プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年、今年27才になる彼のことです。
彼のお母様から私の誕生日にプレゼントをいただいたので、彼のお母様の誕生日に花束とお菓子をプレゼントしようと思いました。
お母様とは面識がないので、家の近くまで行き彼に渡すつもりでした。
彼は夕方から仕事で、「何時に家を出る?」と聞いたら「16時がギリギリ」とのことでした。
花屋さんで時間がかかり、駅に着いたのは15:37でした。駅から彼の家は歩いて5分くらいです。
しかし駅にいた彼から「15:47の電車で行かなきゃ間に合わない。家には持っていけない」と言われました。
私は「最初からはっきりした時間を言ってくれれば花屋さんで急いでもらったのに」と思って言うと、彼に「遅くなるなら連絡して」と言われ口けんかになりました。
彼はロッカーに入れようとしましたが、電車の時間が来たので花束を持って二人で電車に乗りました。
彼の仕事場の近くまで一緒に行って帰ることになっていましたが、またけんかになるのがいやなので花束を彼に渡し自分の駅で降りました。
彼は「ひどい、次の電車に乗って、来なきゃ二人の信頼関係がなくなる、明日のデートは車で行かない、無視してる?」などのメールを何通か送って来ましたが、そのメールはもう私が家に着く頃まとめてきました。
すぐ電話がかかってきて、「次の電車で行ったとしても間に合わないんじゃないの?」と言うと、「花束持って二人でいるのと一人では違う、ロッカーにお金もかかるし」ということを言うのです。
一人で花束を持ってるのはカッコつかないから私に次の電車で来てほしかったようです。
私は「だったら花束捨ててよ!」と電話を切って、悲しくて涙が出てきました。
この後もやりとりしたのですが、簡単にはこんなところです。
彼のこんな言葉や態度をどう思いますか?
足りないところは補足しますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あ~あ。

せっかくの気持ちが空回りしてしまったんですね。

彼の行動のタイミングと
あなたのタイミングが合わなかったんですよ。
それでイライラしてケンカ。

理由はなんだと思います?

時間に余裕を持って行動しないからです。

私があなた様なら
まず、彼の出勤直前に
彼の家の近くまでプレゼントを持って行きません。
昼前に持って行きます。
そういうプレゼントは午前中に渡すのが
一番いいからです。
誕生日がもう終わろうとしている夕方にもらうより
朝のうちにもらうと、一日いい気分になるからです。
どうしても夕方しかダメなら
16時に彼出勤するなら、
15時には彼の家に着くようにします。
当然花屋さんにつく時間は
花を選ぶ時間、包装時間を考えて
14時すぎですね。

ただあなた様もお仕事などの関係で
その時間しかダメなら
かさばるもの、生ものは避けますし
どうしても花がいいなら、配達してもらって
メッセージカードにします。

花をあげようと決めた段階で
時間にとことん余裕を持って段取りを組むことが
絶対必要だったと思います。

とにかく出掛け直前のばたばたしているときに
ポケットに入る軽いものならともかく、かさばる生ものは困りますよね。

でも、私は花束とお菓子という選択は
素晴らしいと思います。花が嫌いな女性はいませんからね。
ただし、受取る側に時間に余裕のあるときは、という条件付です。

あなた様が逆の立場ならどう思いますか。
受取る側ももっと余裕のあるときでないと
せこせこしてしまい
結局ギスギスした言葉の応酬で
ケンカになるのです。

お2人どっちもどっちです。
時間に余裕を持って
段取りを組めば
「かあさん、俺の彼女からプレゼント。」
「まあ、ありがとう。嬉しいわ。よろしく言っておいてね。」
あなた方は昼過ぎに待ち合わせをして
「母さん喜んでたよ。有難う。」
「よかったわ。」ニコニニコ幸せな2人。
それからニコニコして出勤する彼。
そういう図式だったのに。

人間時間に追われると
イライラしてしまいますし
予想外のことが起こると
パニックになり
言葉もあらくなります。

お互いの非をあげつらって責め合うようでは
ケンカはおさまらないでしょう。

「ごめんね。私がもっと早く家についとけばよかったね。」
「俺もしっかり時間を言えばよかったんだ。」
「どうしようか、このお花・・。」
「2人で考えようか。」

私たち夫婦なら
こういう会話になりますね。

この回答への補足

状況をだいぶ簡単に書いたので補足します。
その日は私は12時までの仕事が長引き、結局終わったのは13:30でした。
彼は夕方からという仕事柄13時、14時まで寝ていることが多いので、私は仕事が終わってすぐに彼の状況確認と、
プレゼントを渡したい旨を伝える為「今電話で話せる?」とメールしたら、返事が返ってきたのは私が家に帰りついた14時過ぎでした。
電話で話し、「15時くらいには彼の家の近くまで行きたいと思うけど、1軒(花屋に)寄るのではっきり時間はわからない、
こっちの駅から電車に乗る時またメールする」ということにしました。
私の家から花屋まで徒歩12分、そこから3分で駅です。そして電車で一区間4分、徒歩5分で彼の家です。
私は化粧を直したり着替えたりして準備し、家を出たのは14:40でした。
花屋さんではアレンジメントの出来てる物を買えばよかったのですが、気に入った物がなかったので、自分で花を選び、ラッピングしてもらいました。
結局花屋で30分かかりました。
駅に行くと丁度電車が行った後で、次の電車で行く旨を彼にメールしました。
私は15:30までに彼の方の駅に着けばいいだろうと考えていました。
実際には15:37に着いたのですが、彼がギリギリは16時と言っていたので大丈夫と思っていました。
また、花キューピットのようなもので花を配達することはできないのです。
なぜなら、付き合って半年くらいの頃、車で2時間かかるところから電車で一駅の所に私が引っ越して、
その事を彼は家の人に言ってないので、私の住所が分かるようなことは出来ないのです。

