今年の7月に結婚を控えています。
相手は海外に住んでいるので結婚後は必然的に親とは遠くに離れてしまいます。
結婚が決まった昨年の6月、親に報告しました。
かなりショックだったと思いますが、とりあえずは反対もせずに受け入れてくれました。
ところがその1ヶ月後、母親が精神病にかかってしまいました。
わたしの結婚話が原因だったのかどうかはわかりません。
医師の話では原因を追求しても始まらないので治すことを考えなければ、と言われました。
わたしは仕事も辞め、残り少ない日々で母が治ってくれれば・・・と、母にできる限りのことをしたいと思っています。
当初の見方では、3ヶ月で見通しがたつだろう(退院の可能性もあるだろう)と言われてたんですが、思った以上に母の症状は重く、先生も稀なケースだと言われてました。
このままいけば、母が退院することなく嫁いでしまうことになりそうです。
父が同居していますが、今年の11月で定年を迎えるまでは仕事をしているので今はわたしが父の身の回りのこともしています。
7月にわたしが家を出ると、母は退院できても父は面倒を見れないので、やはり病院に入院させておかないといけないことになりそうです。
わたしが嫁いだ後、父が定年を迎えるまでは仕事と家のことを一人でしないといけない上、母のことを相談するわたしもそばにいないので大丈夫か心配です。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、もしみなさんがわたしの立場だったら、せめて父が定年を迎えるまで結婚を延期しますか?
それとも自分の意志を貫いて当初の予定通りに行いますか?
わたしとしては、母や父のことは本当に心配ですがその反面遠くに離れている彼とも1日も早く一緒に暮らしたいというのが本心です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

定年後の仕事」に関するQ&A: 定年後の仕事

A 回答 (4件)

重い問題ですよね。


お父さんには貴方の考え(迷っていると言うこと)を
相談してみましたか?
きっと、ホントに見通しが立たないとお父さんが感じていれば、お父さんも貴方にチョッと待って欲しいと言うでしょう。
お父さんの中で、何とかやっていける見通しが立っているなら、そんな心配はしないでいいと言ってくれるでしょうし、それが本心だと思いますから、迷わずに結婚したらいいと思いますね。
何と言ってもお母さんの旦那さんはお父さんなんだし、
お母さんのことはお父さんが何とかしますよ。
一番に願っているのは娘の幸せなんじゃないかなぁ?
ともかく、お父さんとよく話し合ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
父はtinoさんと似たようなことを言ってました。
「家族はいつかは親と子が離れていくもの、お母さんとお父さんがセットなんだから、お母さんのことで子供が何かを犠牲になる必要はない」と・・・・だからといって、「そうだね」とは言えるものではありませんが・・
目の前に幸せをちらつかされたら、自分はなんて弱い人間なんだろう・・・って思ってしまいます。
もう一度よく考えてみます。

みなさんそれぞれに親身になってお答え頂いたので、全ての方にポイント差し上げたいんですが、申し訳ありませんが回答順にポイントをつけさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:34

ご婚約おめでとうございます。

(=^・^=)

私だったら結婚を延期すると思います。
お父さんが定年を迎えるまで結婚を延期すると思います。
もし、7月に結婚をしてあなたが遠くに行ったとしても毎日両親の事を
心配すると思いますよ。私だったら毎日毎日両親の事を心配してしまうと
思います。大好きな彼と一日も早く結婚して一緒に暮らしたい気持ちも
よ~く解りますが・・・
私だったらやっぱり延期すると思います。
NO2で回答されている方と私も同じ意見です。
私の考え方は“結婚したら大好きな彼と何十年も一緒に暮らせるし今両親が
大変な時に慌てて結婚をしなくてもな~”と思うと思います。
自分の両親とは20数年間ぐらいしか一緒に居れないけど、結婚したらもっともっと長い時間彼と過ごせるんだからもう少し両親と一緒に居るようにします。
これは私だったら・・・の考えです。
お父様と彼と話し合ってみてくださいね。
参考にならなくてごめんなさい。。。
お幸せに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですよね、わたしも毎日自問自答です。
「たった5ヶ月結婚が延びるだけなのと、両親を中途半端なまま置いていくのとどっちが自分にとって後悔ない選択なのか・・」って。
おっしゃることは理にかなっていると思います。
因みに彼はわたしに来て欲しいと思う反面、私が延期を申し出ればそれをのんでくれると思います。

