この人頭いいなと思ったエピソード

タイトル通りの質問になりますがよろしくお願いいたします。
OSはWindowsXP Pro、機械はNEC MATE MA86Tです。
普段は私が扱うデータはEXCELやWORDなど、軽いものがほとんどな為、できるだけUSBメモリの中に保存し、PCのHDDにはなるべく保存しないようにしています。
ある日、USBメモリの中にあるデータを編集し、上書き保存をし、USBメモリを取り外すため「ハードウェアの安全な取り外し」からデバイスを停止し、取り外しました。その後、再びそのデータを編集しようと差し込んだところ、そのデータだけが無くなっていたのです。重要な資料だったため潔く諦めて一から作り直したのですが、その後二回ほどデータが飛ぶことがありました。しかも一つだけ。
私の操作方法が悪かったと言われればそれまでですが、中のデータが一つだけ消えるということは有り得るのでしょうか?操作ミスならば全部消えると思うのですが。それともハード的な障害(USBメモリもしくはUSBのポート)なのでしょうか?ご返答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>軽いものがほとんどな為、できるだけUSBメモリの中に保存し、

基本的にUSBメモリはデータの移動手段だと思います。
>HDDにはなるべく保存しないようにしています。
その理由を教えてください。

操作ミスというよりUSBメモリが書き込みに失敗しているような気がします

>中のデータが一つだけ消えるということは有り得るのでしょうか?
データの書き込みに失敗するのであれば変更を加えたデータの数だけ
消えるとおもいます。その点確認されては?
    • 0
この回答へのお礼

fjkpp499さん、ご返答ありがとうございます。USBに保存し、HDDに保存しない理由としては私は仕事柄データを持ち運びすることがほとんどなためです。たまに外付けのHDDドライブにバックアップを様にはしています。また、今働いている所のPCは古いのが多く、たまにクラッシュしデータが飛ぶことがあるためです。それくらいなら自分で持ち運んで保存したほうがまだマシかな、と。まぁこんな症状が出ている時点で安心度はかなり怪しいものですが…。確かにUSBメモリが書き込みに失敗しているのであればその分はデータが消えるのは納得できるような気がします。それはハード側の障害ということになるのでしょうか??

USBメモリの寿命を疑った方がよいかもしれません。

USBメモリの寿命は数万回くらいと言われています。EXCELやWORDのデータをUSBメモリから直接書き換えるような使い方をしていれば数年で駄目になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

SortaNerdさん、ご返答ありがとうございます。
USBメモリの寿命と言う観点からは見たことがなかったのですが、そういわれると私のUSBメモリはほとんどHDDみたいな使い方を何年間もしているので、ダメになっているのかもしれません。一つ新調した方がいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

>データを編集し、上書き保存をし、

とありますがデータが更新されたのを確認されたのでしょうか?
つまり上書き保存直後、再度ファイルを開いて。
書き込みに失敗した場合、この時点でデータは消えている可能性が
あります。アイコンはあるのかもしれませんが・・・

すくなくとも現時点では断定的なことはいえないので
今後データを保存後、再度開いて書き込み・更新を確認されること
をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに今までは上書き保存したらそれで保存されると思い込んで確認したことはありませんでした。これからはきちんと保存できたかどうか確認していこうと思います。ありがとうございました。

肝心のUSBメモリの品番が書かれていませんが、

USBメモリは、FAT形式でフォーマットされていますので、
XPのHDDで使われている
NTFS形式と違って
ロングファイルネームに対応していない事も
考えられます。
ファイルネームを短くして、
メインとサブ(名前を変えて)2個保存してみてください。
XPの場合、「ハードウェアの安全な取り外し」は
不要で、保存されたなら、すぐ取り外しできます。
    • 0
この回答へのお礼

liettiさん、お返事ありがとうございます。USBメモリの型番を入れるのを忘れていました。申し訳ありません。物はBuffaloのClip DriveのRUF2-Mです。毎回症状が出るわけではないので、何回か教えていただいたようにファイルネームを変えて試してみようと思います。XPはハードウェアの安全な取り外しは不要なんですね!それは初めて知りました。めんどくさいとは思いながら何となく怖いのでやっていたのですが(^-^;)
ありがとうございました。

krevarismさん、こんにちは。

購入メーカーにサポートしてもらってください。電話&ファクス等
あとは詳しい人に立ち会ってもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。購入メーカーのサポートに電話で聞いてみたのですが、「恐らく保存されてないときに抜き差しをした操作ミスでは無いか」と言われました…。周りには詳しい人が何人かいるのでその人たちにできれば立ち会って見てもらいたいと思います。ありがとうございました。