電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。
こんにちわ
シャープペンシルの芯を入れる時に、いつもシャープペンを壊してしまいます。
数か月しか持ちません。
200~300円位のシャープペンて、そんなものなのでしょうか?
それとも芯の入れ方が悪いのでしょうか?
高いのは壊れませんか? よろしくお願いいたします

A 回答 (10件)

また追加ですみません



シャープペンシルの参照図が見つかったので(ページ中ほど)

1.6図で 芯ホルダー(ゴム製)とチャック(金属製)の間で芯が折れてしまう場合は
芯先とチャックの間でゆがみが生じているという事になります
ここで折れると破断ゴミが残って芯ホルダーの穴を塞ぎ、次の芯が出てこなくなる場合があります

通常の使用でこの部分で折れる事は少ないのですが
折れた芯の長さが合うようなら

芯が折れた時に先端キャップを外してゴミが入ってないか、先端穴が貫通しているかチェックしてみましょう

この症状でしたら やはり筆圧に問題があるように思います

参考URL:http://www.sideriver.com/stationery/special/bung …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2様、参考図もありがとうございます。

>芯の交換 不要だと思います。数回ノックすれば次の芯が出てきます
 新しい芯を追加すると後ろから押し出してくれます

これなんですね

お礼日時:2010/09/25 18:27

回答番号:No.9です。


解決した様で良かったですね!!

残り芯は抜くしかないのですが、上手く慣れてくださいね。
先の回答で「次の回答どうしよう、困った」は何か縫い針などを探して、突っ込み方等を写真撮って添付しようかと考えていました。

「ビーズ細工用のかなり細い針」で解決されたのですか!!上手く行って良かったです。
お疲れさまでした。

今回の台風は余り大きな被害が出なく涼しさを運んでくれた様ですね。
早速夏バテした体力回復に励もうかと思っております。
あっ、それよりも出番が復活したシャーペンさん達にお祝申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出番が復活したシャーペンさん達にお祝申し上げます。
ありがとうございます。聞いて良かったです。

ベストアンサーとは、たった一つしか選べないことを嘆きながら、
ご回答くださいました皆様方に、もう一度、
ありがとうございました。
また、いつかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/26 17:22

回答番号4です。


状況説明いただき有難うございます。
全体の流れは全く正常ですね。

状況番号1から8までの中で、故障と言われる現象は「7.芯が出てこない」の事ですか?
原因は他の方も書かれているように「残り芯を抜くときに折れ残っている」が一番考えられますね。

交換時の抜きかたですが、ソロリソロリ・真直ぐに引き出せば簡単には折れないのですがね。そして出てくる残り芯の長さもメーカーや物にもよりますが1センチから2センチ程度です。

それでは中に残っているか否かを調べて見ましょう、簡単です。
キャップと消しゴムが外されている状態で芯の通る穴を覗いてみましょう。
やり方は、電気スタンドなどの強い光源に芯の通り道(穴)を近づけて反対側から覗いてください。
光の点が見えれば折れ芯は無いです。
過去の壊れた物を確認してみてください。

所で交換用の替え芯は毎回同じ物ですか、それに原因は無いでしょうかね。
例えば「太さが違っていた!」、普通のシャーペンは0.5mmですがそれ以下の細い物や太い物もあります。
替え芯箱の表記確認と、実際に抜いた芯と手持ちの替え芯の太さを比較確認してください。
平らな机上に2本寄せ並べて指でゴロゴロ撫ぜ回せば違いが分かります。

昔のシャーペンは折れ芯対策として、付いている消しゴムに突っつき用の細い針金が刺さっていました。
これを先っぽから突っ込んで押し出していましたが、現在の芯は折れ難く丈夫になり、その針金が無くなってしまいました。残念ですね、手に入れば電気スタンド覗かなくても済むのですが。