お礼日時:2002/02/14 18:54

はじめまして。



ご婚約おめでとうございます。
あなたは結婚して彼と一緒にいたいと思うなら私はそれもいいと思います。
無責任に聞こえるかもしれませんが、やはりあなたの人生だから。
もしくは結婚式だけするとか。これだけでも結びつきがあなた自身感じられて
離れていても少しは前向きな気持ちになれるのではと思います。

お母様の具合はどうですか?
お医者様は原因を追求しても始まらないとおっしゃったようですが
実際あなたと離れることが原因だったらあなたがお嫁に行ってしまったら
お母様は回復は難しくなるということですよね。
他になにか問題があったならそれを
どうお母様が自分の中で消化して自分で立ちあがるように仕向けるかなど
本当に回復してもらうお手伝いはそこから始まると思います。

おうちのこともあなたがいなければお父様がしなければいけないとのことですが
あなたが結婚をあきらめてお母様が回復するかお父様が定年を迎えるまで
ずっと彼と離れて暮らすことを本当にお父様は望んでいない気がします。
まして、あなた自身彼と暮らしたいと思うなら
その気持ちを抑えてそばにいてもお母様の回復にとってどうかと思います。

そうはいっても後定年までどれくらいお勤めされるかや
家事をしながら仕事をしていくのはお父様にとってどの程度の負担か
あなたが日本に帰国するのはどの程度負担かなど
実際問題ここに書いていないことはたくさんあるはずです。
お父様も会社をお母様の様子が安定するまでの長期休暇を取ったり
お金があれば実家を遠くからでもあなたが援助する方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母は今現実がどの程度わかっているのかはっきりしない状態なので、もしこれが快方に向かい、意識がはっきりした時点でわたしのいない状態をどう受け入れることができるのか、わたしも怖いのです。
おっしゃる通りです。
父はわたしの渡仏については(フランスに行くのです)わたしの判断を尊重してくれています。
それだけにかえって辛いのですが・・それでも父には本当に感謝しています。
式を挙げるつもりもないので、まだ考える時間もありますからもう少し考えてみようと思っています。

お礼日時:2002/02/14 19:08

ご婚約おめでとうございます。



さて、ご質問の件ですが。
確かに迷うとは思います。
でも、下のような言葉がやはりちらついて、のばすと思います。わたしならですが。

「孝行したい時に親はなし」

こんな時に、不吉な言葉でごめんなさい。
でも、言い古された言葉だからこそ、この言葉を、数多くの人々が、それぞれの人生の中でかみしめているんだと思います。

それに、万が一、その四ヶ月ぐらいの間に何かあったら、自分を責めることになりはしませんか?
「わたしが、いれば・・・」って。
だから、自分自身が後悔しないためにも、延期するだろうと思います。


#できれば、婚約者の方ともご相談なさった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
まさにわたしが常々頭にこびりついている言葉でした。
大好きだった仕事はやめることができても、どうしても結婚が目前にあると彼のものとに1日でも早く飛びこみたい気持ちが募ってしまい、自分のことをなんて冷たい娘なんだろう・・・と自責の念にかられることもしばしばです。
向こうに行っても心配でたまらなくなるのなら、やはり延期したほうがいいのかもしれないですね。
とにかく、よくよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親は離婚後、 現在それぞれの家庭を持っています。 親権は父にありますが、 父の再婚相手、母の同棲相

両親は離婚後、
現在それぞれの家庭を持っています。
親権は父にありますが、
父の再婚相手、母の同棲相手ら皆んなに了承を得て私は母とも頻繁に会っています。

父が外人というのもあるので、これまで両親は離婚後も私の事に関わる相談があると、会って話し合い、親として協力しあって私を育ててくれました。
なので、父の再婚相手の義理の母も大事やし大好きやけど、実の母は実の母として大好きですし大事な存在です。

質問が、
私は近々結婚式を挙げる予定ですが、
結婚式に離婚した実の両親に参加してもらうのは非常識でしょうか?
義理の母に失礼でしょうか?

