「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生理が来ても妊娠していることってありますか?
現在妊娠を望んでいるのですが,排卵の時期からいろいろと激しい運動をしてしまいました。今回だいたい予定通りに生理が来てがっくりしているのですが,激しい運動のせいできちんと受精?できない場合もあるのでしょうか?
気づかないうちに流産していることもあると聞くので,今回の生理が生理じゃなくて流産の可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠しているか否かは病院へ行かないのであれば妊娠検査薬でも試さないとわからないと思います。流産が進行している場合だと、うっすら反応があるか、もう検査薬では反応が出ない状態になっていると思います。病院に行って血液検査でもすればはっきりわかると思いますが、果たしてそこまでやる必要があるのか・・ってトコですよね。
確かに、runx1さんのおっしゃる通り、本人が気がつかないうちに流産しているという事も実はあるのだそうです。ただ、生理が予定通りきて、予定通り終わればほぼ問題ないらしいです。とはいえ、私は医師ではないので断言は出来ませんが^^;

妊娠を希望している時は、何事もなくてもひょっとしたらこれは流産の出血なのでは?等と考えがちです。でも、お気持ちはわかりますよ。
私も色々な形で三度流産を経験していますが、症状はさまざまでした。ひどい腹痛がある場合、痛みも出血もない場合、早めに検査薬を使わなければ気がつかなかった程の早期の時も確かにありました。

激しい運動はいけない、とよく言われますが、私が不育症とまだ闘う意思があった時に耳にした言葉ですが、妊娠がわかるかわからないかという時期に、激しく動いたくらいで流れてしまうのなら、その先産まれるまでの間にトラブルがあるか、結局は流産に至ってしまうだろう・・だそうです。早期流産の場合は、胎児側に問題がある場合、子宮内膜等に問題がある場合、上手く言えませんが、精神的な物とか激しい運動だとかという事よりももっと根本的な問題の場合が多いらしいです。
妊娠を希望している時の一番敵は精神的不安定だと思います。焦りや落ち込みから考えすぎてしまうより、ゆったりした気持ちでいる事が一番良いと思いますよ。

どうしても気になる様でしたら、今後の事も含めて一度医師に相談してみるといいかもしれませんね。
とりとめのないアドバイスになってしまいました。スミマセン。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
妊娠していて欲しいという気持ちから,どうしても気になって質問しました。
tuppenceさんの回答を読んで,少しすっきりしました。
なるべくゆったりと・・・でもなかなかそれができないんですよね。
また,質問するかもしれません。
ありがとうございました!

もちろん生理の可能性も高いですが、

妊娠or流産の可能性もないとは言えないと思います。
ただ、妊娠である可能性が一番低いと思います。

私も予定通りに生理が来て、10日以上立っても終わらなかったので、
病院に行ったら流産していると言われました。
何日も血が止まらなかったら病院に行ってみた方が良いと思います。

また、流産を何度もしている友達は、
妊娠の度に出血しているらしいので、
やはり妊娠の可能性も捨てきれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠していて欲しいという気持ちがずっとあったので・・・。
生理が終わりそうです。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

生理が来ても妊娠している可能性ですが、出血量や出血した日にもよります。
 以前、友人が凄く少ない出血があって2~3日続いたので生理と思っていたら次の月に生理が来なくて病院へ行きました。
 そしたら妊娠していたみたいです。
 でも、こういうケースはとてもまれで、彼女は生理不順だったから、生理と思っていたのが、実は中間期出血(排卵時にホルモンの関係で)だったようですし。
 雑誌とかにも少量の出血で病院へ行ったら妊娠だったとかは載っているから、やっぱり可能性は無くないのでは。
 ただ、生理が予定通り来ている様子なら妊娠していないんではないでしょうか?
 気がつかないうちに流産している事も実際にはあるようですし、それは病院の先生でないと判断できないみたいですよ。
 激しい運動をしていても妊娠する人はいますし、ただ運動をしている人でインストラクターなどの職業の人は運動量が違うので、多少そういう事があるような事は本でも読みました。
 もし心配であれば、排卵日周辺は運動をお休みした方が安心なんではないでしょうか?
 妊娠を望んでいても、だんなさんが疲れていたり、精神的にストレスがたまっていると男性の精子の運動率も下がるそうですし、女性も排卵日が遅れる事もあるそうです。
 両方が上手く合致しないと妊娠は成立しないそうです。
 排卵日に夫婦生活をして受精しても3~4日かかって子宮へ到達し着床出来なければ、妊娠にはならないんです。
 だから、むしろ運動が激しくてというのであれば、排卵後4~5日を大事にした方が良いかもしれませんよ。
 あまりアドバイスになっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに回答が早くてびっくりしました。
妊娠していて欲しいっていう気持ちからいろいろ考えてしまいました。
あまり神経質にならず,でも,ちょっと気をつけて行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。