アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に携帯に非通知の電話がかかってきて、そのときはつい電話に出てしまいました。内容は社会人のためのセミナーの案内の勧誘でした。100%インチキな話なので、即効で切りましたが。

夕べも同様に非通知の電話が連続でかかってきて、前回と同じ電話だと思い、今度は知らん振りしてました。
でも以前にとても重要な非通知の電話を取らなかったことで、相手に非常に失礼な思いをさせてしまったこともあります。
非通知の電話って微妙ですね。

前置きが長くなりましたが、みなさんは非通知の電話ってどうされていますか?

(1)必ず出る
(2)出ることが多い
(3)出ないことが多い
(4)絶対に出ない

余談ですが、非通知のワン切りって何が目的なんでしょうね?

A 回答 (25件中11~20件)

(2)出ることが多い

ですね。
職場の外線などはオートで非通知になってるところがあります。
私の勤め先がそうです。

>余談ですが、非通知のワン切りって何が目的なんでしょうね?
まぁ普通に考えたら嫌がらせですね。
かかってきた側は間違いなく良い思いはしませんから。。。
    • 0

(4)絶対に出ない

非通知設定にしてますので。
    • 0

基本的には出ないです。

でも気になりますよね!
何か用があったのかなとか。
そういう場合は、「ワン切り&架空番号DB」という携帯サイト(無料)があるので、番号を入れて調べます。
データベースに載っている番号なら、ちゃんと「03-****-**** 架空請求番号」と表示されます。

よかったら携帯のグーグルで検索してみてください。
    • 0

(4)絶対に出ない

非通知設定・公衆電話など番号が通知されない場合だとそもそも鳴らないように設定してあり、相手には番号を通知してかけなおすべき旨メッセージが流れます。
    • 0

2、出ることが多いです。

マナーモードにしていることが多いので、気付かなければ出れません(掛けなおせないし)

ドコモの結構昔の機種は「相手に番号を非通知にする」というのがノーマル設定で、携帯に興味の無い人は知らず知らずのうちに非通知でかけてしまっていました。

それと、講談社だったかな?集英社?とにかく出版、マスコミ関係は電話の費用(?)の問題で、どうしても非通知になってしまう。ということもありました。

私が経験したのは、
携帯を家に忘れた友人が、公衆電話から記憶を頼りに(私の携帯番号は割りと覚えやすい)私の携帯にかけてきたことがあります。
内容は「○○ちゃん(共通の友達)と待ち合わせと待ち合わせをしているけれど、どうしても30分遅れそう。代わりに電話してほしい」というものでした。

こんなことがあるので、出ています。
    • 0

(4)の「絶対に出ない」です。

非通知・公衆電話だと繋がらない設定にしています。
重要な用件があるのなら番号通知でかけるのが当然ですし、非通知設定でかけるのはちょっと非常識だと考えています。

携帯って功罪相半ばしますよね。
便利な反面、妙な義務感・拘束感があって嫌な感じを受ける事も少なくないです。
    • 0

絶対に出ない

ですね。っていうか出れる時間に掛かってこないですよ。授業中とか若しくは気づかないとかで。知らない番号から掛かってきただけで出るの躊躇う様な人間なんですけど、私は。
知り合いは登録してあるし、あんまり電話掛かってこないですし。

非通知のワンギリは悪戯・詐欺目的だと思います。以前、非通知で7回連続掛かってきたことがあります。悪戯にしか思えませんよ。
    • 0

(4)の絶対に出ないを選びます。

過去に非通知の電話(ワン切り)に出たばかりに、1年近く架空請求の電話が携帯はもちろんの事、会社にまでかかってきた苦い経験があります。非通知のワン切りは「架空請求」できるカモを探す為に無作為にかけるのだと思います。
    • 0

(4)の絶対に出ないです。

知り合いだったら登録している筈ですから名前が出るようにしています。

非通知の、しかもワン切りですからイタズラの可能性が高いと思います。
    • 0

でません。

非登録着信拒否にしています。
ただ電話のかかってくる可能性のある相手は全部登録していますので、仕事の電話をミスることはないです。
    • 0