プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/5に母がバリ島旅行に行く予定なのですが,ジャカルタ周辺では地震による被害が大きく心配です.
どなたか,バリ島の被害など,安全性など分かる方教えてください.

A 回答 (6件)

バリ島は安全ですか?


との質問ですが…地震の事に関してですか?それともテロに関してですか?

バリ島もインドネシアの火山列島の中に入っています。たまに震度1~3ぐらいの日本で起こるような地震がまれにありますよ。ま、東京も大地震が来るとか言われているので…自然災害は安全とも言えないし…安全とも言えますけどね。

次にテロです。バリ島は残念ながら治安が10年ぐらい前に比べて物凄く悪くなっています。外国人を狙ったテロが過去5年の中で大規模なものが2件起きており…小さなテロもたまに起きていますが、日本人の被害者が出ないと日本では殆ど報道されないのが現状です。ですが、やはり観光の島ですのでそれなりに警備やテロ対策も実施されています。今はテロの影響で旅行費が安くなったりしているので観光客もそれなりに沢山いますよ。ただ、外務省などのホームページに書かれているように…個人のテロ対策として人ごみの集まるような場所にはあまり近づかないようにしたほうが良いです。また、現在 東ティモールやアンボン島、イリアンジャヤなどが内戦状態なので、バリからは遠いですが飛び火して治安が物凄く悪くなったりもするので、なるべく情報収集して危なそうだったら旅行自体をキャンセルされたりしたほうが良いと思います。

ま、一週間程度の滞在で、テロや自然災害に巻き込まれる可能性の方が日本で交通事故に巻き込まれるより少ないと思いますので行くのは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

ジャカルタ周辺→ジョクジャカルタの誤りです。



バリ島は今回の地震とは無関係です。

それとは別問題で、以前テロが起きました。
    • good
    • 1

「2006年5月27日ジョグジャカルタで発生した地震の影響は、現在バリ島にはまったく影響がありません」との現地旅行会社のHPに掲載がありました。


 しかしながら、2005年10月にバリ島の飲食店で爆弾テロ事件が発生し、日本人を含む犠牲者が出たことは記憶に新しいかと思いますが、未だテロの脅威はなくなっておらず、外務省からは危険情報「十分注意してください。」が発せられたままになっていますので、関係情報を事前に良くご覧の上、十分注意して行動されるのが良ろしいかと思います。

参考URL:http://www.bali-tours.com/anzen.html
    • good
    • 1

一度、世界地図なりインドネシアの地図を見て下さい。


地震のあったジョグジャカルタは首都ジャカルタやバリから遠く離れていますので影響はまったくありません。地震があったことすら感じなかったと思います。
ジョグジャカルタージャカルタ間:約400km
ジョグジャカルターバリ間   :約500km 東京/大阪ですね

地震の影響がないので、バリについてのニュースがないのです。
    • good
    • 1

インドネシア:ジョグジャカルタ沖での地震発生 (2006/05/27)



1.5月27日午前5時54分(日本時間午前7時54分)頃、インドネシアのジャワ島中部のジョグ・ジャカルタ市沖合でマグニチュード6.2の地震が発生しました。報道によれば、この地震による死者は2,500人を超え、負傷者も約3,000人に達した模様です。現地ではホテルなど多くの建物が倒壊しており、被害は今後、更に拡大する可能性があります。

2.つきましては、現地の情勢が落ち着くまでの間、ジョグジャカルタ市やその周辺への渡航は差し控えてください。

(問い合わせ先)
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2903
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.mofa.go.jp/anzen/ 
 ○在インドネシア日本国大使館(在ジャカルタ総領事館)
  電話:(代表) (62-21) 3192-4308

ジャワ島とバリ島は近いので被害が出ていると考えられます。実際には旅行会社などに問い合わせるのが一番かと思います。
    • good
    • 0

外務省の情報ページです


http://www.anzen.mofa.go.jp/
渡航情報を確認ください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!