補足日時:2006/05/29 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間時間に追われるとイライラしてしまいますし
>予想外のことが起こるとパニックになり
>言葉もあらくなります。

>お互いの非をあげつらって責め合うようでは
>ケンカはおさまらないでしょう。

本当にそうですね。
これからは時間に余裕を持って行動するようにしたいです。

お礼日時:2006/05/29 02:25

>彼に「遅くなるなら連絡して」と言われ口けんかになりました。


早目になるなら連絡してと言いたいところですよね。
16時ギリギリと言われたら私なら5分位前を想像します。15時37分でしたら彼の家には42分には着いてますよね。彼が先回りして駅で待ってるのでしたら。彼が貴方が着いてから迎えに来ても、往復10分としても16時ギリギリの範囲かと思います。
まあこんな事を言っても後の祭りですが・・・。

花束を持って一人で電車の乗るのが嫌だとか、ロッカー代が勿体無いとか、自分の事でしたら何度もメールするのですね。肝心な事はしないで。
それに自分の事でしたら電車の時間も遅らせる事が出来るんだぁ~とも思います。
自分の事しか考えてない自己中の様な感じがします。
ちょっと頼りない彼ですね。それと少し女々しいとも思います。2年も付き合って感じなかったのですか?まあ、いい所もあるから付き合ってきたのでしょうけれど。
貴方も彼を置き去りにして途中で電車を降りたのですから、感情的にならないで、彼と良く話し合った方がいいと思いますよ。
人間完璧な人はいないので、彼のそういう人間性を貴方がどう受け止めて、どう解決するかが重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は、自己中なところ、頼りないところがありますね。
付き合ってきた中でだんだんわかってきました。
それ以上にいいところがたくさんあるから続いているのでしょうね。
彼とよく話し合ってみます。

お礼日時:2006/05/29 00:55

>彼のこんな言葉や態度をどう思いますか?



彼は、クールさ、冷静さや物事の段取りが下手なひとなんだろうなー、と思います。

あなたの文章から察するあなたの性格も、要点が整理整頓されておらず、似たもの同士の印象を受けます。

相性の問題ですね。

この組み合わせだと、どちらも論理性やスマートさに弱いので、ぐちゃぐちゃが耐えない組み合わせですね。

彼氏を別の人に取り替えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は確かに段取りが下手ですね。
お互い意地っ張りで、似た者同士だからぶつかるのかな~
最近は言い合いになってぐちゃぐちゃな感じが多いです。
いろいろ当たってるみたいで、ビックリです。

お礼日時:2006/05/28 03:40

はじめまして、24歳男です。


どういうシチュエーションなのか私の頭が悪いせいかはっきりとわからなかったのですが、結局、その彼は仕事場に花束を持っていくのがカッコ悪いのでイヤだったってことでしょうか?

>私は「最初からはっきりした時間を言ってくれれば花屋さんで急いでもらったのに」と思って言うと、彼に「遅くなるなら連絡して」と言われ口けんかになりました

っていう部分はまぁ、どっちもどっちかなと思いますが・・・その後は、やり取りを聞く限りではその彼はかなりのわがままを言っているように聞こえます。特に、

>彼は「ひどい、次の電車に乗って、来なきゃ二人の信頼関係がなくなる、明日のデートは車で行かない、無視してる?」などのメールを何通か送って来ました

この部分は、ただのわがままを言ってる子供のように感じます。仕事場に持っていくのがイヤだったらロッカーに入れたらいいですし、ロッカーに入れるのにお金がかかるといってもそんなものは数百円程度の物だと思いますし、何より自分がイヤなのだからそれくらいいいじゃないかと思います。それに、彼の方にも時間をはっきり言わなかったり、もっと時間に余裕を持って言わなかったりと落ち度があるのだから、質問者様に当たるのはどうかなと思います。

この回答への補足

補足します。
>その彼は仕事場に花束を持っていくのがカッコ悪いのでイヤだったってことでしょうか?

私と一緒にいて持ってるのはいいけど、一人でいて持っているのはカッコつかないからイヤみたいです。
彼の家の駅でロッカーに入れようとしましたが、15:47の電車に乗らないと仕事に遅れるので、花束を持ったまま二人で電車に飛び乗りました。

補足日時:2006/05/28 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼には最初からはっきりした時間を言ってほしかったです。
彼とは最近ちょっとしたことでも言い合いになります。
言いたいことを言えるようになったのか、お互いにワガママになってきたのかわかりませんが、なかなかラブラブ状態が続かないです。(>_<)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!