アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!21歳大学生の男です。実は前々から気になって仕方のない近所のスーパーのレジ係の店員さんがいます。
気になって色々やらなあかんことが出来ていない自分に腹がたちます。
とにかくせっせと閉店間際に通い続けて同じ商品をもってレジに並ぶことぐらいしかできていません。かれこれ1ヶ月半が経ち虚しくなってきました。

どうしたら良いのかが分かりません。
一応、自分の中では
(1)自分も同じ店で働く
(2)お近づきになりたい旨のお手紙を渡す
(3)これからは「ありがとう!」とか言って頑張って印象づける。
という3択ぐらいしか思いつきません。

みなさんどう思われますか??こんな経験されたことのある方の成功談・失敗談を伺えるとうれしいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

1・2は論外と思われOrz 逆ならストーカーに感じて怖いでしょ・・・  さりげなく、よくお会いしますね~って言ってみる。

そんで軽く挨拶するようにすれば?ってか、毎回閉店間際に同じもの買ってれば十分に印象あると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レス有難うございます!すでにもうストーカーとして認識されてそうなんで今からでもさわやかに声をかけてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 14:41

こんにちわ


とても素敵なことですねえ!

個人的な意見ですが

(1)自分も同じ店で働く

>これはあまりに無謀っぽいですが、けどこれができるくらい好きなことがつたわってきますが。
でももし彼氏がいるとかそんなことが入店すぐにわかったら? そんな意味で少し唐突ではないかと。


(2)お近づきになりたい旨のお手紙を渡す
>一番いいっておもいますよ。長いあいだ通ってて顔なんかもしってるでしょうし、この場合いきなり熱い手紙書いちゃうと引かれてしまうんで前から気になってお話してみたいとおもってました~友達になってくれませんか?見たいな内容が良いと思います。

(3)これからは「ありがとう!」とか言って頑張って印象づける。
>なにげに会話ができるようになってきてそして手紙渡したりお誘いしたりってのが一番いいんじゃないかな? 3→2のような流れが一番いいのでは?

ただ僕は㊚なのでできればこのスレで女の人の意見がもらえれば一番参考になるでしょうね、やはり女心ですから。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます!やはり1はスーパーにも失礼になりますしね…GW中ずっと働かれてたので彼氏はいないはず。と勝手に淡い期待を抱いています。やはり僕も3⇒2が良いのかなぁと思います。有難うございました!!

お礼日時:2006/05/26 14:46

男なら1、2、3どれでもいいですね。


1は職場恋愛など、どこにでもありますしそっちで検索してみてください。
2はこれまたよくあるパターンですが、よいと思いますよ。
ボクサーの畑山選手の奥さんは、確かデパートかスーパーで働いてる人で畑山さんは
店の周りを年中ウロウロしていたとかいう話を聞いた事があります。まぁ離婚されたようですが。

3も大変よいですね。
色々話しかけてもいいかと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男なら好きと言われたらすぐに舞い上がってしまいますね笑。僕は畑山選手のようにカッコ良くないので地道に3からはじめてみます。頑張ります!有難うございました!!

お礼日時:2006/05/26 14:50

私もレジをしてます。


地域などによりますが~・・・
私の店は安売りスーパーなので、
お客さんはおばちゃんが多いのですが
学校も多いのでお昼・夜は若い人もきます。
やっぱり『ありがとう』を言うのは好感度があるので
とりあえず(3)でいったらどうですか?
あと、毎回きてくれてるってのはレジしてて気づくので、
せめて(2)をするとしても(3)をもっと続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!昨日から、どこでも笑顔で「有難う!」と練習を始めてみました。多分引きつってますが…みなさん結構笑顔で返してくださるものですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/26 14:54

こんにちは。


以前、コンビニの店員をしてました。
間違いなく・・その店員さんは質問者さんの顔は覚えていると思います。
「ありがとう」って言ってくれると、間違いなく印象は確実に良くなります!!
なんとなく見た目で「苦手だな~」って思う人でも、「ありがとう」と言ってくれるだけでかなりイメージが違ってきます。

1はちょっと、それ目的で働くのはどうかな~って思いますが・・・2はどうだろう。
いきなりだと失敗する確率のほうが高いかもしれません、警戒しちゃうし。
やっぱりちょっとずつ話しかけて、ゆっくり警戒心をとくのが1番じゃないでしょうか。
店員だった立場としての意見ですが、そんなに話しかけられて悪い気はしないです。仕事としての顔だからかもしれないですけど・・・・
よく話しかけられたパターンとしては「このお弁当おいしい?」とか「高校生?」とかそんな感じで軽くですね。
あなたから話しかけてけば、相手の方も少し警戒とけるんじゃないですかね。
あたしは実際話しかけられて、次そのお客さんが来たときちょっと気まずくて嫌ですが・・・毎回話しかけられ続けたらそのうち慣れるだろうなぁと思いました。
だいぶ打ち解けたら、友達になってほしいんですけど・・・とか言うとか。
なにぶん接点とかがないので発展するのは難しいことかもしれませんが、実際この世の中には店員さんとお客さんっていうのがきっかけで付き合う人もいるわけだし・・可能性は0ではないですよ!
相手に興味を持ってもらえるよう頑張ってみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうですね、とりあえず「ありがとう」から始めてみます。迷惑にならない程度に商品について質問もしてみようと思います。
まずは不審⇒良い印象をもってもらえるように頑張ってみます。
経験者のかたのご意見有難うございました!!

