プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
質問お願いします。

小学1年の男の子が
1歳の甥っ子に移されたのですが
今は水いぼって
つぶしたらダメなんですか?

A 回答 (7件)

№6さんの補足になってしまいますが ご家庭で取る場合は


消毒薬としてのどヌールスプレーの液体を使うと良いです。

そして 水いぼにも免疫があり、2年〜4年程
繰り返し罹患する事で 免疫を獲得します。

免疫を獲得出来るまで 繰り返しかかりますから 皮膚科や小児科で
麻酔シールをもらい、除去するやり方が一般的かも知れません。
でも 行くのが面倒になって 後半 家庭でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/24 14:03

潰すというか、水いぼの芯の部分をピンセットで取り除きます。


芯の部分に水いぼのウィルスがあり、そこに触ると伝染ります。(お友達にも伝染りますよ)
関節部分に出来るとあっという間に広がります。
皮膚科を受診して取ってもらうのですが取らなくても一年~一年半で治りますが、取ったほうが早く治ります。
(取らない場合、一年半も周りに伝染すわけです)

家庭で取る場合は、両手の親指の爪の部分で水いぼの芯の部分を挟み、芯を上に押し上げるようにして外に出します。
この芯が肌に触ると伝染りますので肌に触れないようティッシュに取って捨ててしまいます。
親指の爪で押し出すやり方ですと、あまり痛くないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/24 14:03

何が出来たんか判りませんけどね.つぶすちゅう言葉から推測すると.出来もんぽいっけどね.ニキビと一緒で出来もんはつぶしたいけどね.

つぶすと後が.残るんちゃいますか?
    • good
    • 0

潰さず皮膚科で麻酔シールはって、ピンセットでとりのぞきました。

号泣してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/24 14:04

潰した汁からまた違う箇所に感染します。


皮膚科に行って軽い麻酔をして、一つ一つ水いぼをつぶす?引っこ抜いて、その後その箇所に小さい絆創膏を貼った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/24 14:04

潰すと飛び杼になってしまうよ。


医者へ行って焼いてもらってください。
痛くないから大丈夫です。
    • good
    • 0

今というか昔から「潰さない」のでは?



あの液体の中にウィルスが含まれているから、感染を拡げることになるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!