利用規約の変更について

今日と明日、高校の部活の大会があります。
部員はは20人程いますので、会場の最寄り駅のC駅までJRで、団券を使用します。
自分以外の人は最寄り駅がA駅なので、団券はA駅~C駅までのものを往復自分も含め全員が購入しました。(二日分)
しかし自分はA駅~C駅の間のB駅が、最寄り駅なので、B駅で乗り降りしたいのです。
ちなみに団券はA駅から乗るキャプテンが持っています。
今朝往路はB駅で駅員に事情を話して、改札を通してもらうことができました。もちろんC駅では普通に出られました。
さて、問題は復路でした。やはりC駅では普通に改札に入れます。B駅で出るときには、往路が大丈夫だったので、復路も事情を説明すれば改札を出してもらえると思い話したのですが、「証明する物がない」と言われ、不正乗車になる等と言って怒られ、なかなか出させてもらえませんでした。(最終的には「今回だけは特別」と言って出させてもらえましたが…)このような場合、自分はどうすればよかったのでしょうか?
わざわざ面倒だけれども、一度A駅で降りなければいけないのでしょうか?
それとも、団券のコピーをとっておけばよかったのでしょうか?でもそれは有価証券の複写にあたりそうなのですが…
明日も同じ会場で同じ方法で行きますので、明日はどうすればよいのか至急教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


鉄道会社に勤めており、駅務経験もあるのですが、
鉄道会社側にも責があるのですが、団券がこのような条件で発行された事に驚きがあります。

団体とは、集団で同一行程を行動するものであり、今回の様なケースの場合、出してもB~C駅分のみでして、キャプテンの方のみA駅利用でしたら、その方のみA~B駅の乗車券を用意すれば済むハナシですので・・・

勿論、団券の複写などできません。
複写しても意味をなしません。

往路では状況は分かりかねますので、降りる事は出来るとは思いますが、
ある意味、復路で事情を話しても、

>往路が大丈夫だったので、復路も事情を説明すれば改札を出してもらえると思い話したのですが、「証明する物がない」と言われ、不正乗車になる等と言って怒られ、なかなか出させてもらえませんでした。(最終的には「今回だけは特別」と言って出させてもらえましたが…)

・・・と言われたのは、
団体とは、同一行路を一緒に行動する事をさし、
その前提をを考慮したら、言われても当たり前の事ではあります。
規定を照らせばNGではありますが、
駅まで来られて、実際の接客対応の場面として、NGとは言えません。
だから、「今回は特別」という事になってしまったのです。

鉄道の料金とは、元来同じものなのです。


区間であったり、(回数券)
期間であったり、(定期券)
同一人数で一緒に行動する、(団券)
・・・などの要素があるから、初めて「割引」という概念が出来るのです。

団券は事前に発行するからこそ、
引率者無料などの要素がある訳で、
明日どうしようにも、
もう、この時点ではどうしようもありません。

改札で、正直に状況を話すしかありません。

鉄道会社では、
「規定の解釈に寄っては2通りの解釈が出来る場合は、旅客の利便の沿った解釈をする」
・・・とあるので、正直に改札で話すしかないと思います。

払い戻しも手数料が発生してしまう可能性もありますし、
団券はすぐ発行出来るものではありません。
改札にて話される事をお勧めします。
    • good
    • 0

 団体券をキャプテンが持っているなら


shigakenzinさんは切符を持たずに改札を通してもらったということでしょうか?
それは・・・B駅で往きを担当した改札係の人は人がよすぎますね。
不正乗車と言われてとめられて当然だったと思います。
今日の出来事は話題になっているかもしれませんし
そうすると、明日は往きで入場をとめられてしまうでしょうから
あきらめてA駅まで行ってみんなと乗車するべきです。
正規の方法ではないのでおすすめしたくないのですが
初乗りの切符を購入して改札を通ってメンバーと合流すれば
そのままC駅まで行けると思います。
しかし、帰りはうまくごまかせませんから必ずA駅まで行く必要がありますね。
往きに特例扱いの乗客が通ったという報告がなかったのに
帰りだけ、特例でと言ったら絶対不正乗車だと思われますから。
もしくは団券を捨てて、C駅からB駅まで切符を購入するか。
そうすればA駅まで行かなくてもすみます。
BからAまでが遠いようなら、そうした方が楽かもしれませんね。
    • good
    • 0

