アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターをスタンドに立てかけていたのですが、倒してしまいました。
慌てて見たところ、ヘッドの裏側一弦のペグのあたりからボディ側に5~6センチひび(線みたいなの)がはいってしまいました・・・すぐに修理に出したほうがいいのでしょうか?修理に出した場合ネック全体の交換になるんですかね?ギターはギブソンSGスタンダードです。回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃるとおり、やはり楽器店で見てもらうのが一番ですが、文面を読むとひびは線のようなものということですので、もしかしたら塗装が割れただけかもしれません(クラックと言います)。

ギブソン製のギターはたしかほとんどがラッカー塗装だったと思うので急な温度差や衝撃によって塗装が割れることがあります。

もしクラックであればネックには影響がありませんので修理の必要はありません。
    • 1

私も昔フライングVを倒したことがあり、ネック修理したことがあります。

現在どういう状態になっているか見てみないと分かりませんが、弦のテンションによりこれ以上悪くなる可能性もありますので早急に楽器屋に持って行きましょう。

ネック修理の場合、軽度の場合でしたら接着剤で止めるのみ場合もありますし、ひどい時は埋め木をする場合もあります。

今回はひびだけということで恐らく軽度ですのでネック交換までは行かないでしょう。
仮に木部まで傷が達していたとして接着のみで大体2万位。そこの部分の塗装をやり直すと更に金額ははね上がるでしょう。

いずれにしろ、専門の楽器屋に直接見せることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただき、大変ありがたいです。 やはり楽器屋に持って行くのが一番いいですよね。ギター買ったばかりなのでかなりへこみました。。早速明日にでも行ってみようと思います。 ありがとうございました。