プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションの廊下部分の照明は、レフ電球なのですが、頻繁に球切れします。常に2コ程度の予備を抱えていますが、レフ電球の使用場所が3ヶ所あり、月1回は交換しています。
最近は、電球形蛍光ランプも多く見受けますが、レフ電球は、ネジの部分から細長い形状であるため、一般的な電球の形状では取り付けられません。以前、「ネオボールZ」(東芝)というランプを試してみたのですが、やはり付けられませんでした。
球切れの少ないレフ電球をご存じありませんか?

A 回答 (5件)

各社のカタログを見ると、レフ電球の定格寿命は概ね1500~2000時間ですね。

実際には点滅の頻度などにもよると思いますが。

110V形もあります。家電量販店やホームセンターの店頭でも見かけます。わが家でもミニクリプトン球を多用していて、100V形がよく切れるので110V形に交換してみたのですが、実感できるほどの差はありませんでした。

今は電球型蛍光灯に全部取り替えています。低格寿命は概ね6000時間。先日交換したときにざっと計算してみたら、カタログ値と大差ない結果でした。
電球型蛍光灯は首の部分に電子回路が入っているので、細いものでも40mm程度はあります。東芝「ネオボールZ」のD形40mm、T形38mmでもダメでしょうか。
器具がE26の場合は、E17変換用のアダプタもあります。電器店などで聞いてみてください。

電球型蛍光灯のレフランプは相当な太さです。わが家のスポット照明用(ナショナル、100W・E26口金)は、基部が50~60mmもあります。

【ナショナル】
 白熱 http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/i …
 蛍光 http://national.jp/product/conveni/lamp/cfl/

【東芝】
 白熱 http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/catalog/cat/01 …
 蛍光 http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/catalog/cat/05 …

【日立】
 http://www.hitachi-hll.co.jp/lamp_all/denkyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
レフ電球ではありませんが、東芝の「ネオボールZリアル」はネック部分が細いので、使えるかもしれません。試してみます。http://www.cextension.jp/tlt_webcat/pdf_page_vie …

レフ型の蛍光ランプはネック部分が太く、やはり現在市販されているものでは、利用できるものが無いようです。大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/28 05:29

型番が、RF***V**Wだと思います。


       ↑   ↑
100Vか110V   ワット数

なので、はずしてお店で聞いた方がいいですね。型番が分かればここに返信してださい。

この回答への補足

希望としては、レフ電球形状の蛍光ランプがあると良いなと思っています。
そのようなものの情報があればご提供ください。

補足日時:2006/05/28 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2006/05/27 23:57

カタログで確認しますとお使いのレフ電球は口金がE26ですね。

そうであればE26口金の蛍光灯電球を(というか殆どがE26ですが)お使いになれば、交換可能と思います。口金のサイズがE26であることを確認下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
口金E26であっても、電球の根本部分から3cm程度が同じ細さでないと雌ネジ部分に届きません。

補足日時:2006/05/27 23:40
    • good
    • 0

110Vの電球に代えれば、寿命が少し長くなりますが、若干暗くなります。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
レフ電球に「110V」というものがあるのかわかりません。家電店やディスカウント店では、ナショナル「レフ電球」40W・60W・100Wの3種類以外に見たことがありません。

補足日時:2006/05/27 23:26
    • good
    • 0

こんばんわ。


どれくらいで切れますか?

この回答への補足

主にナショナルのレフ電球「RF100V54W」を使っているのですが、ON/OFFの頻度が高い電球は2ヶ月前後で切れるように思います。

補足日時:2006/05/27 23:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!