アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ諸国に旅行して,帰路で
パリで乗り継ぎをしてから成田に帰ってくる予定です.

パリでの乗り継ぎ時間が5時間程度あるので,
パリ見物をしに,空港の外へ出たいと思っています.

Q&Aをすこし検索しましたが,
空港税を支払済みのチケットでビザの不要な国であれば一時的に出られる(入国)ようなのですが,
この場合は,普通にフランスに入国するようにパスポートコントロール(入国審査)にすすんで並べばいいのでしょうか.
一時的な入国で,荷物も飛行機に積んだままなので,
なにか簡単に並ばずに出られる出口は無いのでしょうか.

空港は,シャルルドゴール空港だと思います.

どなたかご存知でしたら,教えてください.

A 回答 (2件)

アイルランドと英国を除く全てのEU加盟国などシェンゲン協定加盟国は、ひとつの国と同じように出入りが自由になっていますので、ドイツ・イタリア等のシェンゲン加盟国からパリに到着すると、そこは国内線と同じエリアです。

日本に行くには出国のパスポートチェックを経て、出発ゲートに行くことになります。
したがって、シェンゲン加盟国からパリに到着した場合、フランスへの入国手続きはなくそのまま空港の外に出られます。もちろん、パリ市内にもそのまま行けます。荷物は預けたままになります。

この回答への補足

すみません.
説明が間違ってました.

>ヨーロッパ諸国

ではありませんでした.(非EU諸国ということです.)

たとえば,エジプトから,成田へ飛行機で移動する際に,直行便ではなく,パリ(シャルル・ドゴール空港)を経由するということです.

この際,待ち時間が長くある場合に一時的にフランスに入国して見物したいのですが,トランジットに限り簡単に入国できるゲートなんかあったら良いなと思い質問しました.

• 0

どこからパリに着くかわかりませんがシェンゲン加盟国からパリに到着ならNo.1の回答のように入国審査はありません。

日本への出発便搭乗時に出国審査があります。
でもフランスなら日本人のパスポートは審査がほとんど簡略されていますので大丈夫です。
入国審査はEUとその他に分かれてます。
EUはほとんど素通りで並びません。
係員に旅券の表紙を見せればOKの係員もいます。
断られる場合もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7% …

この回答への補足

すみません.
説明が間違ってました.

>ヨーロッパ諸国

ではありませんでした.(非EU諸国ということです.)

たとえば,エジプトから,成田へ飛行機で移動する際に,直行便ではなく,パリ(シャルル・ドゴール空港)を経由するということです.

この際,待ち時間が長くある場合に一時的にフランスに入国して見物したいのですが,トランジットに限り簡単に入国できるゲートなんかあったら良いなと思い質問しました.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

結局,実際に試してみました.
トランジットでの待ち時間に出る場合には,
時間が短い場合(たぶん,一日未満)チケットに空港税を入れ込む必要は無いようです.

そして,普通にフランスに入国する「入国審査」に進みました.入国審査は簡単で,質問もありませんでした.

出国時も,ほぼ同様です.
特別なゲートがあればそれを利用したいと思っていましたが,あれぐらい簡単だと,そのようなトランジット専用のゲートは無いのかもしれません.

トランジットの待ち時間が5時間を超える場合は,
その国に入って,すこし見物してくるのも手かもしれません.

それでは