>有価証券の複写にあたりそうなのですが…


悪用する訳ではないので問題ありません。

正式には乗車列車の車掌に団券を提示し途中下車証明をもらいます。
普通列車なら車掌は用紙をもってないので便箋など用意しておけば記入・捺印してくいれます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/b/jrdanken …
    • good
    • 0

団体乗車券は基本的に、全行程一緒に行動する場合にしか使えません。



行きはA駅までキップを買って乗車し、A駅の改札の外で全員集合し、団体乗車券でA駅からC駅まで乗車してください。

帰りも団体乗車券でC駅からA駅まで乗車し、そろって改札口を出た後、A駅からB駅のキップを購入し、乗車してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線、新幹線利用の旅行ツアーに詳しい方 教えて下さい

某旅行社の往復新幹線を用いたツアーに初めて参加しました。(添乗員付き)
通常、新幹線を用いると市内は乗車券で乗る事が出来ますよね。(大阪の話ですが新大阪着→大阪間の運賃)
これがツアーや団体の場合は出来ないのでしょうか?

そのツアーの時は市内間は自腹でした。
私は行きはともかく帰りは何とかなると思っていたので驚きました。
添乗員からの説明は無かったのですが私のように思っていた方は多かったようで文句も出ていました。

確かに行き帰り団体で出入りし、添乗員が1枚のチケットを見せて乗り入りしました。
でも新幹線を利用したのには間違いないのに「何故?」と気になっています。
私の友達は隣県在住なので大阪から自宅までの交通費もバカにならないので大阪市内間でも浮くと有難かったのですが・・・。
以上のことから質問です。

1.何故ダメなのでしょうか?

2.今度また同じ旅行社ツアーの別の新幹線ツアーに参加するかもしれませんが、帰りは利用できるようにしたいのですが何とかならないでしょうか?
「申し込みの際にこう言っておき、利用できるようにする」とかありませんか?

宜しくお願い致します。

某旅行社の往復新幹線を用いたツアーに初めて参加しました。(添乗員付き)
通常、新幹線を用いると市内は乗車券で乗る事が出来ますよね。(大阪の話ですが新大阪着→大阪間の運賃)
これがツアーや団体の場合は出来ないのでしょうか?

そのツアーの時は市内間は自腹でした。
私は行きはともかく帰りは何とかなると思っていたので驚きました。
添乗員からの説明は無かったのですが私のように思っていた方は多かったようで文句も出ていました。

確かに行き帰り団体で出入りし、添乗員が1枚のチケットを見...続きを読む

Aベストアンサー

以前、旅行会社に勤務していて商品造成をしていた者です。

ご指摘のように「○○市内」についてはよくお客さんとモメることがあります。一度ヒマなお客が国土交通省にまでクレームを言った輩もいました。
添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・・

さてツアーで使用する切符の殆どはマル契か団体乗車券です。

マル契(正式には契約乗車券)は旅行会社とJRが契約していて、「安くする分色々と制限有り」って切符です。
契約内容は様々で、縛りが多い程格安料金になり、それが旅行代金に反映されます。
例えば同じ行き先でも時間帯によって値段にバラツキがあります。(午後発は○○円アップとか)
列車変更は一切不可や厳しいものになると指定時間の列車以外は一切使用出来なくて、乗り遅れや指定列車より早い時間の自由席利用も認めないものもあります。
また新大阪駅~東京駅しか乗れない(市内や都区内は一切不可)マル契もあります。
時期と時間帯では大阪~東京間で原価8000円を切るマル契もありました。
勿論、旅行パックとのセットの切符ですので単独では発売してくれません。


