プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、はじめまして。
8月22日から3泊4日の日程で北海道旅行を計画しています。
家族ではじめての北海道旅行で、九州在住なもので北海道の距離感がつかめずに困っていますので、皆様のアドバイスをお願いします。
子どもは小学3年生と5才の男の子2人で大好きなどうぶつ奇想天外で見た旭山動物園に行くのをとても楽しみにしています。

1日目:福岡~千歳(10時半頃到着予定)
エアポート利用して札幌市内へ
札幌市内で昼食後、市内観光(観光幌馬車はどうかと思っているのですが・・・2階席は夏は暑いですか?)
夕方特急で旭川へ(旭川泊)
2日目:旭山動物園  夕方レンタカーを借りて富良野へ(富良野泊)
3日目:熱気球、ファミリーラフティング体験、ニングルテラス等観光(美瑛泊)
4日目:午前中美瑛観光して旭川へ(レンタカーを返却)
旭川から特急で札幌、千歳空港でお土産を買って空路福岡へ(16時頃発)

(1)プランに無理はないでしょうか?
(2)1日目札幌で昼食に子どもの大好きなかにの食べられるおいしいお店を教えてください。
(3)旭川でおいしい居酒屋さんがあったら教えてください。
(4)夫が地名しりとりが大好きで、ワッキーが何度か行った「くまげら」に行きたいと言っているのですが、予約はできますか?
(5)富良野、美瑛でお勧めのスポットはどこですか?
(6)富良野、美瑛でお勧めのホテルなどありましたら教えてください。
(7)千歳空港でお勧めのおいしいお土産を教えてください。

質問が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最終日がちょっとせわしない気もしますが、無理ではないと思います。



2日目、旭山動物園は旭川市の郊外にあるので、朝から車を借りて動物園に行き、その足で富良野へ行ったほうがいいです。
「くまげら」はそれほど混まないと思うのですが、夏休み時期だとどうかな。

旭川の居酒屋ですか。
安いところしか行ってないので何ともいえないのですが、塩ホルモンの「炭や」は美味しいです。
味付けジンギスカンの元祖、松尾ジンギスカンの旭川支店もあります。
http://www.asahikawa-town.com/review/as012730
行ったことないですが、地ビールもあります。
http://www.ji-beer.com/

美瑛は駅前にある観光協会に行くと、地図を貰えます。
それを見ていけばいいでしょう。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。ジンギスカンはやっぱり北海道の味!ってかんじですよね。まだ食べたことがないので、松尾ジンギスカンは是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 13:10

こんにちわ



>プランに無理はないでしょうか?
最終日が辛いと思いますが、出来ないことはないです。3日目雨が降ってしまったら熱気球、ファミリーラフティングは出来なくなる恐れもありますからご注意を!

あと、レンタカーですが、いらない気もしますが・・・。
この区間はバスもJRもありますから。

富良野バス
 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/

>富良野、美瑛でお勧めのスポットはどこですか?
もう、有名所で皆さんご存じのとこばかりです。
ただ、こんな所もありますよ。
 http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm

お土産はこちらを参考に。
 http://www.hokkaido-omiyage.com/

富良野のラベンダーの時期は終わってますし、お盆時期からもずれているのでそんなに混雑はないと思いますが、動物園は・・・・?

楽しい旅を♪

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。最終日は飛行機の便数が少ないため時間がなくてちょっと不安なところなので、もう1泊できないかと検討中です。こちらの情報では道民のみなさんは美瑛が良いとおっしゃってるようですので、2日目の旭山動物園で途中疲れたら早めに帰って美瑛の景色を楽しみつつ富良野に向かおうと思ってます。

お礼日時:2006/05/25 13:31

こんばんわ



1日目に札幌は素通りして旭川まで一気にJRで移動してしまい、旭川でレンタカーを借りて美瑛周辺や旭岳などを観光するのも手かもしれませんよ。
旭川と美瑛は30kmも離れていませんし、旭川拠点で半日あればいろいろと訪れることが出来ると思います。
カニや観光幌馬車のために札幌で時間を使うのはちょっと勿体無いと思います。

