こんにちは。
ちょっと疑問に思うので、質問します。
アカデミーも間近ですね。毎年思うんですが、ノミネート作品って、やっぱり該当年度後半に公開されたものが多いような気がします。
AIなんて、去年の作品だったっけ?って思っちゃったし。
そこで質問。
ノミネートの特徴として、公開時期ってやっぱりあるんでしょうか?その他、アカデミー賞ノミネートにまつわるお話があったら、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アカデミー賞を狙うときには、やはり公開時期をその直前に合わせるようです。


あとは、運動。かなり大きな金額が動くようですよ。(つまり、賄賂です)
だから小さな貧乏な映画会社が作った、地味だけど傑作っていうのはアカデミー賞とは無縁です。
なんでも、ノミネート時に既に賞は決定しているそうです。
ノミネートされると、監督や制作者や俳優達は委員会に呼ばれ、「受賞の心得」みたいなのを申し渡されます。受賞スピーチには、政治的な話題(とくに体制を批判する内容)は御法度。だいたい何分以内で納めなさい、とか。

大金をかけてでもこの賞を取ると、その映画の興行成績はものすごく上がる(ビデオ化やテレビ放映権も値上がりする)し、監督や製作者は次回作の資金集めが有利になります。俳優達も、ギャラが一気に増えます。

かなりお金が物を言う世界のようです。
ただ、ある年にあまりに納得のいかない作品を受賞させると、賞自体の権威が落ちてしまうのでそこそこのレベルが保てるように、翌年あたりで公正に審査していると言います。(ただし、どこまで本当かわかりません)

以上、ドキュメンタリー番組で見た内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そんなドキュメンタリーがあったなんて。見たかった~。
やっぱりそうなんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 10:06

公開時期はかなり重要だと思われているのではないでしょうか?


やはり、できるだけ印象を強く残しておきたいですからね。
3年前でしたっけ・・「タイタニック」
公開が12月の下旬で、当時もアカデミー賞を意識していると言われていた気がします。
今回の公開作品でも、「ロード・オブ・ザ・リング」等、昨年末に公開された作品が多いように感じられますね。
それでも、年末に、これといった作品が無いときは、1年を通してノミネートされているとも思います。
(例えば、去年がそうではなかったかな・・・?)

あとノミネートからははずれちゃうんですが、毎年受賞者のスピーチが長いので、去年は一番スピーチが短かった人に賞品がでたという話があります。
あの長いスピーチもアカデミー賞の特徴だと思うのですが・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
スピーチの話、面白かったです。そんなこともあるんですね~。
アカデミーって、「え~~?」と思うこともよくあるので、毎年気になってました。この疑問。

お礼日時:2002/02/18 10:05

こんにちは。


アカデミー賞を取ろうと意欲的な作品はやはり、アカデミー賞が発表される3月を
意識して公開されます。やはり直前の方が、アカデミー会員の人に強く印象が
残りますからね。

また、賞を取りたいために、俳優がボランティア活動のようなことをして好感度を
上げることもあります。逆に、直前期にスキャンダルや事件を起こしてしまうと
選ばれることはないでしょう。

konkon0421さんのお答えのように賄賂が動くことはもう当たり前のようです。
それだけ、映画会社はその作品や俳優に賭けているわけです。これ以上にない
宣伝効果がありますからね。

でも一映画ファンとしては純粋に観客に支持された作品が選ばれてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俳優のボランティアか~。なんだか、本当に気持ちがあってやってる人もいるんでしょうけど、がっかりしちゃいますね。

お礼日時:2002/02/14 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第57回アカデミー賞について

ちょっと、じきはずれではありますが、アカデミー賞にくわしい方、教えて下さい。
 第57回アカデミー賞の事です。(いまから、19年前)
アマデウスが最優秀作品賞のほか8部門をとりました。
その、アマデウスについて、アカデミー賞の授賞式の様子をくわしく知りたいのです。
ささいなことでも、教えてください。

Aベストアンサー

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^;

・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。

・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は

「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。

今晩からはゆっくり眠れそうだ。

祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミーが認めてくれたのはうれしい」

とコメント。

・主演男優賞を『アマデウス』で受賞したF・マーリー・エイブラハムは、同賞にノミネートされていた、モーツァルト役のトム・ハルスをねぎらうコメントを。

「トム・ハルスが一緒にいないのは残念だ。このスピーチのために25年も働いてきたのに、45秒とは残念だ」


・また、衣裳デザイン賞も『アマデウス』が獲得しましたが、その渡し役は皮肉にもインド象だったということがあったらしいです。


えーと、出典も書いておかないといけないかな^^;