団体乗車券については基本的には団体全員が同一駅から乗車して同一駅で下車する決まりです。切符は団体の人員に関係なく1枚になっていて添乗員が管理しています。ですので、東京からの場合例えば
Aさんは天王寺
Bさんは京橋
Cさんは鶴橋
Dさんは大阪
というようなことは出来ません。こういう場合は99%新大阪解散となります。
また新大阪から東京の団券の場合、京都からの乗車を認めている場合が多々あります。これは新大阪~京都の権利放棄で京都から乗車しても返金はまずされません。
こういう場合は添乗員が旅行の前日に、お客に電話した際に「入場券を購入してのぞみ○号の○号車に乗車して下さい。入場券代は添乗員が返金します」
って具合です。

旅行のパンフレットを見るとタマに隅っこの方に「係員の方へ」と書いてあり商品コード等が書いてありますが、そこに使用する切符の種類が書いてある場合があります。


ですので質問2も恐らく無理かと思います。私の勤務していた旅行会社では収益があるツアーで集客人員が少ない場合に限って、主催旅行会社や取扱販売店負担で天王寺や京橋までの切符をお付けしていましたが・・・。


質問者様の切符がどのような切符か存知ませんが、恐らくこれに該当する切符だと思います。

以前、旅行会社に勤務していて商品造成をしていた者です。

ご指摘のように「○○市内」についてはよくお客さんとモメることがあります。一度ヒマなお客が国土交通省にまでクレームを言った輩もいました。
添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・・

さてツアーで使用する切符の殆どはマル契か団体乗車券です。

マル契(正式には契約乗車券)は旅行会社とJRが契約していて、「安くする分色々と制限有り」って切符です。
契約内容は様々で、縛りが多い程格安料金に...続きを読む

Q団体割引の途中放棄

団体割引切符で会社の旅行を行います。途中で別行動をしたいので、自分の分は、前途無効になっても良いので下車する方法はありませんか?

Aベストアンサー

下車を認めるケースも実際にはあるようですよ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/b/jrdanken03.html
誰かがしっかりとツアコンになって仕切らないといけませんが。^^;;)

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/b/jrdanken03.html

Q東京駅八重洲口にある銀の鈴広場までの行き方。

明日、知人と東京駅で待ち合わせをして会うことになりました。

実は私は東京駅に行ったことがありません。なので待ち合わせ場所も知人と相談して決めて、
分かりやすい銀の鈴広場にしました。そして今、東京駅の地図をネットで検索して見ているのですが、
どうやって銀の鈴広場まで行けばいいのか分からず、質問させて頂きました。

ちなみに私は当日、小田急線で新宿まで出て、中央線で東京駅へ行く予定です。

どなたかもし分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は八重洲口と丸の内口と別れています。
更にそれぞれ北口、中央口、南口と3つ出口があります。
その内の八重洲中央口を目指して下さい。そこの地下1階に銀の鈴があります。
駅構内にあるので、改札を出ないように!
構内の案内板に「銀の鈴」という看板はあります。
どうしてもわからない場合は駅員さんや売店の人に聞けば教えてくれます。

Q乗車券発行してくれない理由

先の三連休、大阪府内のJR某駅から京都に行き、京都観光してから広島に向かい、最終のみずほで岡山まで戻る予定でした。

時節柄京都駅の窓口は大混雑が予想されるため、某駅で事前に乗車券を購入しておこうと思い「京都から広島までの乗車券ください」といったら「特急券は持ってますか?」「いや帰りが何時になるかわからないのでまだ買っていないけど」「特急券持っていないなら発券できません」とのこと。
質問(1)
なぜ特急券がないと他駅からの乗車券を発券してくれないルールになっているのでしょうか?