お礼日時:2006/05/26 15:05

(2)に近いですが・・・。



レジに並ぶ客が少なくなるのを見計らって、「仕事何時に終わられるのですか?」とか聞いてみる。

一応答えてきたら、その日か別の日に「よかったらメールください」とか言って手紙かメアドを渡す。

その女性が主婦なのか単なるバイトか店員か分かりませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2はする人を選ぶ気がしてきました。僕の場合オタクな外見なのでそれを聞くと相手が怖がるか気持ち悪がりそうなので、やはり地道に挨拶から、始めようと思います。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2006/05/26 15:08

こんばんは。


同じ年齢なので目に留まりました。
もし私がその店員さんなら、(3)は絶対に悪い気はしませんね。
最初は「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」を必ず言うようにするとその方もdoonsanさんのことを覚えてくれると思います。それを続けていって、相手がニコリと微笑んでくれるようになったら、挨拶のほかに一言付け加えてみてはどうでしょう?
たとえば、「いつもありがとう、おつかれさま」とか「いい天気ですね」とか。あまり馴れ馴れしい感じじゃないほうが私なら警戒しないかな。
それも馴れて、行く度に話せるようになったら状況に応じて(2)というのがよいのでは?
とりあえず顔を覚えてもらいましょう!
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!これからは恥ずかしがらず必ず挨拶してみます。まずはおっしゃられるようなじみの客を目標に頑張ります。やはりそこからですね。頑張ります!!

お礼日時:2006/05/26 15:14

私も同じような経験がありますよ。


といってもdoonsanさん程本気ではなく、毎晩のように利用していたスーパーで、単純にかわいいなと思っている人のレジに本能的に並んでいました。(そこが一番並んでいても。これ結構重要かも)
でも、別にどうにかなりたいとは思っていませんでした。「ありがとう」的なことは多少は言っていた気がします。で、ある日おつりを台の上に落して互いに謝りながら拾いました。その次の日にスーパーの冷房がよく効いていたのでレジで彼女がバーコードを通すのを待ちながら、無意識に二の腕をさすっていたら、彼女のほうから「寒いですか」と言ってきました。
それ以来、毎日レジで何かしら言葉を(しかも次第にお互いタメぐちで)交わすようになりました。
レジ友達って感じで楽しかったです。
でも私には付き合っている彼女がいましたし、告白しようなんて気はありませんでしたので、それ以上には発展しませんでしたけど。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並んでいなくてもそこに並ぶ、というのには気がつきませんでした。僕の場合は可愛い子は無意識に恥ずかしいので本能的に避けている気が…良いですね~そんな自然な形で友達に慣れて羨ましいです。ありがとう、が入り口なようですね。

有難うございました!!

お礼日時:2006/05/26 15:23

こんにちは。

私は20歳の大学生の女です。

現在パン屋でバイトをしているのですが、バイト仲間のAちゃんのことを、それまた同じバイト仲間のBちゃんの男友達が好きになってしまったとBちゃんから聞きました。

Bちゃんの男友達はお客さんとして来ているうちにAちゃんのことを好きになってしまったらしく、毎日のように通っていたらしいです。

しかし、Aちゃんに彼氏がいることをBちゃんから聞いたらしく、諦めてしまったみたいです。


Bちゃんとその男友達はもともと友達だったようですが、そのお店の従業員にお友達をつくるというのもひとつの手ですよね。


私は(1)の自分も同じお店で働くというのはいいと思いました。
私も以前、いつも行くお店にいいな★と思う子がいて、そこのお店でバイトを始めようか本気で考えたくらいです。笑

なので、私でしたらまずそこのお店で面接を受けますね。1番仲良くなれる可能性は大だと思います。


(1)が×であれば、私も(3)の”商品を買ったあと一言「ありがとう」というのを続ける”のは良いと思います。
やはり「ありがとう」と言われればとても暖かい気持ちになりますし、それがいつも来るお客さんで、毎回言われているとかなり好印象を持つと思いますね。

そういったことを続けてから(2)の”手紙を渡す”方がいいと思います。
好感が上がってから、手紙を渡されたら嫌な気持ちは持たないと思います。少なくとも私でしたらうれしいですね。

『友達になりたいと思ってます』など、最初はまず近づくことを優先にし、一緒に『良かったらメールしてください』など書いてみてはいかがでしょう?


長くなってしまいすみません。
意中の方とお近づきになれたらいいですね。
悔いがないよう頑張ってください。
応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答有難うございました。
同じ場所で働くというのは、確かに近道ですよね。ただオクテなので働いても近づけるかどうか微妙なんです。。

そういえば近所でよく見かける子が働いている姿を見かけるので、余裕があればその子に何かしら声かけてみるのも確かに良いですね。

とにかく精一杯頑張ってみます。有難うございました!

お礼日時:2006/05/26 23:20

5年ほどスーパーの店員さんしてました。


閉店間際は止めたほうがいいと思いますよ。
閉店間際の客は 店員の目から見て
いい印象ではありません。
お店が閉まったからって
店員たちが帰れるわけじゃなく
それから「片付け」が待っています。

私なら(1)番を勧めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!