『MOOK21 アカデミー賞 ~ハリウッドの栄冠~』 共同通信社

より抜粋しました。

う~んと、ささいなことでも、とのことですので^^;

・この年は、『アマデウス』と『インドへの道』の一騎打ちだったそうです。

・『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は

「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた。

今晩からはゆっくり眠れそうだ。

祖国チェコのスタジオでチェコの仲間たちとした仕事この映画をアカデミ...続きを読む

Qデンマーク・アカデミー賞の歴代の作品

「誰がため」や「しあわせな孤独」が受賞した
デンマーク・アカデミー賞の歴代の作品をどなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

Bodil Awardsでしょうか?
デンマークにはアカデミー賞と名の付く映画の賞はないと思います。
この賞がデンマークではもっともメジャーで歴史のある映画賞だと思います。
「誰がため」「しあわせな孤独」のどちらもBodil Awards受賞作です。

リストはここにあります。
http://www.imdb.com/Sections/Awards/Bodil_Awards/

もうひとつRobert Awardというのもデンマークの映画賞で、こちらはデンマークフィルムアカデミーが主催なのでこちらかもしれません。
リストはこちらで、両作品ともこの賞も受賞しています。
http://www.imdb.com/Sections/Awards/Robert_Festival/
「誰がため」のサイトを見ると”デンマークアカデミー賞5部門受賞”とあるので、こちらを指しているようです。Robert Awardを5部門で受賞しています。でもメイクアップとか衣装とかあまり注目度の高い部門ではないようですけど。
この賞だとしたら正式にはアカデミー賞という名前ではありませんが、わかりやすいように配給会社がそうしてしまったんだと思います。

Bodil Awardsでしょうか?
デンマークにはアカデミー賞と名の付く映画の賞はないと思います。
この賞がデンマークではもっともメジャーで歴史のある映画賞だと思います。
「誰がため」「しあわせな孤独」のどちらもBodil Awards受賞作です。

リストはここにあります。
http://www.imdb.com/Sections/Awards/Bodil_Awards/

もうひとつRobert Awardというのもデンマークの映画賞で、こちらはデンマークフィルムアカデミーが主催なのでこちらかもしれません。
リストはこちらで、両作品ともこの賞も受賞し...続きを読む

Q愛を読むひとのケイトウィンスレットは何故アカデミー賞で主演女優賞でゴールデングローブ賞では助演女優賞なのでしょうか?

「愛を読むひと」で、ケイトウィンスレットがアカデミー賞の主演女優賞とゴールデングローブ賞の助演女優賞を獲得したそうですが、同じ演技で賞によって主演、助演と異なる評価を受けるということは普通にあることなのでしょうか?また、同じアカデミー賞で主演、助演両方にノミネートされるなどということもあるのでしょうか?ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

 追記です。
2004年のアカデミー賞ではジェイミー・フォックスが
主演男優 Ray
助演男優 コラテラル でダブルノミネート。
彼は最優秀主演男優賞をゲットしました。

 ゴールデングローブの方が先なので、その選択に異論がある場合があるのではないでしょうか。なおゴールデングローブ賞の選考委員はハリウッド外国人映画記者協会 ですし、アカデミー賞は映画芸術科学アカデミーの会員です。

Q英国王のスピーチ、アカデミー作品賞をとりましたが

エンドロールの最後まで見て、フジフィルムで撮影されたことがわかりました。

ひょっとして、コダック以外のフィルムで撮影された最初のアカデミー作品賞ではないでしょうか。

Aベストアンサー

イーストマン以外の作品として、「風と共に去りぬ」(テクニカラー)があります。テクニカラー作品は他にもあると思いますが、調べるのが面倒なので、おそらくイーストマンより受賞は多いと思います。

ゲバルトはアメリカの映画会社が使うとは思えないです画、Deluxeはあるかも知れません。

Qアカデミー賞の珍事!教えてください。

本日ニュースで「こんなことあるんだ・・・」とびっくりしました。

珍事!まさかの封筒渡し間違え!作品賞は『ラ・ラ・ランド』じゃなくて『ムーンライト』だった【第89回アカデミー賞】
http://news.goo.ne.jp/article/cinematoday/entertainment/cinematoday-N0089928.html