「そんなん、帰りの時間がわからんのに。じゃあ、エクスプレス予約は直前まで変更可能やからとりあえず遅めの時間で仮予約しとくわ。その予約画面見せたら発券してくれるな?」「いや、予約して特急券を発券してからじゃないと乗車券は発券できません」
質問(2)
エクスプレスの予約済の段階では不可で、発券済でやっとOKになる理由は何でしょうか?直前まで変更可能なことがエクスプレス予約の最大のメリットだと思うのですが

その後広島に行たっときに、新幹線を降りて在来線の乗換口に「みどりの窓口(本日分)」と書いてある切符売り場があったので「岡山までの乗車券と自由席特急券ください」といったところ「ここまでの切符見せてくれますか」といわれ京都→広島の乗車券を見せると「いまから広島で下車するんですね」「はい」「ではここで切符は発券できません」「はぁ?看板には『本日分の切符のみ発券します』とかいてあるやんか」「今からすぐ乗る人だけにしか発券できません」との回答。
質問(3)
本日分と書いてあるのに、本日中に乗る人には発券せず、今からすぐ乗る人にしか発券しない理由は何でしょうか?

先の三連休、大阪府内のJR某駅から京都に行き、京都観光してから広島に向かい、最終のみずほで岡山まで戻る予定でした。

時節柄京都駅の窓口は大混雑が予想されるため、某駅で事前に乗車券を購入しておこうと思い「京都から広島までの乗車券ください」といったら「特急券は持ってますか?」「いや帰りが何時になるかわからないのでまだ買っていないけど」「特急券持っていないなら発券できません」とのこと。
質問(1)
なぜ特急券がないと他駅からの乗車券を発券してくれないルールになっているのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)については、すでにご回答があるとおりです。

質問(2)についても、すでにあるご回答のように、エクスプレス予約でe特急券などを発券しないと、特急券を持っているとはみなさないという「決め」の問題だと想像します。エクスプレス予約ですと、何度でも変更できるというメリットのため、何日も先の列車に変更できてしまい、それを条件に発券する乗車券と整合がとれなくなるという事態を避けるためでしょう。それは乗客にとって親切でもあるし、悪用を防止するためであるともいえます。

質問(3)については、以下のように考えられます。
改札内のみどりの窓口の場合、その駅まで使用したきっぷを見せて「精算」することになります。改札内の窓口で、広島から岡山までのきっぷ(乗車券+特急券)を買ってしまうと、広島までの乗車券は用済みとなり、回収されてしまいますので、広島駅(あるいは広島市内のどこかの駅)で改札を出ることができません。「広島で下車するの?」「いますぐ乗るの?」という係員の質問は、改札を出るのか出ないのかを確認しているわけです。
改札内窓口の「本日分」という表示は、前売りではないという意味合いであり、その日のきっぷなら何でも買えるわけではありません。そのまま(基本的には改札を出ないで)旅行を継続するためのきっぷのみ購入可能と解釈できます。

あたり前ですが、広島駅で改札を出て、外のみどりの窓口で買えば何の問題もありません。その日に乗車する広島からの乗車券を広島駅で買うので、特急券と一緒に買う必要もありませんし、エクスプレス予約のe特急券と組み合わせることもOKです。
つまり、今回の質問者さんのケースは、改札内のみどりの窓口という特殊事情によるものです。

西日本管内でも、みどりの券売機であれば、他駅発の「乗車券だけ」を買うことが可能です。すべての駅間というわけにはいきませんが、今回のように新幹線停車駅相互間であれば、ちょっと操作が面倒ではありますが購入できます。みどりの窓口よりも空いていることが多いのでおススメです。

質問(1)については、すでにご回答があるとおりです。

質問(2)についても、すでにあるご回答のように、エクスプレス予約でe特急券などを発券しないと、特急券を持っているとはみなさないという「決め」の問題だと想像します。エクスプレス予約ですと、何度でも変更できるというメリットのため、何日も先の列車に変更できてしまい、それを条件に発券する乗車券と整合がとれなくなるという事態を避けるためでしょう。それは乗客にとって親切でもあるし、悪用を防止するためであるともいえます。

質問(3)につ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報