アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に教会にて友人の結婚式があります。お昼間です。(式のみ)ちなみに友人はクリスチャンで、式も本当の?!キリスト教式のようです。
服装なのですが、下はシフォン素材の薄い水色のスカートを履く予定です。上に着るもので悩んでいるのですが、綿50%、アクリル50%のキナリ色の半そでニットを合わせようと考えています。(首周りの形は丸首です。)首もとには真珠のネックレスの予定です。どうしても上が決まらず少しカジュアルかなと思いつつ・・・これでいいかな??と少し不安に思うのですがやはり失礼にあたりますか??キナリ色も大丈夫でしょうか・・?
一応キャミソールも購入しましたがいまいちしっくりきていません。その上のニット以外はストールもキラキラ系の華やかな感じのものです。
沢山質問してしまいましたが、お答えとアドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

昨年の5月にカトリック教会で式を挙げました。


ご質問の内容を整理するとブライダル産業が手がけるプロテスタントの教会でなくカトリックの教会と言うことでしょうか。
どちらにしても思い思いにお洒落をして参加して構いません。特に女性だったら色々お洒落を楽しんだ方が良いと思います。
教会によって厳粛な雰囲気な所とフランクな所とありますので、事前にご友人に確かめた方が良いかもしれませんが、極端に肌の露出が無い限り服装は自由です。

カトリックの教えでは挙式を祝福してくれる方であれば例え通行人でも自由に参加出来ます。もちろんお祝儀も基本的にはいりません。
私の時はさすがに通行人はいませんでしたが、正装の親族や友人の他に多くの普段着(カジュアル)の信者さん達にも参列して頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教会はプロテスタントみたいです。
教会なので露出は避けていこうと思います。
その後、披露宴もありませんので・・
一般の結婚式よりも服装は自由みたいなので、あまり考えすぎなくてもよさそうです。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 15:01

お持ちのニットも、カジュアルすぎなくて、少しふわっとした感じなら、違和感はないと思います。



上はボレロみたいなのがいいかな?と思いました。
肌の露出はNo.1さんがおっしゃるようにNGだと思われます。

長袖のタイプで、重たすぎないものがいいですよ。
カーディがーんだと普段着っぽすぎるので
外と中の出入りで寒いこともありますから
長袖がやっぱり重宝します。
ホテルのように待合室がないところもありますから。

私は教会式は出席したことがないのですが
チャペル式は何度か出席しています。
その時は挙式の時はボレロ使用。
披露宴では脱いでショールやストールにかえたり・・・

「肌の露出はひかえています」という
清楚というか、神様の前での礼儀みたいな感じで
考えて、服装を考えるといいと思いますよ。
とりあえず、教会式では
上ははおっておくこと!という考えが一番よさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。肌の露出は避けます。元々出したくないですけど(笑)少しニットはカジュアルかもしれないと思うのですが、ショールやアクセサリーで華やかにして行きます。とにかく露出だけは避けて!
あと、やはりフォーマルな服は必要ですね。お金の都合がついたら購入します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:06

水色のシフォンスカートに生成ニットだと、かなりカジュアルだと思います。

それに、遠目に見るとかなり白っぽい服装ですよね。白い服装って気にする人もいるかと思いますので、避けた方がいいかと思います。

きちんとしたフォーマルウエアをお持ちでないようでしたら一着購入されることをオススメします。この先何度も出番があると思いますので、早かれ遅かれ買うことになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フォーマルな服装はやはり大事ですね^-^
これを機に買っておきます。

お礼日時:2005/01/28 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!