タイトルの通りなのですが、みなさんのおすすめのDSソフト教えてください。ジャンルは問いません。今持ってるのは「マリオカートDS」「おいでよどうぶつの森」「マリオ&ルイージRPG2」「スーパーマリオ64DS」です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「らき☆すた 萌えドリル」

萌え系と侮るなかれ。意外と硬いゲーム。
基本は単純な算数の計算問題。対戦形式で一人用だとCPUとの対戦になる。
問題や回答によってポーカーの役に似た「コンボ」が発生し、大ダメージを与えたり、数問の間答えられなくさせたり出来る。
たまに書いた数字の認識に失敗するが(1→7など)そう頻繁には起こらない。
書かれた文を読む、というミニゲームがあるが、内容がアニメやゲームの台詞などなので人前でプレイするときは注意。

「アナザーコード 2つの記憶」
DS初期ソフトの一つ。
DSの機能を活用して謎を解いていくアドベンチャー。
版画には悩まされた……

「大合奏! バンドブラザーズ」
音ゲー
ボタンに割り当てられた音階を使って演奏する。
3段階の難易度で、上がるほど要求される操作が複雑になる。
    • 0

他ハードでも同一タイトルの出ている物は省きます。

(例・逆転裁判、Mother3等)

ちまたで総じて高評価なタイトル

「押忍!闘え!応援団」
ジャンルは音ゲー
音楽に合わせてタッチペンでタップしたりスライドしたり。
難易度が絶妙な所と応援団の憎めないバカさ、笑いありちょっぴり感動ありのストーリー
海外でも人気タイトル。海外版応援団の発売も決定しているとか。

「超執刀カドゥケウス」
ジャンルは手術ゲー
タッチペンで様々な怪我や病気を治療する。
これまた難易度が絶妙な所と上手くなっていく実感が湧くところ。
同ジャンルの天堂独太が散々なのに比べて、よく作りこまれている。
次世代ハードWiiでも続編が出るような噂も。

DSの特徴である「タッチペンでの操作」を重視してみました。
両方持っていますが、オススメです。
    • 0

パズル系の単純なゲームは好きですか?

「ZOO KEEPER」や「数独」「テトリス」は、単純だけど長く遊べるゲームですよ。
最近は、頭を鍛えるゲームも流行ってますね。それも面白いですよ。
途中で飽きちゃったりするけど。。。
    • 0