうとしているので接続できていないようです)

ツール・メールボックスの設定で
POPサーバ名の右側の POP3S にチェックがついていませんか?
取りあえず外して確認してみてください
受信はできるようになるのではないかと思いますが
送信に関してはそれだけでうまくいくかは分かりません
(今回のログではそこまで行っていないので分かりません)

QBecky!で受信できない。原因不明

会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち
らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信
だけはBecky!をメインに行っています。

ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ
ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー
ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ
して、週末に届いたメールは月曜の朝にBecky!でまとめて受信する)

そういうわけで、今朝、金曜の退社後から月曜の出社までの間にたまったメールを受信し
ようとしたところ、Becky!で送受信ができません。desknetsからはできます。

5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。

■試したこと1:Becky!でプロトコルログをとる。

>>> 2012/10/01 12:28:19 <<<
>>> Connecting to "192.168.x.x" [2012/10/01 12:28:23] <<<

となったまま、それ以上ログが書き出されず。ステータスバーには、以下のエラー。「メ
ールサーバーへの接続に失敗しました。『メールボックスの設定』で、サーバー名の設定
が間違っていないか・・・(略)」

■試したこと2:リモートメールボックス
しばらくアクセスしますが、何のメッセージもなくリモートメールボックスが閉じてしま
い、受信箱が選択されてしまいます。

■試したこと3:別のメーラーで受信できないかの確認
Outlook2003にアカウント設定(POP/SMTP/ID/PW)を作ってみましたが、接続テストでア
カウント情報が誤っていると蹴られてしまいます。

■その他気づいたこと
・ネットワーク管理者に確認したところ、この週末、メールサーバを含むメンテナンス等
は特に入っていないとのこと。
・もちろん、当方でBecky!の設定を変えたことはないです。
・別の個人メールボックス(nifty)では普通に送受信できます。

■想像していること
・desknetsで、普段やり取りするにはやや大きめ(3.5MB)の添付ファイルを1通、中国
語の文字化けメールを1通、それぞれ受信しているので、それがなんらかの形でサーバー
に引っかかっているのかな?とは推測しています。
・なので、desknetsで「メールをサーバーに残す」設定を一度解除して、サーバー上のメ
ールを削除してしまえば流れるのかもしれませんが、全てのメールはBecky!に残したいの
で踏み切れずにいます。

環境:Windows7 Professional SP1 (64bit)
Becky! 2.61

会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち
らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信
だけはBecky!をメインに行っています。

ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ
ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー
ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ
して、週末に届いたメールは月曜の朝...続きを読む

Aベストアンサー

VPNとかメールプロキシとか使っていないのならば…自宅からはアクセスできないはずなのですが……。
外出時にはダイヤルアップなどで接続していた…とかいうことなのでしょうか?

ネットワーク構成が不明です。
# 会社のネットワーク管理者と相談…ってことになると思いますが……。


社内ネットワークに接続していて…ということであれば、普通にアクセスできるのではないでしょうか。
# 自分のPCのネットワーク設定を変に触ってしまった…とかだとまた変わりますけど……。
# VMWareとかの仮想PCソフト入れて、仮想ネットワークのアドレスがバッティングしてしまった……とか。

QBecky!ver.2の送信エラーについて

Becky!ver.2を使っているのですが、最近メールを送信するとエラーが出て送信できなくなります。
送信ボタンを押すと次のようなメッセージが出てきます。

メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。
530 5.7.0 Authentication required

この状態で、何度送信しようとしてもエラーが出てきますが、ベッキーを終了させると次に開いた時に、送信されているのです。誰かお分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送信時に、IDとPWの認証が必要なようです。

ツールから、[メールボックスの設定]→[詳細]と進み、
[送信の前にPOP3認証を行う]にチェックをつけてみてください。

では。

QBeckyのリモートメールボックス

メールクライアントソフトBeckyには、リモートメールボックスと言う機能があり
POPのメールサーバーからダウンロードせずに、メールを読んだり、削除したりできる
ようです。
このような操作は、IMAP方式ならできたと思いますが、なぜPOPメールサーバーで可能
なのでしょうか。

他の、メールクライアントでは見たことがありません

Aベストアンサー

詳しいことは解りませんが、リモート機能は、IMAPの機能ではなくて、POP3のプロトコルで使えるコマンドを利用して、ヘッダや一部の本文が見えるようにできるようです。
http://www.sk-jp.com/cgi-bin/treebbs.cgi?kako=1&log=58

それと、Becky以外でも、同様な機能を持ったメーラーは存在します。
フリーでは、Sylpheedとか、私のメインのThunderbirdでも、設定により、メールをダウンロードしないで、未受信のメールのヘッダ情報は確認できますから、差出人アドレスや件名などを事前チェックして、先に削除も可能です。
http://sasukainai.blog68.fc2.com/blog-entry-1128.html


人気Q&Aランキング