さらに別な対策としては、芯が無くなる前に新しい芯を補充しておいたら如何でしょうか。
芯の補充時期が違うだけ、かも知れませんが一応。
以上でも解決できなければ次の回答はどうしよう!!困った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。0.5mm芯には問題ありません。
>過去の壊れた物を確認してみてください。
新品同然で捨てずにあったのを、ご説明に従って、もう2本直しましたよ。万歳!
直ぐに壊れるので100円シャープペンって、使い捨て100円ライターみたいなものだと思っていました。

>昔のシャーペンは、消しゴムに突っつき用の細い針金が刺さっていました。
ビーズ細工用のかなり細い針で芯の詰まりが取れました。

ご回答くださった皆様方が、壊れないとおっしゃる。つまり使い方が悪い。
爪で抜くことが間違っていると理解できました。
No.2様 No.4様の詳しいご説明で、これからは古くなるまで長年愛用のシャープペンを持てそうです。筆記具は新品よりも古びた愛用品がいいです。
「教えて」いただいて良かった。ベストアンサーはどの回答か、決めるのに困ってしまう!!
記録的猛暑日も過ぎ、あっいう間に秋の気配です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 18:35

No.2の追加です



壊れるというのがどういう状態なのか不明のままで
壊れる=芯が出ない?

芯の交換 不要だと思います
次の芯が短くなった芯を後ろから押し出し、押さえていてくれるので
短くなってペン先で保持できなくなったら抜け落ちてくれます 機種で色々だと思いますが5mm程度?
数回ノックすれば次の芯が出てきます

交換という作業は芯の硬さ(HとかHBとか)を違うものにするとか 色を変えるとか そんな時にしか交換はしません
使用中の芯が短くなって送り出せなくなっても 新しい芯を追加すると後ろから押し出してくれます

新品の最初から入っている芯でも使えなくなる
私も筆圧が強いのでは?と思います
紙の裏写り(凸凹)はどうでしょう? 他の方と比べて紙の裏に凸凹は多くないですか? 紙を破いてしまうような事はないですか?
他の方と色の濃さは同じですか? 線の幅は同じですか?
書いている途中で芯が折れて送り出してくれないという事はないですか?
書く時に芯を出し過ぎていませんか?
普段の持ち方ではなく指先で軽く挟んで使った場合はどうでしょう?

質問ばかりですみません
新品の内蔵芯でもダメなのが気になってしまって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>芯の交換 不要だと思います。数回ノックすれば次の芯が出てきます
 新しい芯を追加すると後ろから押し出してくれます

答えは、これなのだと思います。自分で爪で抜く時に折ってしまうのです。
硬いHではなく、濃い柔らかいB芯を使っているので、芯が詰まりやすいのだと思います。
メモに使うには書きやすくていい芯ですが。
爪で抜くことが間違いだったのですね。 

>ノックすれば次の芯が古い短芯を押し出してくれる。
これが正しい芯交換なのだと思います。

お礼日時:2010/09/25 18:23

 滅多に壊れないんですけどね。



 まず、先端がゆるんでいませんか?これがゆるむことで折れやすくなります。その時は、しっかりと締める
 ノックをゆっくりとする。
 
 もしかして筆圧は強い方でしょうか?強すぎて軸が曲がっている可能性も考えられます。
 ペンの持ち方が悪い? 正しい鉛筆の持ち方をしていますか?

 ドクターグリップとか疲れにくい形の物ならどうでしょうか?
 あまり高いと、ほっそりしていて逆に壊れそうです。

 私はクルトガを愛用中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>筆圧は強い方でしょうか?強すぎて軸が曲がっている可能性も考えられます。
 ペンの持ち方が悪い? 正しい鉛筆の持ち方をしていますか?
この3つは、あてはまっていないと思います。芯の交換時に壊れるのです。
ドクターグリップは使いやすくて好きですが、やはり壊れました。
何を使っても壊れます。
> ノックをゆっくりとする。
これは心がけるようにします。
ご紹介くださったクルトガをお店で見てみますが、また壊すと思います(笑)。
お返事を下さった皆様が壊れないとおっしゃっています。
芯の交換の仕方が間違っているのだと思います。

