電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、約一ヵ月後に就職関連の試験が迫っている30代前半既婚女性で子どもはいません。
今は、平日の朝8時から午後5時過ぎまで仕事をしています。(一年間だけ契約ということでの勤務です。)
最近は仕事帰りに近くのファーストフードで勉強をすることが多く8時か9時頃に帰宅してから夕食の用意ということが続いていたのですが、できることならもっと遅い時間までそこで勉強がしたいです。
というのも、誘惑の多い家で勉強するよりも人目のあるところの方が格段にはかどるからです。
ここで皆さんに相談したいことは、帰りの遅い夫の夕飯をどうしようかとです。試験までの一ヶ月は夕食作りは放棄して、夫には外食なり弁当なり適当に済ませてほしいというのが本音です。

夕食がファーストフードだと確かに栄養は偏りますが、夕食の用意をする時間が節約できることと勉強だけに集中できることを考えれば、メリットは大きいと思います。まともにご飯を食べると眠くなってしまうし、栄養は平日の夕食以外の場面で補えると思っています。

夫は応援してくれているので話せば渋々ながらも了解してくれると思うのですが(食事の栄養が偏ることには良い顔しません。)、こういうのって傍からみてどう思いますか?
私が試験に受かることが夫婦の将来のためにもなるとは頭では思うのですが、最近は帰宅が遅く土曜日も出勤している忙しい夫とのコミュニケーションがなかなか取れないので、申し訳ないような気持ちも多少あります。。。

奥さん側、旦那さん側、その他色々な立場の方々からのご意見をお待ちしております。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは 既婚 子供2人 の男です。



まず、仕事の試験があるようですが、それを獲らないとクビになるのでしょうか?
一年の契約社員なら、どちらにせよ一年後に退社なんでしょ?

クビにならないというのであれば、食事くらい作ってあげて下さい。 勿論、一人で作るのは時間も掛かるし大変でしょうから、旦那さんが帰ってきてから一緒に作るのはどうでしょう。 一緒に料理すれば時間の短縮にもなるし、旦那さんとの交流にもなると思いますよ? 応援してくれているようですので可能では?

傍から見てどうだ とかよりも、夜遅くまで働いてきた旦那さんに1ヶ月もコンビニ弁当やらインスタントなどを食べさせて、貴方は平気ですか? 平気ではないので相談にきているのでしょうね。

だったら答えはもう出てるんじゃないでしょうか?

仕事は貴方を抱きしめてはくれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうなんです。今、我が家の家計の大部分を夫の方に背負わせているので、そんな夫にホカ弁や外食をしてくれと頼むのは申し訳ない気持ちもあります。週末は夫が作ってくれますし。。。
ただ、日頃から、私にもちゃんとした職に就いてほしいと言っているのも夫自身なんですよね。彼は安定した共働きを切に願っているようです。

う~ん。。。悩みどころです。

お礼日時:2006/05/27 18:24

私は結婚予定の彼と住んでいますが、お互い勤労学生です。


私の卒論提出が迫ってきたため、今は土日は家事の負担を減らしてもらうべく週末別居をしています。といっても、料理のできない彼に一人でご飯を食べさせると、ろくなものを食べないのがわかっているので実家に帰ってもらっています。この年で親に頼るのも情けないですがいたしかたなし。
だんな様には外食していただいていいんではないでしょうか。栄養バランスの取れた定食屋を選べば大丈夫かと。ただ、kariyusi55さんが1ヶ月間ファーストフードっていうのが心配です。影響は後々でてきますからね。せめて食堂のようなところか定食屋できちんと食べた後、スターバックスなどでコーヒー飲みながら(目を覚ます他ため)勉強するといった風にしたほうがいいのではないでしょうか。お金はかかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

♯3さんのところは勤労学生のカップルなんですか~。仲間とか同志って感じでいいですね!
実は、私も夫に実家に帰ってもらおうかと考え中です。ただ、それは結婚した30過ぎの男が親に頼るのもどうかというのと、私が試験に落ちた時に言い訳が立たないな~という気持ちで迷ってます。
でも確かに背に腹は変えられませんよね。

あと、私の栄養面まで心配して頂いてありがとうございます!
そうですね。ちょっと距離はありますが、学食のような値段の定食屋さんがあるからそこを利用するのも手かもしれません。

お礼日時:2006/05/27 18:16

旦那さんと話し合って、旦那さんが同意すれば済むことです。


あくまで kariyusi55 さんと旦那さんとの問題で、他人がとやかく言うことでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりです。私達夫婦が話し合って決めれば良いことだと思います。
ただ私もまだまだ未熟なので、他の方のご意見を参考にしたいところもあります。

お礼日時:2006/05/27 18:04

我が家の場合



楽するために結婚したわけではないので。

家内が実家に戻っていたときには、
時間があれば 自炊してましたし
材料も買ってました。
時間が無ければ ホカ弁やコンビにで買ってきてました。

私が 海外に単身で行っていたときも 似たような感じ。

別に 結婚するときに「どちらが食事を作る」なんて
決めてないですし。

一般論ではなくて、それぞれの 家庭の事情と思いますが・・。
======
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161944
の No.8,9,10
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929096
のNo.5,12
が ご参考になれば・・。

この回答への補足

すみません!敬称が抜けていましたね。
「overtoneのご家庭では」→「overtoneさんのご家庭では」に訂正します。失礼しました!!

補足日時:2006/05/28 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL、拝見しました。overtoneのご家庭では臨機応変にお互いが助け合っておられるようですね。私は結婚してまだ一年とちょっとなのでいろいろ参考になります。

そうですね。楽するために結婚するわけではないというご意見、私も賛成です。
ただ、食事を別々にとることがどうしたもんかな~と思いまして…。
色々考えてしまいます。。。

お礼日時:2006/05/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!