電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページのHTMLデータを
zipにて圧縮してメールで送ると
解凍してブラウザーで確認すると
リンクファイル名が文字化けしているわけでもないのですが
画像とのリンクが切れてしまいます。
圧縮によってなにかソースが変わってしまうことがあるのでしょうか

A 回答 (4件)

>リンクファイルを一緒に圧縮するとなぜ問題があるのでしょうか?



リンクファイルも一緒に圧縮しないと問題があるという意味です。
でも一緒に圧縮していたようですし、リンクの記述もちゃんと相対パスになっていたようですね。

可能性としては、圧縮または解凍する段階またはメールで送る段階で画像ファイルが壊れてしまった可能性があります。
HTMLとしては正常にファイルにリンクしていても、そのものが画像ファイルとして認識できなければやはり表示はされません。
圧縮解凍でファイルが壊れることは希ですが、メール送信時にファイルが壊れることは良くあります。
たぶん、それが原因だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qualheartさん>
コメントありがとうございます。
ページはちゃんと表示されていて
画像に×が入ってる状態ですので
やはり画像が圧縮の段階で壊れたのでしょうか
なぜ別々だと壊れないのか理解できませんが・・・
HTMLの中にJAVAスクリプトでロールオーバー
出来るようにしているんですが
そんなことは関係ないですよね。

お礼日時:2010/03/18 08:31

リンクファイルを一緒に圧縮していないか、リンクファイル名が絶対パスになっているかどちらかですね。


どちらもHTMLファイル内で指定されている先に画像ファイルが存在しないことになりますから。
圧縮・解凍でピンポイントでリンク記述だけが壊れるって事はないです。HTMLは単純なテキストファイルですから。

参考URL:http://www.shoshinsha.com/hp/1hour/know/pass.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qualheartさん>
コメントありがとうございます。

リンクファイルを一緒に圧縮していないか>
リンクファイを一緒に圧縮するとなぜ問題があるのでしょうか
理由がわかりませんが
試して見たらうまくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 16:50

HTMLの形式では画像ファイルやスタイルシートファイルも一緒に圧縮して送る必要があります。



必要なファイルを一つのファイルに統合するMHTMLという形式があり、これならそれら使用されているファイルが一まとめに保存されますので、忘れ物無く送ることができます。
IE7,8では.mhtという拡張子のファイルに保存することができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MHTML

なお、FireFfoxはMHTMLをサポートしていませんが
こちらのアドオンをインストールすれば読んだり保存したりできるようになります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8051
    • good
    • 1
この回答へのお礼

John_Papaさん
コメントありがとうございます。

上記の方法はやったことがありませんが
ファイルは全て同じ構成でまとめて
zip圧縮しまし送りました。

お礼日時:2010/03/17 16:53

リンクファイルを送られていないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokiiさん>
コメントありがとうございます。
ファイルは送っています。
パスも相対パスで問題ありません。

お礼日時:2010/03/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!