過去にもアカデミー賞の珍事はあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

No.1さんが書いてる件は、2014年の第86回アカデミー賞授賞式ですね。司会のエレン・デジェネレスが宅配ピザを注文しました。これには宅配人も会場やテレビの前にいた人たちも驚いたでしょうが、事前の台本通りの展開です。
http://www.cinematoday.jp/page/N0061102
http://www.cinematoday.jp/page/N0061195

この年は、授賞式の最中に司会者がスター達とスマホで自撮りしてツイートしたのも話題となりました。
http://www.cinematoday.jp/page/N0062074
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/academy-selfie-backstage_n_4900045.html

2016年の第88回アカデミー賞授賞式では、会場にガールスカウトたちが現れ、スター達を相手にクッキーを売り歩きました。司会のクリス・ロックの娘たちがガールスカウトをしており、売上金をチャリティーに使うクッキーの売り上げがイマイチだからということでした。
http://www.cinematoday.jp/page/N0080840

今年の第89回アカデミー賞授賞式では、ハリウッドを観光中のツアーバスの乗客たちが、観光名所だと聞かされてドアを開けると、授賞式の真っ最中の会場だったという演出も。
http://www.cinematoday.jp/page/N0089927

以上は、司会者やプロデューサーが仕掛けたサプライズ。今回の作品賞の間違いのような、台本になかった珍事は何があるでしょうね。

1964年4月の第36回アカデミー賞授賞式でも、封筒の間違いが起きてます。サミー・デイヴィスJr.が編曲賞の発表時に、次の作曲賞の受賞者を発表してしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=mmmi9ksOtt4

No.1さんが書いてる件は、2014年の第86回アカデミー賞授賞式ですね。司会のエレン・デジェネレスが宅配ピザを注文しました。これには宅配人も会場やテレビの前にいた人たちも驚いたでしょうが、事前の台本通りの展開です。
http://www.cinematoday.jp/page/N0061102
http://www.cinematoday.jp/page/N0061195

この年は、授賞式の最中に司会者がスター達とスマホで自撮りしてツイートしたのも話題となりました。
http://www.cinematoday.jp/page/N0062074
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/academy-selfie...続きを読む

Qアカデミー作品賞は権威のある賞なのか?

アカデミー作品賞をとるのは難しいのでしょうか?
また、アカデミー賞をとることによってどのくらいの値打ちがあるのでしょう?
医者とか弁護士が最初に資格をとるのと比較してみてどのくらい難しいの?
審査員にはユダヤ人が圧倒的に多いとかどこかのレビューサイトに書いてありましたが、作品に対する評価が片ってしまうように思うのですが?

Aベストアンサー

権威、というのをどう考えるか?にもよると思うのですが。

そもそもアカデミー賞とは
アメリカの映画産業従事者の団体であるAMPASによって
アメリカ映画界(の健全な発展)に貢献したものを選出、表彰するもので
極論すればハリウッドの業界内の表彰式です。

医者とか弁護士の資格とはかなり趣旨が違うと思いますし
審査員にユダヤ人が多いのも
基本的にハリウッドの業界関係者による編成であるがゆえの結果論であり
少なくとも視聴者(消費者)からみて
公平な評価を目指したものではない、ということです。
(何をもって公平か?という難しい問題はさておき)

値打ちについてですが
それはおそらくアカデミー賞で考えるよりも
ハリウッドで考えるべきではないかと思います。

アカデミー賞は、実はカンヌやベルリンをはじめとする
FIAPF公認の国際映画祭に含まれてないのですが
それでも知名度で言えばアカデミー賞の方が上だと思います。

実際、知名度故にマーケットへの影響力は国際映画祭の各賞以上に大きく
受賞結果が各国の興行成績に多大な影響を与えています。
詰まるところハリウッドがいまだ映画産業の中心的存在なので
付随してアカデミー賞の影響力も大きい、ということなのではないでしょうか。