カニですが、新千歳空港でカニめしや石狩鮨など、いわゆる「空弁」を買い込んで、JRで移動中に頂くのもなかなかいいかもです。

4日目は早めに空港に到着することを考えて、お昼には旭川を出ないとですね。レンタカー返却などの手間も考慮すると、あまりゆっくり観光することは出来ないかも知れません。

楽しんできて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。確かに1日目はちょっと贅沢な時間の使い方かなと思ったのですが、子供たちが長距離移動に慣れていないので、おいしい物を食べてリフレッシュさせようかな・・・と。あと、下の子供の名前がクラーク博士のかの有名な一節から取ってあるので、一緒に見に行こうと考えてました。でも空弁も魅力的ですね。この度の間に一度は食べたいです。

お礼日時:2006/05/25 13:38

(1)全く無理はありません。

(ここの過去質問を読んで研究なさったのかな??)

ただし、旭川→富良野は、お得な切符ありますし、JRの方がいいと思います。夕刻の旭川市街は混みますから。

ふらの・びえいフリーきっぷ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/north/furano.htm

札幌→旭川の特急料金、旭川~美瑛~富良野のフリー移動付き 4日間有効です。

(2)私はカニ食べられないから、他の方の登場をお待ちください。。。。

(3)すみません、これもパス。。。。

(4)予約なしで行ったので分かりませんが、出来る様な話は聞いたことありますが・・・・お店に電話した方が早いでしょう。
(この店は、私も、私が会った道民の方も、超おすすめなので、必ず訪問しましょう。)

(5)ひととおりのガイドブックに載ってるところですが、山岳部(望岳台・十勝岳温泉など)が私は好きです。

(6)温泉派は、白金温泉か十勝岳温泉が良いと思いますが、何やら、”暑かった”という報告が、この場であったような気がするので微妙です。

熱気球とか、その他の自然体験するなら、新富良野プリンスに泊まるのがいいと思いますが。

(7)
定番は、白い恋人、ロイズの生チョコ、マルセイバターサンド、これが御三家です。

でも、一番いいのは、北菓楼のシュークリーム (バームクーヘンも美味)

あとは、森もと の ハスカップジュエル、ゆきむしスフレ などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。ふらの・びえいフリー切符というのがあるんですね。美瑛の景色を楽しむのはバスや電車の車窓からでも可能でしょうか?夫とも話し合ってみます。おみやげものの情報もたくさんありがとうございます。北海道はおいそうなお菓子が多くてうれしいです。北菓楼のシュークリームは絶対買います!

お礼日時:2006/05/25 13:55

札幌在住です。



わざわざ北海道まで動物園を見に来る人が多いのはちょっと疑問を感じますが、まあいいでしょう。

札幌に関係したところだけコメントしておきます。

> 札幌市内で昼食後、市内観光(観光幌馬車はどうかと思っているのですが・・・2階席は夏は暑いですか?)

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm
の5枚目の写真を参照。観光幌馬車って、このことでしょう?

ときどき、見かけますけど、幌馬車は周りからずいぶん浮いてます。ビジネス、ショッピング街のど真ん中走りますからね。背広姿のビジネスマンとか、横を普通に歩いてますが、ほんとに乗る勇気ありますか?

> (2)1日目札幌で昼食に子どもの大好きなかにの食べられるおいしいお店を教えてください。

すすきのに泊まるなら、「かに将軍」札幌本店へどうぞ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html
予約しといたほうがいいよ。

札幌駅の近く泊まるなら、「かに本家札幌駅前店」にどうぞ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm
の7枚目の写真を参照

かに本家のホームページ
http://www.kani-honke.co.jp/index.html

かに本家はすすきのにもあるよ。

それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。情報ありがとうございます。観光幌馬車は確かにごくごくふつ~の道を乗っていくのは勇気がいりますね。考え直してみます。かにのお店の情報もありがとうございました。早速予約してみます。

お礼日時:2006/05/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!