アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社の人に、ツア-のせいだと思うのですが、あまり使う機会がないので外貨で持って行ったほうがよいと言われました。確かに自由行動は1日しかありませんし、個人での夕食なども3回です。食事とか金額の低い買い物などは、現金でするものなのでしょうか?よくわかりません。教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

hidyuさんの行かれる場所にもよるとは思うのですが、
食事等でトラベラーズチェックを使う人はいらっしゃらないんじゃないかなぁと思います。
お土産屋さんで使うことはありますが。。。

もちろんトラベラーズチェックを持っていって現地の銀行とかホテルで現金化することもできますが、面倒なので1日であれば現金でいいと思います。
もし足りなければクレジットカードも使えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暫らく出かけていてお返事遅くなりました。フランスなのでやはり現金にしようと思います。

私も外貨をお勧めします。

どちらの国への旅行かによっても若干違いますが、基本的にTC(トラベラーズチェック)は大手スーパーや免税店、百貨店等での使用に限られてしまい不便です。パック旅行で連れて行ってくれるようなお店では使えることもありますが、レートがよいかは微妙かと思います。基本的にはTCは購入の際に手数料を払って購入するので、外貨よりもその分レートがよいです。その為、TCのよい使い方としては、現地銀行に行って現金化することです。この作業がツアーでは不可能かと思います。また、高額なものを購入する場合や、盗難が心配であれば、有効かと思います。ただし、ツアーでの食事中の飲料代はやはり現金のみですし、個人的に食事を行った際もTCは不安かと思われます。どこで使用可能か現地に行かないとわからないので。このような理由から、現金で十分かと思われます。それでもTCを!と思うのであれば、可能な限り小額TCにすることをお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり現金のほうがよさそうですね。

こんばんは。

行かれる国や都市によって違ってきますので、よろしければ補足をお願いします。

ツアーで自由行動の時間が短い場合は、T/Cが普通に流通しているところであっても、『T/Cを持参しても現金化する時間が取れない可能性がある』という理由で、外貨(=現金?)を勧めている可能性もありますね。つまり、単純に現金の方が便利ですよ、ということなのでしょう。

ご旅行先によってT/Cの上手な使い方も違ってきますが、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスの観光客が多いところなら、T/Cのまま使えるところもたくさんありますが、ユーロ圏なら現金化してから使うことが前提となるので、小額なら日本でユーロの現金を両替した方が便利です。
他にも米ドルのT/Cから両替をするとレートのよい通貨もあるようですが、個人で両替するくらいの金額なら、日本円から直接両替をしてしまった方が便利だと思います。
あとは必ずクレジットカードを持参することですね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく出かけていたので遅くなりすみません。フランスなので」やはり現金のほうが使い勝手がよさそうですね。ありがとうございました。

外貨 Foreign Currencies

つまり日本円も含めた、通貨、キャッシュでもっておいたほうがいい、ということをその人はいいたかったのではないでしょうか。

10万以上をもっていくとか、1週間滞在など、大量の現金を持ち歩くのがこわいときはトラベラーズ・チェック(T/C)もいいですが、これはいわゆる小切手なので、現金に変更するか、T/Cを受け入れてくれるお店で使うことになります。

自由行動1日なら、日本円をそのままもっていって、5000円か1万円を空港で両替えすればいいでしょう(レートも1%ずれたとしても1万円で100円のズレですし)。
100円ショップかなにかで、汚してもいい別サイフがあると、外国の通貨と日本円が混ざらず楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現金を持っていくことにしました。財布をわけるのはいいですね。ありがとうございました。

TCを用意したことがありますが使用範囲に若干問題があり現在は外貨とカードで済ませています。

現地貨幣の小銭が残ることがありますが、空港のDFSでカードと併用で使い切る様にしています。
    • 0

>>食事とか金額の低い買い物などは、現金でするものなのでしょうか?

そうです。特にツアーの場合、他の人と食事に行くと思いますが、その場合、カードで割り勘はしづらいので現地通貨の現金が良いですね。

土産物などの予備用にカードも持って行った方が良いでしょう。

トラベラーズチェックは、アメリカ以外では、通用度が低く、現金化や両替などが必要なので、不便です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。