プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には小学2年生の甥っ子がいます。

今年の正月に姉夫婦と当時小学1年生の甥っ子が遊びに来て、小学生なので気持ち程度で1000円が入ったお年玉をあげたら、「1000円かぁ、これだけ?」と私の前で堂々と言われ、彼が嫌いになりました。
甥っ子が他の親戚からいくら貰ったのか知りませんが、少なかったからって文句を言うのは失礼ですよね?

来年はあげるのやめようと思います。
あげてまで文句を言われたくないし。

A 回答 (6件)

1年生には1000円で十分です。

普通なら母親であるお姉様が注意するものだと思いますが、注意はなかったのですか?
そこが気になります。
    • 0

お年玉は「安い」とは言いません。

多いか少ないかです。
    • 0

一年生には1000円、2年生には2000円、中学一年生7000円、中学三年生以降1万円 大学卒業まで。

私の親族間では、40年くらいその相場ですね。
今は、物価もあがっているのにね。

おじいちゃんおばあちゃんだと、もっと多いのもしれないけど、自分が姪の立場の云十年前もおばちゃんの立場でも同じ額 だったりします。

来年はあげなくていいです。
    • 0

小学校低学年なら1000円で上等。

(あげる/あげないは親同士の関係もある。あなたにお子さんがいて、もらう立場なら相互扶助)
    • 0

500円にするから返してと言えば良かったのに。

来年は上げるのを辞めましょう。
    • 0

小2やったら十分多いと思いますよそれまでに貰った数が多かったからそう言っちゃってるのかもしれません。

そんなこと言われたらあげたくなくなりますよね。
    • 0