ネット接続しようとすると「接続が確立できません」というメッセージが出てきます。
初め電話機付属の2芯のモジュラーケーブルを使用したら発信音を検知しなかったので、4芯のケーブルを使ったら発信音がちゃんと出たのでモデムには問題はないと思うのですが、パソコン自体知り合いからもらったものなのでもしかしたら内部に不具合があるのかもしれません(もしそうだったら回答を下さった方、本当に申し訳ありません!)。
モジュラーの差込口をのぞいてみると2芯になっているので、差込口をケーブルと同じように4芯にしないといけないのでしょうか?(とりあえず関係有るかないかだけでも知りたいです)
機種は、NEC Lavie NX LV16Cで、OSはWindows98です。

A 回答 (1件)

会社などで交換機を通したビジネスホンとかでないのなら、一般家庭の電話は2芯のケーブルで良いですし、モジュラージャック側も2芯とのことですので4芯は必要ありません。


それよりも、電話回線の種別は合っていますか?
ダイヤル回線ならパルスに、プッシュ回線ならトーンに設定しなければいけません。
この場合、回線種別が合ってなくても発信音だけは検出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuuさん、ご回答ありがとうございます!早速試してみます。
しかし、大変申し訳ありませんが原因は別にありそうだと思い始めました。実はこのPCを譲り受けた時、C:\Windows\Systemフォルダ内の16ものvxdファイルやdllファイル(pppmac.vxdやrasapi16.dll等)が存在していなかったのです。譲り受けた人によるとセットアップされているWin98のCDも無くしてしまったらしいので会社のPCから欠落分のファイルをコピーしてきてインストーラーを使わずに自分のPCのSystemフォルダ内に貼りつけてしまいました。やはりこれはタブーですよね。別の友人からは秋葉原辺りで安価なWindowsのOEM版でも買ってきて入れ直した方が早いのではという意見もありました。
どちらにしろ、私の状況説明が不足していたことを深くお詫び申し上げます。

お礼日時:2002/02/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