30代の男ですが、最近よくマンガ喫茶に通っています。
この前同僚の女性から紹介された少女コミックが予想以上の面白さに夢中で読破しました。
少年、青年コミックは前からよく読む方でしたが、世界の半分を知らなかったことに気付いた思いです。
皆様の中でオススメの名作など心当たりのある方、どうかお教えいただきたく質問しました。
また「そんな初心者はここへGO!」というサイトなどありましたら、こちらもお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

その紹介された少女マンガがどういう作品だったのかわからないので、8beeさんに合うかはわかりませんが。



柊あおい先生の「星の瞳のシルエット」
......連載当時りぼんで大ヒットし、全国1千万乙女のバイブルとまで評された作品。
日渡早紀先生の「僕の地球を守って」
......これもかなりメジャーですね。SF色が強い作品です。
CLAMP先生の作品
......たしかに少女マンガなんだけど、微妙に少年マンガっぽい。ファンタジー系の作品も結構ある。
渡瀬悠宇先生の作品
......元気のいい、あかるい典型的少女マンガ。でも物語の舞台は特徴がある。

他、読んでいいなと思った作品は数知れず。いろんなタイプを読んでみて、自分に合うタイプを探して歩くのは楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「僕の地球を守って」は同僚が持っているそうなので貸してもらえるよう頼んでみます。

お礼日時:2000/12/26 20:10

 まずはこの一冊というなら、迷わず「ガラスの仮面」(美内すずえ作、花とゆめ)を読むべきです(偉そう)。

以前ドラマ化されたので、御存じかも知れませんが。
 私は学生時代、うっかりテスト前日にともだちの部屋でこの本を手にしてしまい、30数巻を一気に読破、危うく人生を踏み外すところでした。
 ただし難点は、現在41巻までで中断していて、続きをなかなか出してくんないことですね(苦笑)。
 SFなら萩尾望都の「11人いる!」や「百億の昼と千億の夜」、あと見つかれば竹宮恵子「私を月までつれてって」(いずれも小学館)がいいです。
 歴史物なら、これも超有名な「ベルサイユのバラ(ベルばら)」、源氏物語を描いた「あさきゆめみし」をどうぞ。
 1970年代前後の少女マンガには、人生や仕事、芸術、歴史など、大きなテーマを真正面から描いた作品が多く、あなどれません。現在40代以上の作家に面白い作品が多いのは、やはり女がマンガを書くことに色んな困難があった時代を切り開いてきた人たちだからではないかと思うのですが・・・。
 そうそう、取りあえず軽く読みたければ「動物のお医者さん」(佐々木倫子作、花とゆめ)全8巻なんてどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「11人いる!」は昔途中まで読んだのを読み返してみました。もちろん今回は最後まで読みました。面白かったです。

お礼日時:2000/12/26 20:07

私も30代です。

少年漫画もいいですが、少女漫画もほんといいですよ。
「ダヴィンチ」という雑誌はコミックに関しても紹介しているので、参考にされてみてはいかがでしょう。
2000年10月号は「男がヒタる少女マンガ…」でしたよ。
http://www.recruit.co.jp/Davinchi/bn/0010.html

ちなみに私のおすすめは…
萩尾望都の全作品
竹宮恵子の全作品
吉田秋生の全作品

佐藤史生『ワン・ゼロ』『夢見る惑星』など
清水玲子『竜の眠る星』など
水樹和佳子 『イティハーサ』など
CLAMP『東京バビロン』など
獣木野生(元:伸たまき)『パームシリーズ』など
日渡早紀『僕の地球を守って』など
槇村さとる 『おいしい関係』『イマジン』
成田美名子『エイリアン通り』『サイファ』など
…う~んきりがないです。(^^;;;;

楽しいマンガライフを堪能して下さい。
あっ、マット・ソーンさんの「少女マンガホームページ」もいいかもしれません。
URLを載せておきます。

参考URL:http://www.ky.xaxon.ne.jp/~matt/homejpns.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。槇村さとる作品は早速読んでみましたが、大変面白かったでした。

お礼日時:2000/12/26 20:04

お勧めといえば、花とゆめコミック「月の子」清水玲子(全13巻)!とにかく、お勧めです!