また、アカデミー賞を取れば
少なくともハリウッドでの仕事は俄然有利になり
結果、世界的な知名度につながります。

権威、というのをどう考えるか?にもよると思うのですが。

そもそもアカデミー賞とは
アメリカの映画産業従事者の団体であるAMPASによって
アメリカ映画界(の健全な発展)に貢献したものを選出、表彰するもので
極論すればハリウッドの業界内の表彰式です。

医者とか弁護士の資格とはかなり趣旨が違うと思いますし
審査員にユダヤ人が多いのも
基本的にハリウッドの業界関係者による編成であるがゆえの結果論であり
少なくとも視聴者(消費者)からみて
公平な評価を目指したものではない、ということで...続きを読む

Q今日はアカデミー賞発表ですが、、、

ノミネートされたらアカデミー賞俳優なんでしょうか?
それとも最優秀賞の人だけですか???
日本のアカデミーでは最優秀じゃなくても賞がついて
いた気がしたので教えて下さい。

Aベストアンサー

アカデミー賞は、各部門頂点を獲った人だけがアカデミー賞俳優です。
ノミネートされた人は、オスカーノミネートの肩書きがその後よくくっつきますが。

わたしも、日本アカデミー賞でノミネートされた俳優さんたちも“賞”を受賞していて、何だかなあ…と思っていました。

Q今年のアカデミー賞受賞作の劇場公開について

今春に発表されたアカデミー賞受賞作品(作品賞以外、ノミネート作も含む)ですが、日本では公開されたのでしょうか?

つい最近レンタルDVDで、「クラッシュ」、「ウォークザライン」、「シリアナ」「プライドと偏見」「ミュンヘン」は見ましたが、「グッドナイト&グッドラック」とか作品賞最有力だった「ブロークバックマウンテン」、「カポーティ」はまだDVD化されていませんよね。

以上に挙げた映画だけでも構いませんので、日本公開の有無とDVD化の予定など、わかる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 『グッドナイト&グッドラック』は劇場公開されているので、いずれDVDも出るのではないでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323374
アメリカでもDVDが出されたのは公開後5ヵ月経ってからでした。

 『カポーティ』は9月30日に東京地区で公開予定です。以後は順次全国ロード・ショーとのこと。
 数日前のここの質問にソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントが配給する作品に関するものがありました。その際にこの題を見かけたので再度見直したところ、こちらのようになっています。
http://www.sonypictures.jp/movies/capote/index.html
 各地の公開予定などはここを見てください。現時点では東京の2館より先は未定になっていますが、10月以後に更新されて行くでしょう。

 『ブロークバック・マウンテン』に付いては既に回答がありますね。これは今年3月4日に劇場公開されました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323840

 今晩は。
 『グッドナイト&グッドラック』は劇場公開されているので、いずれDVDも出るのではないでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323374
アメリカでもDVDが出されたのは公開後5ヵ月経ってからでした。

 『カポーティ』は9月30日に東京地区で公開予定です。以後は順次全国ロード・ショーとのこと。
 数日前のここの質問にソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントが配給する作品に関するものがありました。その際にこの題を見かけたので再度見直したところ、こちら...続きを読む

Qアカデミー賞ノミネート条件

「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが..
どなたかくわしい方教えて下さい。

Aベストアンサー

アカデミー賞は、前年の1年間にノミネート条件(ロサンゼルス郡内の映画館で連続7日以上の期間、有料で公開された40分以上の長さの作品で、劇場公開以前にTV放送、ネット配信、ビデオ発売などで公開されいる作品を除く、など)を満たした映画作品を対象に、映画芸術科学アカデミー会員による無記名投票によって選出された作品に所定の賞を授与する映画祭です。つまり、英語以外の言語の作品でも、上記の条件を満たしていればノミネートされることができます。
これに対して、アメリカ国外製作の非英語作品の場合は、各国の映画業界が映画芸術科学アカデミーに推薦する形で「外国語映画賞」にエントリーされます。
そのほか、アカデミー賞に関する詳しいことは参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/oscars/

Q1970年のアカデミー主題歌賞の作品

作品名をしりたいのですが、
使われてた曲が
FOR ALL WE KNOW
という曲なのですが・・・・。

Aベストアンサー

『ふたりの誓い(LOVERS AND OTHER STRANGERS)』だと思います。

http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/awardmain.php3?num_a=43

http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=20092

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/awardmain.php3?num_a=43


人気Q&Aランキング

おすすめ情報