アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。
ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。
MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

A 回答 (2件)

なんとなく、わかりました。

そういうことであれば、ある程度ドラムの知識はおありだと思いますから、
(そこから無い状態で始めようって人もけっこういますからね)
最初はやってみることからかな、と思います。

で、やってみて、思うようにいかないところをまた相談されるといいかもしれません。

>例えばバンドスコアを見てその通り入力していくのか、

達成したいレベルにもよると思いますが、最初はそれでもいいと思います。

ギターやベースと同じで、
市販のバンドスコアは必ずしも正確に演奏を再現してはいないですから、
正確な再現を目指したいのであれば最後に頼れるのは耳コピだと思いますけどね。
(ドラムは音程楽器じゃないので、耳コピはしやすいほうだと思いますよ)

>メロのブロックが変わるところのおかずなどはどう入れるのか、

これも実際に聞いた感覚を大切にして欲しい…というのが一般論としてのアドバイスですが、
よくある典型的な例としては、

・楽譜上は16分で書かれていても、実際には16分3連の場合がある
 (楽譜上で2発のところ実際は3発叩いている感じ)
・No.1でも書きましたが、同じテンポでフィルインも打ち込むともたついて聞こえるので、
 わざと走らせる=打ち込みだと、そこだけ心持ちテンポを速める

なんてことが思い浮かびます。

あと、スネアやタムの両手打ちは、本物のドラムでも
強調感を出すためにわざとタイミングをずらして打ちますから、
それを再現しようと思ったら、16分や32分よりもさらに細かい
微妙なずれを作る必要が出てくるかも。
(デビエーションを操作出来るといいんですが…普通は出来ると思いますけどね)

とにかく、習うより慣れろといいますが、
「習うより」かどうかはともかく、やってみるのがいちばんいいと思いますよ。
そして、作ったものを人に聞いてもらうことです。
どういうところが思うように行かないか、自分なりにつかめると思いますし。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました。
ほんとうにごていねいな回答ありがとうございます。

いちおう「経験者」にはしたものの、

ドラムの打ち込みができるMTRを使ったことがあるわけではありません。
ただ、いわゆるMIDI音源やシンセでの打ち込みはやったことがあるのでその経験を踏まえて。

あと、ドラムやドラムの打ち込みについて
どこまでご理解されていて、どのあたりで悩んでいるのかが分からないので
外したアドバイスかもしれません。

よくあるリズムマシンみたいな打ち込みリズムではなく
自然なドラムを打ち込みで再現したいということであれば、
道具(MTRなのか他の音源なのかリズムマシンなのか)の問題よりも
自然なドラムの感覚を身につけているかどうかが問題になりそうな気がしています。
…道具の使い方は取り説読めばOKですけど、この感覚は取り説ではわかりませんからね。

ご自分でドラムを演奏されないのであれば、
せめてドラムをやっている人の演奏をよく観察して、
どの部品(ハイハット、スネア、タム、バスドラ、シンバルetc)に対して
どのようなことをしているかを把握することがまず重要じゃないでしょうか。

そうすると、ハイハットも実は同じ強さで叩いていない
(8ビートだと、基本は「強弱強弱強弱強弱」)とか、
同じ部品でも、ちょっとした叩き方の違いで、音の感じが変わるとか…
あと、いわゆるグルーヴ感を出そうと思ったら、一定のテンポでは
フィルイン(自由に叩く部分)がむしろもたつくので、あえてちょっと走り気味にするとか…。

…ここまで来ると、自分で叩かないと感覚つかめないかもしれませんが…

具体的にどのあたりでつまづいているかを質問いただければ、
もっと具体的なアドバイスが得られるかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。

まず本物のドラムでのドラミングは、複雑だったり、ハデなおかずなどがあると難しいですが、基本的なビートだったらとりあえずできるといったレベルです。

まだ手元にMTRがないので取説も読んだことがなく、漠然とした疑問で申し訳ありません。

例えばバンドスコアを見てその通り入力していくのか(これは音符がきちんと読めないと無理?)とか、歌中で規則的なビートが続いているときは打ち込めても、メロのブロックが変わるところのおかずなどはどう入れるのか、などです。

まだやってみたことがないのでうまく説明できないのですが、ある程度簡単にドラミングができれば、取説でなんとかなるものなんでしょうか?