ネット接続しようとすると「接続が確立できません」というメッセージが出てきます。
初め電話機付属の2芯のモジュラーケーブルを使用したら発信音を検知しなかったので、4芯のケーブルを使ったら発信音がちゃんと出たのでモデムには問題はないと思うのですが、パソコン自体知り合いからもらったものなのでもしかしたら内部に不具合があるのかもしれません(もしそうだったら回答を下さった方、本当に申し訳ありません!)。
モジュラーの差込口をのぞいてみると2芯になっているので、差込口をケーブルと同じように4芯にしないといけないのでしょうか?(とりあえず関係有るかないかだけでも知りたいです)
機種は、NEC Lavie NX LV16Cで、OSはWindows98です。

A 回答 (1件)

会社などで交換機を通したビジネスホンとかでないのなら、一般家庭の電話は2芯のケーブルで良いですし、モジュラージャック側も2芯とのことですので4芯は必要ありません。


それよりも、電話回線の種別は合っていますか?
ダイヤル回線ならパルスに、プッシュ回線ならトーンに設定しなければいけません。
この場合、回線種別が合ってなくても発信音だけは検出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuuさん、ご回答ありがとうございます!早速試してみます。
しかし、大変申し訳ありませんが原因は別にありそうだと思い始めました。実はこのPCを譲り受けた時、C:\Windows\Systemフォルダ内の16ものvxdファイルやdllファイル(pppmac.vxdやrasapi16.dll等)が存在していなかったのです。譲り受けた人によるとセットアップされているWin98のCDも無くしてしまったらしいので会社のPCから欠落分のファイルをコピーしてきてインストーラーを使わずに自分のPCのSystemフォルダ内に貼りつけてしまいました。やはりこれはタブーですよね。別の友人からは秋葉原辺りで安価なWindowsのOEM版でも買ってきて入れ直した方が早いのではという意見もありました。
どちらにしろ、私の状況説明が不足していたことを深くお詫び申し上げます。

お礼日時:2002/02/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモジュラーケーブルの2芯と4芯について

モジュラーケーブルについて教えて下さい。

モジュラーケーブルには2芯と4芯があり2芯の
代わりに4芯を使用しても問題ないと書いてある
のを見かけたのですが、その場合、4本のうち2
本しか使用していないですか?
また6極2芯の6極とは何のことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話のケーブルは、RJ-11というコネクタを両端につける決まりです。あの透明なプラスチックで出来たコネクタは、RJ-11という規格で規定されているものということです。

このRJ-11型コネクタには、6個の端子が存在します。じっくり見てみると、4芯線の場合は4本の色の付いた導線がコネクタ部に見えますが、その両脇に、導線が繋がっていない端子が見えると思います(溝のように見えます)。このようにRJ-11は6個の端子を持っており、RJ-11を使ったケーブルのことを「6極」と呼ぶのはここから来ています。

また芯線についえはご推察の通りで、もともと電話の線は2芯しか使わないことになっており、4芯のケーブルを使っても2芯しか通信には利用されません。仮に6極6芯というRJ-11コネクタ利用のケーブルをお持ちであれば、それも使うことが可能です。

6極4芯のRJ-11ケーブルは、業務用のモデムなどの接続の際に必要となることがあります。家庭では、アナログであれISDNであれ、6極4芯のRJ-11ケーブルが必要となることはありません。ただ、6極2芯の代わりに使えることから、電気屋などでは6極4芯のケーブルもよく売られています(6極6芯のケーブルはほとんど見たことはありません)。

電話のケーブルは、RJ-11というコネクタを両端につける決まりです。あの透明なプラスチックで出来たコネクタは、RJ-11という規格で規定されているものということです。

このRJ-11型コネクタには、6個の端子が存在します。じっくり見てみると、4芯線の場合は4本の色の付いた導線がコネクタ部に見えますが、その両脇に、導線が繋がっていない端子が見えると思います(溝のように見えます)。このようにRJ-11は6個の端子を持っており、RJ-11を使ったケーブルのことを「6極」と呼ぶのはここから来ています。

ま...続きを読む

Qコードレス電話について質問です。モジュラーの差込口があるそばに電源があ

コードレス電話について質問です。モジュラーの差込口があるそばに電源がありません。
親機を置いても電源が無いので困ってます。良い方法を教えてください!

Aベストアンサー

モジュラー差込口の増設も、コンセントの増設もお金がかかるので、電気コードの延長もしくはモジュラーケーブルの延長で対応するしかありませんね。
延長するのならモジュラーケーブルの方が薄型のケーブルがあるので良いでしょう。
ホームセンターに行けば、15mくらいまでのケーブルが売っているので、それを購入しましょう。
部屋の中をケーブルが走るのが嫌なのなら、ケーブル隠し様のケーブルカバーのグッズも売っているので、そちらを使用しましょう。

Q6極4芯→6極2芯 モジュラージャック

先日、電話を買ったのですが、私の確認ミスで、家は6極4芯なのに購入した電話は6極2芯でした。(ちなみに、コノフという電話です)
説明書には『接続出来ない』とあったのですが、やっぱり駄目なのでしょうか? 

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

使えるはずですよ。
ただ2芯の電話機は単機能電話機のはずですね。
家庭の配線は多機能電話機(4芯)も取り付けられるように
しているのでしょう。

Qテレビと壁などにあるテレビの差込口のケーブル

テレビと壁などにあるテレビの差込口のケーブル

名称は分かりません・・・

でパナソニック製のものはあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

テレビと壁などにあるテレビの差込口は、アンテナのケーブルをつなぐ差込口でしょうか。
 一応規格がありますので他社製品でも同じです。家電屋やホームセンターのTVアンテナ接続などの小物が売っているところに売っています。
これを買って壁の差込口とテレビの差込口につなげば、壁の向こうのケーブルが外のアンテナやケーブルテレビ局に接続されていれば何かは映るはずです。

QWin95でCATVと接続したいのにLANケーブルの差込口がない

現在XPのSONY VAIOでCATVと接続していますが、VAIOを別の場所で使用することになったため、Windows95のDELL Latitude CPとCATV接続しようと考えています。
LANケーブルをつけかえれば接続できるらしいのですが、DELLのPCにはLANケーブルの差込口が見当たりません。
EthernetCard 10BASE-T/10BASE-2と書かれたカードはついています。
LANケーブルとつなぐにはどうすればよいのでしょうか。以前ネットワーク接続していたPCなので、何かのケーブルがあればいいのではないかとは思うのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LANカードに接続して、LANケーブルの差込口になるケーブルが添付してあったはずですよ。
以前お使いであったんですよね?

こんなやつです。
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0403139100-024

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0403139100-024


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報