MP3ファイルが増えてきたので
WindowsMediaPlayerからwinampにしました。
イコライザなどはどちらもイジってませんが、
winampのほうが音がいい気がします。
んなわけあるかよ!と我ながら思ってますが、
実際はどうなんでしょう?
プレイヤーによって音質が変わるんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは♪



確かにプレーヤーで音質は変わると思いますよ。
私のノートパソコンでも音の違いがわかりますからね。

私の場合WMPはもっぱら動画専用で、MP3はwinamp、Audioactive Player 、
KbMedia Player 、Jet-Audio Player。など使っていますけど、
みな音質が微妙に違うんですよ。

中でもAudioactive Player の音質が一番いいです。機能性は最低ですけど。

そしてwinampですが、パソコン・インターネット誌PCJapanに連載されている、
『萩原健太のデジタル音楽館』でwinampの音質をさらにアップする再生デコーダ・プラグインが
紹介されていて、私も導入していますけど、もし良かったらこれ使ってみてください。
DLして解凍するとたくさんのファイルが入っていますが、Release名のフォルダに
入っている「in_mpg123.dll」のみ使用します。

winampのプラグインフォルダ内に、in_mpg123.dllを入れるだけでよいです。
設定はご存知かとは思いますが、winampのオプション→設定→Inputプラグインで
Shibatch mpg123piug-in v1.18y ot27を選択して設定→OK→閉じる。これで設定終了です。

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~otachan/in_mpg123.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気のせいではなかったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

QWinampのイコライザー

こんにちは。
先日、Winampを手に入れて音楽を聴いているのですが
イコライザーの意味がまったくわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ここのページに、W I N A M P E Q U A L I Z E Rの画像があります。
http://www.winamp.com/download/overview.jhtml;$sessionid$F51JO4H4MWVWTTN241HRC0A#main

スライドバーの下に60~16Kとありますが、これらは周波数帯域のことです。
60が最低音、16Kが最高音となっています。
イコライザーの画面左上でイコライザーをONにすればスライドバーを上下に動かして音質を変化させれます。

Qwinampでmp3出力プラグ?

 パソコンのLineInを用いて、mp3として出力をしたいです。以前はRealJukeBoxで録音を行いmp3出力していたのですが、WINAMPを使うようになってからは重いので使わずじまいです。
 Winampでmp3出力はどのようなプラグを使えば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こちらにあります。
http://www.blorp.com/~peter/
: Winamp stuff -> other plug-ins -> Output plug-ins -> MP3 encoder plug-in v1.3

 lame_enc.dll (lamewin32.exe) の最新版はこちらで手に入ります。
http://www.mp3-tech.org/
: Encoders -> Windows -> LAME 3.90

 午後のこ~だ (gogo.dll) をお持ちでしたら、こちらのプラグインも使えます。
http://www.muratasystem.or.jp/~boita/

 念のため… LineIn プラグインの最新版 (v1.60) はこちらです。
http://home.hccnet.nl/th.v.d.gronde/dev/lineinWA2/

 余計な事ですが… LineIn -> MP3 でしたら "ロック音・ミレニアム 2" も便利です。(lamewin32.exe 付属の lame.exe を併用します)
http://isw.main.eng.hokudai.ac.jp/~tokai/new/down/

 こちらにあります。
http://www.blorp.com/~peter/
: Winamp stuff -> other plug-ins -> Output plug-ins -> MP3 encoder plug-in v1.3

 lame_enc.dll (lamewin32.exe) の最新版はこちらで手に入ります。
http://www.mp3-tech.org/
: Encoders -> Windows -> LAME 3.90

 午後のこ~だ (gogo.dll) をお持ちでしたら、こちらのプラグインも使えます。
http://www.muratasystem.or.jp/~boita/

 念のため… LineIn プラグインの最新版 (v1.60) はこちらです。
http://home.hccnet.nl/th.v.d.grond...続きを読む

QRealjukebox, Winamp, etc

Realjukebox, Winamp, のような音楽ファイルをまとめて聞くようなソフトってたくさんある(この二つしか知りませんが)と思うんですが、一番のお勧めはどれですか?
今のところ、RealjukeboxとWinampをダウンロードしました。使ってみて比較しようとも考えましたが、どちらも操作になれるまで時間がかかりそうなので、誰かの意見を聞いて選ぼうと思います。

