電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。仕事で相手の方へファイルを送る事になりました。でも大容量なんです。たぶん圧縮して送るのだと思いますが圧縮する方法がわかりません。15MB位のファイルをメールで送るにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

本日とは差し迫ってますね(^^;


まだ間に合いますでしょうか?
とりあえず32Bitのexeファイルと、下の日本語パッケージをDLし、7z442.exeを実行して下さい。その後7z442JP.exeを実行すると日本語化されるはず。
すると、ファイルを右クリックした際に出るダイアログに「圧縮」の項目が入っていると思うので、目的のファイルを右クリックして圧縮を選びます。(フォルダでも同様)
書庫型式は「Zip」、圧縮レベルは「超圧縮」、他はデフォルトでいいので後は「OK」
すると、ファイルのある場所に○○.zipというファイルができるはず。
これをメールに添付して送信すればOKです。

最悪間に合わなければ、圧縮せずに送ってみて下さい。
メールのサイズが大きくても弾かれないメールサーバーなら大丈夫なので。
どちらにしても、送信後に受診できたかを先方に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。理解出来ました。結局、相手の方に大容量なのでメールで送れない事を伝え、1時間掛けて手渡ししました。この便利な世の中に取り残されているなと痛感した次第です。

お礼日時:2006/05/25 19:58

プロバイダによってはメールサイズに制限があることもあるので、15MBは弾かれる危険もありますね。


ファイルの種類にもよりますが・・
画像であれば、まずは画像処理ソフトなどで画像のサイズ自体を小さくし、JPEGなどで保存します。
PDFやその他の文書ファイルはしかたないのでまとめて圧縮しますが、XPであれば解凍ソフトも不要なZIP形式がおすすめです。
7ZIPを使用してZIP圧縮すると、通常のZIPより小さいサイズにまとまります。
フォルダごと圧縮も可能です。
圧縮率についてはファイルにもよるので一概には言えませんが、圧縮しても大きいサイズ(10MB以上)の場合は相手方にメールが届いたか確認して下さい。

参考URL:http://www.7-zip.org/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん小さく圧縮できるんですね。15MBdeは制限のあるプロバイダでは送れないということなので、圧縮するか手渡しかということになりますね。本日対応しなければならないので手渡しが確実でありますが、今後のこともあり圧縮について教えてください。紹介していただいたサイトには32bitとx64というのがあってどちらをダウンロードすべきかわかりませんでした。又、ダウンロードしたとしてファイルをどのように圧縮するのでしょうか?圧縮についてした事がないのです。

お礼日時:2006/05/25 06:32

添付かな?



テキストだけだと、文字のみになっちゃうから。
いずれやってみて。

圧縮はしなくても(したほうがちょっと早いけど)送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大容量だからずいぶん時間が掛かるということですね。こちらもあちらも。

お礼日時:2006/05/25 06:21

メールではありませんが、


Yahooブリーフケースなどはいかがですか?300MBまで無料で使えます。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/
仕事関係だと機密保持とかで問題あるのかもしれませんが・・・
一時的にアップして、相手方が受け取ったら削除。

ちょっとご希望の回答からそれてますかね・・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。いろいろ便利なのがあるんですね。相手の方はセキュリティに厳しい方なので少し無理と思います。宅ふぁいる便もそういうことで諦めました。でもプライベートで使わせてもらいます。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/25 02:22

ありゃりゃ・・・。


URLが・・・。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か難しそうですね。エラーになったときの対処法ですか?エラーになりやすいということでしょうか?

お礼日時:2006/05/25 02:19

アウトルックエクスプレス使用でなら・・・。



ツール>アカウント>プロパティ>詳細設定
と進み、次のサイズより~の所を、適当に設定すれば
OE側で勝手に分割して送ってくれます。

ただし、相手側もOEの必要が有ります。

下記URL

サーバーのポート番号とセキュリティを正しく設定するには
の所の3の所に場所が載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。これは圧縮ではないのですね。送るのは文章と写真がごちゃ混ぜになった6ページの広報紙です。挿入のところで添付ファイルの挿入とテキストファイルの挿入とありますが、どちらになるのでしょうか?実は手渡そうと考えているのですが、別件で送る事があるかもしれません。何度も済みません。

お礼日時:2006/05/25 02:16

メーラによっては自動的にメールを分割してくれるものもありますが、予めファイルを分割しておき、個別のメールで送って、相手先で復元してもらう手もあります。

(面倒ですが)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く面倒ですね。やはりファイルを印刷して1時間掛けて手渡しに行きます。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/25 02:05

送るファイルの種類にもよります。

圧縮が効かないファイルもあります。
圧縮するソフトは死ぬほどあるのでこちらから気に入ったものを選べばいいと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
ベクター

圧縮しても5MB以下にならない場合は1度のメールでは送れない場合が多いです。多くのプロバイダは1メール5MBの制限があったりします。
その場合は相手方の理解を得られるのであれば分割して送ることも出来ます。

分割ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
ベクター

あまり大きなサイズはメール向きではないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮ソフトはどのように使うのでしょうか?圧縮ソフトをダウンロードしてそれからが???自宅のパソコンには解凍ができるのでたぶん圧縮ソフトが標準装備として組み込まれていると思います。会社のパソコンにも入っているかもしれません。(FM-Vです)入っていたとしてどうやって圧縮するのでしょうか?

お礼日時:2006/05/25 02:03

15MBなら、宅ファイル便を使ってください50MBまでいけますので。



http://www.filesend.to/

こちらから宅ファイルのサーバーにアップロードして、先方にダウンロード用のURLを示したメールが届きますから、そこにアクセスしてもらってダウンロードしてもらいます。


直接送る方法は、データによっては圧縮しても小さくならないし、15MBもあるようなデータ、普通の人なら受け取る事はできませんので止めましょう。

相手の方に確認を取って、何MBのデータでも直接送ってもおらっても構わないよ、と了承を得たのであれば、そのまま送ってもいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方はファイル容量が15MBとは知らないのです。圧縮できると思ってました。メールが無理であるならば遠いけれど手渡すことにします。ファックスがあればいいのですが無いものですから。

お礼日時:2006/05/25 01:54

 メールでないとダメですか?


 最大50MB・無料の大容量ファイル
受け渡しサービス「宅ふぁいる便」は?

http://www.filesend.to/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がメールで送って欲しいと言われたので簡単にイエスと言ってしまいました。こういうのがあるとは知りませんでした。便利な世の中ですね。「宅ふぁいる便」で送りたいけれど・・・駄目です。相手に無害である事を説明しなければなりません。それには時間がないし親しくもないのです。プライベートで使わせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/25 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!