彼と彼の両親は猛反対で、
普通は父と父の再婚相手が参加するものだ!と言っています。
もしそうでなければ参加しない!とも言っています。

私は産んでくれた母と育ててくれた父に感謝の気持ちを込めて私の晴れ姿を見せてあげたいと言う思いがあるだけなのですが…私っておかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはありませんよ
仕事で年間に沢山の結婚式に触れる機会がありますが、そのような式を何度も見ています。

新郎新婦が、ご両親に花束贈呈、そこに生みの親育ての親の2組ずつ、8組のご両親(^_^;
というのもありましたし。

式、披露宴への参加も色々で、親族席に着く場合もあれば、ゲスト席に離れて座る事もありましたし

披露宴には出席せず、式までとかもありました。

彼側が反対するのも判りますので、そこは話し合いですね。
披露宴には出ないけれども、式はOKとか
式も披露宴もNGだけれども、会場に招いて、晴れ姿を見てもらう、というのもありました
もちろn、後日挨拶に行く、でも構いませんし。

これからは、彼、彼家に入るので、そちらの礼に従わなければいけませんが、結婚と言う儀を祝ってくれる事には変わりはありませんから、彼側と話し合って、妥協点を見つけてくださいね。

Q父の定年 娘の結婚

26歳女性、父は来年あたり定年退職を迎えるようです。
母と話しているときにふと話題になったのですが、
父親としては自分が現役で在職しているうちに娘を嫁に出したい、
という思いがあったりするものなんでしょうか?

昔は父親が在職中のほうが結婚式の招待客の格が…(?)
などの理由でそう望まれる場合があったと母に聞きましたが、
そもそもこれまでに出た結婚式でもご両親の会社の方が列席されていたという記憶はないので、あまりピンときません。

同じように娘を持つお父さんのご意見頂けると嬉しいです。
もちろんそれ以外の皆様のご回答もお待ちしています。

Aベストアンサー

ご経験は無いかも知れませんが世間的には父の上司・同僚・知人・友人の出席は珍しいことではありません。

ご立腹になるかも知れませんが、昔は「家と家」の結婚式でしたからそれらのことは何の不思議も無いのです。
最近は少なくなりましたが今でも良く見かけますよ。
そのうち無くなるのでしょうが。

私も娘と息子を結婚させましたが何人かお呼びしました。
逆に呼ばれたこともあります。

これを言ってしまうと身も蓋も無いのですが披露宴では「数合わせ」「格合わせ」が結構重要です。
というかみんなやっぱり気にしてしまうのです。

お父さんの気持ちよくわかりますよ。

でもそれだからといってあせって無理な結婚をすることはありません。あなたの大事な一生のことなのですから。

Q銀婚式 父から母へのプレゼント

もうすぐ両親の25周年の結婚記念日がやってきます。
私と妹からのお祝いとは別に、父から母にアクセサリーをあげようと相談しています。
今まで、母が選んで父が買うことはあっても父が選んで母にあげたことはほとんどなく、ずいぶん昔に父が選んであげたブローチを今でもとても大切にしています。
しかし、父は何を選んだらいいかわからないようなので、母に内緒で妹と私と3人で選ぶことにしました。

予算は5から10万ぐらいで、ネックレスを考えています。
銀婚式のアクセサリーはシルバーとなっているのですが、シルバーだと安くなってしまうような気がします。
母の誕生石はエメラルド、翡翠なのですが、イメージ的にあまり合わない気がします。
年齢は53歳ですが、若々しいかっこうをしています。
普段からネックレスは好きで色々なものをしているのですが、センスもよくて、記念にもなるいいアクセサリーはないでしょうか?

とてもわかりずらい質問ですいません。
何かいいものがあったらアドバイスいただけると、とてもうれしいです。

Aベストアンサー

ジュエリーショップなどに行って、相談しましょう。

予算を伝えて、その範囲で、今後も使えるようなものがいいと思います。
誕生石にそこまでこだわらなくてもいいかと。
それより、みんなでイメージした、これがお母さんに似合う!というデザインの方が、喜ばれるかと思います。

私は以前に父と一緒に母へ指輪を買いました。
縦爪のデザインしかもっていなかったので、シンプルで、仕事の時もつけられる感じで、でもオシャレ!というものを選んだら、喜んでつけてくれました。

お父さんが選んだブローチを大事にしているのは、お父さんが選んでくれたものだからだと思います。
家族で選んだものなら、きっと嬉しいはず!
自信を持って、ジュエリーショップに行きましょう。
年代や予算、イメージを伝えれると、何種類か紹介してくれます。
その中で、ピンとくるものがあると思いますよ。
何件かお店をまわって選びましょう!