Aベストアンサー

RealjukeboxPlus を使ってますが、結構頻繁に落ちます。
WinAmpはその点安定していると思いますが、Realjukeboxほど操作性がいいとは思えません。

jukeboxみたいな使い方だと、Realjukebox
新譜をじっくり聞くときはWinAmp

というように使い分けています。

Qwinampのスキンの変え方がわからない

winampのスキンの変え方がわかりません。「スキン取得」をクリックして行ったサイトでスキンをダウンロードしても何の変化もありません。どうすればかえれるんですか?   osはxp winampは日本語パッケージを使用してます。

Aベストアンサー

どうもです。
あの~それでWinampのスキンはかえれたのでしょうか?

Q「WinampのMP3音楽再生の方法について」

「WinampのMP3音楽再生の方法について」
メディアライブラリーより聞きたい曲を選択して下の再生ボタンを押しますと、一番右の欄にライブラリー
の全ての曲が表示され、上から下まで曲が順番にハイライトされて行くだけで目的として選択した曲が一度も再生した状態で聴けません。操作方法のどこかが不足しているのか、又は根本的に操作方法が誤っているのか、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、詳細をご教示願えませんでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メディアライブラリー上では
ダブルクリックで当該曲が再生される。
ドラッグ、ドロップで再生順が変えられる。
下の再生ボタン?

Q日本語化したWinamp での音楽の曲再生方法

実は、昨秋の9月にも投稿させて頂き、頂いた回答のヒントにより当該選曲項目をダブルクリックすることで可能だったのですが、本日行いましたところ、急にNGとなってしまいました。方法として間違ってはいないとは思っていたのですが、どなたか正しい方法を再度ご教示下されば有難く宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
ヒントになればと思いましたので調べていました。
ご参考になさって下さいね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/karibox/karibox_like/favorite.html#e

QWindowsMediaPlayerのダウンロードが上手くできません。

インターネットで音楽をダウンロードしたいと思い、何にも知識が無いまま挑戦しました。音楽が録音できるCDのようなものを購入しダウンロードを試みましたが、WindowsMediaPlayerをダウンロードをしてからでないといけないみたいなのですが、「コピーするファイルが大きすぎて、受け側のドライブに入りません。もっと容量の大きいディスクがある場合は、交換してください。」と表示されます。良く分からないので、SONYのFORMATTEDforIBM PS/2&compatibles1.44MB HIGH
DENSITY MFD-2HDを使用してみたのですが、これではダメなのでしょうか?全然知識もなく専門用語も全然分からないのでこまっています。どなたか、分かりやすくこの件の回答もしくは分かりやすくて簡単な音楽のダウンロードの仕方とその際に必要なものを教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerは、ファイルが大きいのでフロッピイディスクには入りません、ダウンロード先をHDDにしてください。

また、普通の電話回線ですと、時間がかなりかかりますから、パソコン雑誌の付録のCD-ROMからインストールする方法も有ります。

QWindowsmediaplayer10で

ストリーム配信プロトコルが選択されていないため、ファイルを再生できません。1 つまたは複数のプロトコルを選択してから、再試行してください。
となります
直し方を教えてください

Aベストアンサー

メニュー→ツール→オプション→「ネットワーク」タブを選択、ストリーミングプロトコルの4つのチェックボックス全てを選択→OK で試してみてください。

Qwinamp

winampでstremripperを使って録音してwaveに変換してCD作成してたんですが・・以前winampってmp3形式でしたよね?
なんか今はaac形式になったみたいでwaveへどう変換していいのかわからなくなってしまって・・(;_:)
aacからwaveへの変換できるフリーソフトなど分かるかたぜひお返事ください(;_:)
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

winampはOutPutプラグインを切り替えることでさまざまな形式に対応していると思いますが。WavはDisk Writerプラグインかと。ちなみに音楽CDでしたらメディアプレーヤで焼けますからWave変換よりそっちのが楽じゃないですか?新しいCDライティングソフトはMP3対応してると思うし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報