そんなにも少女漫画してなくてとっつきやすいモノといえば、フラワーコミックの「BANANA FISH」吉田秋生(全19巻)!

あと、集英社「正しい恋愛のススメ」一条ゆかり(全4巻)は読んでみて下さい!私はスゴク好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。吉田秋生作品は多くの方がオススメにあげてくださったので、必ず読んでみようと思います。

お礼日時:2000/12/26 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。

その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

Aベストアンサー

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

これは気のせいでしょう。

少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、
少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、
実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、
下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。

少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは
否定はしませんが。

>そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

ちはや、夏目がでたので、

「のだめカンタービレ」
「君に届け」
「図書館戦争」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」

映画化された作品では

「コクリコ坂から」

あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Qドラマにしたい少女漫画は?

花より男子、のだめ、花ざかりの君たちへ 

と最近よく少女漫画がドラマ化されています。

そこで、あなたが次にドラマにしてみたい少女漫画がありましたら、教えてください。
ドラマ化は難しいかもしれないけど、
実写で一度は見てみたいというものでも、構いません。

私は、桜蘭高校ホスト部をドラマにしたら面白そうだなぁと思います。

Aベストアンサー

これが少女漫画か? と問われれば微妙ですが・・・

今度ドラマ化される『山おんな壁おんな』の高倉あつこ作品で
『泌尿器科医一本木守!』が面白いと思う。
イケ面の泌尿器科医が主人公の、笑えてタメになる下の病気漫画で、
下は若年の性病から上は老人の尿漏れまで、様々な世代に対応した
問題定義や啓蒙が出来る作品だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4253147844/

Q2017/5/2 発売のONEPIECE 85巻はマンガ喫茶やレンタルコミックでいつから読めますか?

2017年5月2日にONE PIECE 85巻が発売されました。
漫画喫茶やTSUTAYAのコミックレンタルではいつから読めますか?

マンガ喫茶やコミックレンタルの場合発売日から1週間ぐらい経たないと
導入されないものなのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.discas.net/netdvd/comic-rental/releaseCalendar1502.html
TSUTAYA DISCAS
>コミックレンタルは書店でのコミック発売日から約1ヶ月後にレンタル開始となります。

よそのQA
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119807867
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128596531

Q大人(30代)でもはまれる少女漫画探してます

少女漫画が好きで、最近「紅茶王子」を読み終えました。また新しく読もうと思うのですが、できれば完結していて、大人でもはまれそうな少女漫画教えてください。ファンタジー、切ない系、涙物、戦闘物、男が主人公物は苦手です。あとできれば学園がメインの物(小、中、高)恋愛がメイン以外で、主人公の年齢が高めの方(20後半~30代)がよいです(これは少女漫画だと難しいと思うのでできればで)ちなみに今まではまったのは
「ハチミツとクローバー」
「紅茶王子」
「花より男子」
「フルーツバスケット」
「BASARA」
篠原さんの漫画

などです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松本小夢「コマメのお仕事」
津田雅美「彼氏彼女の事情」
高尾滋「ディア マイン」
樋野まつり「とらわれの身の上」
椿いずみ「親指からロマンス」

連載中で
稚野鳥子「クローバー」
「のだめカンタービレ」
田中メカ「キスよりも早く」
以上をおすすめします。

Q「辛いのにどうして笑ってるの?」ってセリフがあるコミック(少女マンガ)

タイトルのようなセリフがあるコミックを探しています。
私の記憶によると
・ここ10年以内。
・少女マンガ
・恋愛もの
だったようが気がします。

特に重要なシーンでのセリフというわけでなく、何かの流れの中にでてきたものだったと思います。

印象に残っているのでお願いします。

Aベストアンサー

下弦の月/矢沢あい/集英社/1998~99年 ではないでしょうか。

正確なセリフではありませんが

アダム「どうして美月は辛いことを笑って話すの?」
美月「だって、笑うしかないから。あはっ」
アダム「…泣けばいいと思うよ」

そして美月はこの時初めて号泣することができた…。てなエピソードがあります。

Qピッタリな少女漫画

こんにちは。

最近、少女マンガが読みたくて仕方がないのですが今の「少女マンガ事情」を全く知らないため
読もうと思っても、どう手をつけたらいいかわからなくて…

私の好みは、目が奥二重っぽい あまり目が大きくなく丸くもないキリっとした目が好きなのですが、
最近の少女漫画にそのような男の子が出てくるのはありますかね??