お礼日時:2010/09/24 23:35

私が使っている Pentel5 はもう20年ものです。

5年ほど前にキャップが割れてきたのでメーカーに交換部品を注文したところなんと無償で送ってきました。

メーカーでも自信作はこんなに長持ちします。贈答品でしたが当時1,000円くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>なんと無償で送ってきました。
良心的なメーカーですね。

壊してばかりで、いったい合計いくらシャープペンに費やしたのだろう。
壊れる原因を理解して
消耗品ではない、愛用のシャープペンを持ちたいです。

お礼日時:2010/09/24 23:32

全く逆です。


おまけに付いてきた物、100円程度の物でも全然壊れません。
壊れて無いともったいないので捨てられない、何十本も溜まって困っています。

質問者さんは使い方が下手なのでしょうね。
どうして下手なのかは、何処がどの様に壊れるのかを書いてくださらないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
全く逆です(笑)。
高いシャープペンでも直ぐ壊れます。
壊れて使えないけれど、買ったばかりでもったいないので、なんだか捨てられないシャープペンが何本もあります。まるで壊す目的で買っているみたい。
1.書いていてフワフワしてくるので芯が終りだと思う 2.この短い芯を爪ではさんで抜くと、1センチぐらいの芯が取れる 3.キャップと消しゴムを外す 4.新しい芯を2本位入れる 
5.キャップと消しゴムを元通りにはめる  6.いつも通りにノックする  7.芯が出てこない  8.「また壊れた悔しい。買ったばかりなのに」と思う。

原因が2にあるのかもしれません。古い芯を抜く時に、折れた芯が詰まる?NO3様の説明にもあります。 どういう抜き方が正しいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/24 23:27

シャーペンの芯の先はギリギリの大きさに作られています


ここから芯を入れると角で削られてしまいます

芯先の奥に芯が滑り落ちないようにするゴムの筒が入っています
先端から入れると このゴムも傷付けてしまいます

その奥に芯をつかむ機構の物があります
先端から芯を入れると ここに削りカスが詰まりやすいです

先端から入れるように作られていないので 逆方向から硬い芯を入れると中の部品を傷付けてしまいます

ノックしても芯が出てこない
押したままだと芯が抜け落ちてしまう
書こうとすると芯が中に押し戻されてしまう
などなど

シャーペンの先端から芯を入れた場合に起きる現象です
壊れる=上記のような状態でしたら 使用法の間違いになります
No.2さんが書かれているように正しい芯を入れる場所からスペアー芯を入れて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>シャーペンの先端から芯を入れた場合に起きる現象です
そんなことをしたことは一度もありません。

上の消しゴムを外して芯を2本位入れます。
元どおりにして、ノックしても芯が出てこないのです。
数か月使えればいい方なのです。
下から芯を入れてしまうケースの丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 23:24

今使っているのは


http://www.pentel.co.jp/product/energel/spec.html
エナージェル ペアシャープですが。

今の所壊れる気配はありません。
周りの塗装が剥げ欠けて、見た目が悪くなっていますが・・・。

芯の入れ替えで壊れるって、頭の消しゴム外して入れるだけでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>芯の入れ替えで壊れるって、頭の消しゴム外して入れるだけでは・・・
買ったばかりなのに壊れたこともあります。
ゴムを外して芯を2本位入れます。
ゴムとキャップを元通りにさして、頭をノックしても芯が出てこないのです。
今までに何本シャープペンを買ったことでしょう!
見た目が悪くなるまで愛用できたシャープペンはありませんでした。

お礼日時:2010/09/24 16:12

最近の製図用の1000円ぐらいのだと結構持ちます。


(昔のは1000円でもだめでしたけどね。)
ただ、100円の10倍持つか?というと ?です。
何回落とすかが問題。
直撃コースだと、重い分ダメージも大きいし。
床が畳やカーペットなら、500円以上のほうがお勧めのような気がします。
(検証試験はしてません。あくまで経験よりのため、参考程度で。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
500円も使ったことがあるのですが、やはり芯交換の時に壊れます。
落として壊したことはありません。

お礼日時:2010/09/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!