Q主人の母、父へのプレゼント

主人の母の誕生日プレゼントを何を贈ればいいか困っています。今まで、花や化粧品、セーター等贈った事があります。母の日はいつも花を贈っています。友達は母の日ぐらいはプレゼントするけど、誕生日までは贈らないと言う子がほとんどなのですが、私はいつも良くしてもらっているので感謝の意味で何かプレゼントしたいと思っているのですが・・・何か喜ばれたもの等あれば教えて下さい。
父親への贈り物もお願いします。

Aベストアンサー

私も夫の両親へ毎年父の日、母の日とそれぞれの誕生日にプレゼントを贈ります。

はじめの数年は何を贈ってよいか分からなくて、イタリアに旅行へ行ったときなど、父に帽子(父は帽子が大好き)、母へはニットやイヤリングなどを買って贈ってました。

どうも大好きなものほど、その人の「このタイプ」という趣味が限定されているので本音はあまり喜ばれいないことがわかりました。もらったからには、私の前であまり好みでなくても身に着けなくてというプレッシャ-もあるようでした。

それからはもっぱら「消えもの」です。バラの花束、ワインなど残らなくて、自分としたらちょっと高いかなと思うようなもの。この方がうれしいみたいです。

Q義理の父・母について・・・(長文)

旦那の家系は、とある宗教を信仰しています。

そして私達は子供が出来た事をきっかけに結婚
しました。私は宗教は自由だし信じる信じないも
本人次第と割り切っており、子供が出来た事も
あったので、何の迷いもなく入ってしまったのです。

今思えば、私自身がしっかりしなかった為、その宗教
がどんな教えでどんな事をやっているかなど全く
知る事もなく入会してしまいました。
その時義理の両親も何も教えてくれませんでした。

しかし、色々調べたり経験するうちに、私自身も
信仰どころか疑問ばっかりふくらみ子供の将来も
ある事ですし夫婦で脱会の意を両親に話しました。
すると信じ難い言葉を・・・。

父は、脱会をとめ財産問題まで出してきました。
(旦那は長男で妹がいます)
親子の縁を切るとまで。
旦那は狂ったように話す父を見て、
「俺と宗教どっちを取るんだ」
と話すと、何の迷いもなく宗教と答えた父。

母も
「○○←(私の名前)も入ったのになんで信仰できない
 なんで結婚したんだ!」 と・・・。
子供の事も
「おろせば良かったんだ」 と・・・。
私は宗教と結婚したわけでもなく出産したわけでも
ありません。 子供が実のお婆ちゃんにこんな事を
言われたなんて思うとかわいそうで仕方ありません。
宗教どうこうの前に、そんな事を言ってしまう母や父
を人間的に許せません。 実際、私自身もかなり傷つき
ました。子供の顔を見ると、その言葉を思い出し
涙がとまりません。

そこまで言われて私は子供を両親にあわせるつもりは
全くありません。旦那も縁を切ると言っています。
財産もいりません。

私達は、大人ですし家庭も持ちました。
最近はこの話ばっかりで私達家族は笑顔もありません。

私達は自分の家族の幸せを考え、脱会してもいいですよね
それとも、わがままなのでしょうか・・・。

皆さんの意見聞かせてください。

旦那の家系は、とある宗教を信仰しています。

そして私達は子供が出来た事をきっかけに結婚
しました。私は宗教は自由だし信じる信じないも
本人次第と割り切っており、子供が出来た事も
あったので、何の迷いもなく入ってしまったのです。

今思えば、私自身がしっかりしなかった為、その宗教
がどんな教えでどんな事をやっているかなど全く
知る事もなく入会してしまいました。
その時義理の両親も何も教えてくれませんでした。

しかし、色々調べたり経験するうちに、私自身も
信仰どころか疑問...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
それは辛い思いをされましたね。
質問者様もですが、実の父親に「子供より宗教をとる」とはっきり言われた旦那様もお辛かったでしょう。

私もあなたの事はわがままとは思いません。
宗教の事はよくわからないのですが、やはり信仰できずに形だけの入会よりは、脱会してもいいんじゃないでしょうか?

旦那様のご両親はその宗教が絶対なのですね。
それを受け入れられない息子夫婦に苛立ってるのでしょうか。
でも、言っていい事といけない事がありますよね。
子供をおろせとまで言えるなんて・・・ひどいです。
そんな事を平気で言える信者がいる宗教なんて、信仰したくないです。

脱会して、家庭に笑顔が戻るなら、脱会してはどうでしょうか。
皆さんも仰っていますが、ご自分の家庭が第一です。

早く笑顔が戻ると良いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報