種類が違うのですが、「銀玉」なんかの男の人は結構好きなんです。

それに近いような、目が細めでかっこいい男の子が出ている漫画はありますかね(・ω・`)


ご存知の方がいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

「執事様のお気に入り」
「会長はメイド様」
「狼陛下の花嫁」
「夏目友人帳」

などはいかがでしょうか?
花とゆめコミックスで、まだ完結していません。
↓ のURLで、全て試し読みできますので、読んでみてください^^

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/shopping/sinkan/index.html

Q私の知らない名作マンガ(おすすめマンガ)教えてください!

けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、
まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、
モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;)

上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村由美、高橋留美子、あさぎり夕、CLAMPさんとかの作品はだいたい読んでいます。
赤僕、ボクタマ、グリーンウッド、ファイブスター物語、花より男子、エンジェルハートなども読んだことあります。

あんまり男男してないほうがいいですね。
たとえば北斗の拳のような。
あと絵が古いのも少し苦手です。
王家の紋章のような。(いや、読んだことないのですが)

できれば簡単な内容を書いてくださると嬉しいです。

いろいろ注文を書いてしまいましたが、
暇なときでいいので回答よろしくお願いします!

けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、
まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、
モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;)

上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。かなりの漫画読書家ですね。

・鋼の錬金術士
ガンガンで連載中です。エドワードという少年が弟と一緒に母を蘇らせるために賢者の石を作る旅をする、という漫画です。笑いあり感動ありの作品です。秋ごろにアニメ化するらしいです。

・パラダイスキス 
矢沢あい・全4巻。以前ジッパーというファッション雑誌で連載していた漫画です。ご近所物語の続編に近い話です。主人公・紫がモデルになり人生について色々考えていく恋愛漫画です。

・先生! 
以前別冊マーガレットで連載してました。題名の通り学校恋愛漫画です。

・あひるの王子様
森永あい・以前ASUKAで連載してました。チビでドンくさい主人公が交通事故によって新しい華やかなや人生を歩んでいく学校コメディ漫画です。

こんなカンジでどうでしょうか?
森永あい作の漫画はどれも面白いと思うので読んでみる価値ありです。興味があったら読んでみてください。

Qドラマ化された少女漫画は・・・

最近のドラマは漫画の実写のものがとても多いような気がするのですが、ドラマ化された少女漫画は何がありますか?

Aベストアンサー

多過ぎて書ききれない為、下記のところからさくっと見て下さい。

アニメ・漫画のテレビドラマ化作品一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E5%8C%96%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

こっから原作を辿れば少女漫画原作かどうかは簡単にわかるはず。
2004年から急激に漫画(アニメ)原作のドラマが増えまくるので回答する対処できませんでした。

Q30年以上前の少女コミックで、人間が木になってしまう描写があった作品の

30年以上前の少女コミックで、人間が木になってしまう描写があった作品のタイトルを知りたくて質問しました。
ある森に生えている木の枝に体を引っかけて怪我をしてしまうと、その人は病気になり、徐々に動物としての生命活動が低下していき、やがて木になっていきます。
看病する人が、「まだ体温がある」とか言っていた記憶があります。
全体的なストーリーなどは全く覚えていません。
とにかく怖くて、その部分だけを印象的に覚えています。

Aベストアンサー

覚えてます!!
美内すずえさんの作品ですよね?
「みどりの炎」だと思います。

木を傷つけると血がでてきて、それを隠すために手をわざと切ってその木を握り締めて、自分の手の怪我から血が出ているのだと言い訳したおばさんが、やがて木になっていく、みたいなシーンがあったと思います。

http://www.nemesys.co.jp/neko/miuchi1.html
こちらのリストの別冊マーガレット1973年9月号のではありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報