プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で(大工さん)
わけあって鉛筆の芯が首の後ろ(うなじ)に1センチささってしまいました。
木のとげなどは自分でいつも抜いてますが、うなじに芯が残ったままです。
そのままにしていても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

>鉛筆の芯が首に

わけあって鉛筆の芯が首の後ろ(うなじ)に1センチささってしまいました。
木のとげなどは自分でいつも抜いてますが、うなじに芯が残ったままです。
そのままにしていても問題ないでしょうか?

↓
私見

体験した訳ではありませんが、鉛筆と書きますが、現在の芯は文字とは異なり鉛の粉末を多量に含有している物ではありません。

また、異物が侵入・残存した皮膚には、化膿を防ぎ黴菌の侵入から身を守る免疫力と排出しようとする皮膚の新陳代謝や収縮活動が本能として働きます。

従って、数日~1週間位で芯は徐々に皮膚組織の表面に押し出されるようにして露出してくると思いますので、目視出来、可能な時に引き抜き、抜いた後を消毒してあげれば良いと思います。

何よりも安心で確実なのは専門医の診察・治療です。
痛みが出たり、化膿したり、芯が入ったままである場合には、早急に内科or皮膚科で診察を受け、適切な治療措置をされますようにお勧めします。

webadam 様に於かれましては、芯が刺さり心配な事だとお察し申し上げます。
一刻も早く、ポロッと抜けるなり、お医者さんで治療を受け、早期に解決・快癒しますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0

私は高校生の時、手の中指、第2関節のとこに数ミリのシャー芯が刺さりました……死ぬ覚悟もしたほど、四苦八苦してようやっと数時間後に取れました。

芯自体はとれたけど粉?は未だに残ったまんまで今、30代です。

今も見たら皮の向こうに黒いのが残ってますが、デカい病気もせず、健康です。虫歯はありますが……風邪も鼻水ジュルジュルなるぐらいでかなり健康体です!!
心配なら受診されるとよろしいかもです
    • 0

まあ最悪でも そこが膿んで腫れて 膿みといっしょに排出されるだけでしょう。

心配なら皮膚科行って抜いて消毒してもらいましょう。、
    • 0