今までMeでディスクコピーをするにはMS-DOSで diskcopy a: b: と入力してできたのですが、win2000ではコマンドプロンプトでそれを入力するとできません。コマンドプロンプトでコピーするにはどうしたらいいですか?コマンドを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと「入力できない」って




>無効なドライブ指定です
>指定されたドライブは存在しないか、
>またはハード ディスクです

ってエラーが出るって事でしょうか?もしそうでしたら下の方が仰っているように

DISKCOPY A: A:

でやってみてください。

昔からAT互換機のB:ドライブはA:ドライブのシャドー(実態は同じで仮想的なもの)としてurazoeさんのような使い方が出来ていたのですが、NT系のOSでは出来ないようですね。(私も今試してみて初めて知りました)私が使用しているのはNT 4.0SP6aですが、現象が制限できました。結果は以下のようになっています。

C:\>diskcopy a: a:

ドライブ A: に送り側ディスクを入れてください
準備ができたら Enter キーを押してください... ^C
C:\>
C:\>diskcopy a: b:

無効なドライブ指定です
指定されたドライブは存在しないか、
またはハード ディスクです

C:\>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんほんと天才ですよ。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/13 21:23

Wi2000でもdiskcopyで行けますよ。


それよりも「diskcopy a: b:」というのが謎ですが。
お持ちのPCにはFDDがA:とB:2基搭載されてるんでしょうか?
FDDがA:ドライブしかない場合は、「diskcopy a: a:」とやってください。
(ちゃんと入れ替えメッセージが出ます)
くわしくはWindowsヘルプでディスク-コピー-Diskcopyの項目をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんほんと天才ですよ。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング