プロが教えるわが家の防犯対策術!

カトリック教会で挙式予定です。
カトリックの挙式には、必ず「証人」がいると思うのですが、
その方々へのお礼はどのようにすればいいのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カトリック信者です。

カトリック挙式でしたら教会に収めるお金(10万から20万くらいが相場)の中に全部入っていると考えてよいと思います。

が・・・・
うちの姉が毎週通っている教会で式を挙げたときはオルガン奏者の方やその他準備にかかわってくれた方に5千円ずつ包みました(一応知り合いですので)

でも証人の方には不要な気がします。
自分がやるとしたら・・・なんか貰うのも気が引けてしまいますし・・・。
ありがとうございますの気持ちと、それで収まらなかったらお金ではなく商品券か品物のほうが良い気がします。
結婚式ではないのですがカトリックで「洗礼」をうけるのも証人みたいな人(代母、代父)が必要でしたがお礼はしませんでした。

参考にならなくてすいません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
カトリックの信者の方から回答がいただけるなんて、とても嬉しいです。
niko1nikoさんがおっしゃるように、お礼は不要なのかな、とも思っていたのですが、やはり、ちょっとした品物をお渡しすることにしました。
お礼は不要、との回答がいただけて、少し気が楽?になったように感じました(苦笑)。。

どうもありがとうございました。