【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問します。

dreamweaverで挿入した画像にテキストを直接打ち込む方法はありませんか?
ホットスポットじゃなくて、
ちゃんとテキストにリンクを貼りたいんです。
ビルダーでは画像の上からテキストが打てたと思うのですが・・・。

ファイヤーワークスで作成した画像をdreamweaverに挿入した後の作業です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

画像を編集するのではなく、画像の上にテキストが表示されるようにするという事でしょうか。


それでしたら、TABLE、CSSのいずれかで擬似的に表示する事が可能です。
・TABLEで指定する場合は、No.1の方が回答されているとおり、背景画像として指定します。
・CSSで指定する場合は、レイヤー機能を使用します。「レイアウト」→「レイヤーを描く」で適当なサイズのレイヤーを描き(後でサイズ変更可能)、作成したレイヤー全体を選択して背景画像などを指定します。ただし、この指定の仕方ではNN4.xなど古いブラウザでは表示が崩れてしまいます。

Dreamweaverで作業中にFireworksで作業したくなった場合は、画像(より正確にはIMGタグ)を選択し、下部に表示されるプロパティインスペクタの「編集」という項目に並んでいるアイコンをクリックするとFireworksで作業可能です。
    • good
    • 1

多分「スライス」機能を使えば出来るのではないでしょうか?(MXでは出来たのですが、8はどうだろう?)



Fireworrksで画像を1枚のhtmlにしてスライスしてリンク設定し、全て保存。dreamweaverで「挿入」「インタラクティブイメージ」「Fireworks HTML」で上記のhtmlを読み込む。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

テーブルを利用すれば良いのでは



<table width="xxx" height="xxx" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr>
<td background="xxx.xxx"><a href="xxx.html">あああ</a></td>
</tr>
</table>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報