プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら男・学生です。
「テニスの王子様」は女性の方に人気があるようですが同人誌(?)とかもよく出ているみたいですが
ミュージカルとかドラマCDとか恋愛シュミレーションみたいなのも出ているみたいですがそういった女性に受ける要素というのは何なんでしょうか?

個人的には長い間書いてらっしゃる割には絵が雑(というかよく乱れる)だったりスポーツものにありがちなありえない必殺技の数々。
毎週毎週いろんな意味で驚かされていますがどのあたりに女性に受けるのでしょうか?
最近では照明が落ちたりした時は驚きました。

許斐さんも女性向けの内容を書いているとは思えないのですがどういった部分が評価されているのか教えてください。

あと、跡部様はもう出てこないのでしょうか?
坊主頭が非常に見たいのですが

A 回答 (7件)

まず、ジャンプ誌自体が年頃のお姉さんには絶好の的と言いますか、4割の読者が女性というのを聞いたことがあります(間違っていたらすみません)テニプリだけでなく、NARUTOやデスノ、ネウロ、ブリーチなど大抵の作品は女性にも人気です。

女性も初めは大抵少女漫画時代を過ごすと思うのですが、一部の人はそのうちに甘くて臭い台詞やキラキラの大きな瞳、お決まりの出来すぎた恋愛サクセスストーリーよりも、自然で世界観があり、迫力のある少年誌のほうを好むようになるんですね。
テニプリが自然かと言うと?ですが、そのタイトルだけあって登場人物の大半が様々なタイプのイケメン男性です(ジャ●ーズみたいなイメージだと分かりやすいかと)アイドル崇拝されるカリスマ跡部や明るく元気な菊丸、クールな実力者手塚etc、女性達は自分の好きなタイプのキャラクターに熱を入れ込むことが出来るし、自分とキャラクター、もしくはキャラクター同士を実は恋人設定に仕立て上げて少年漫画でありながら恋愛漫画としても妄想して楽しんでいる訳です。同人誌とはそんな妄想を自費出版で本として出しているわけですが(黙認されているマーケットです、勿論ほとんどが利益目的ではなく趣味の共有ですが)
ドラマCDや種々のグッズはそんな女性のニーズに応える公式からのファングッズといったところです。
そんなわけであくまで一部ですが、漫画のキャラクターの性別の問題でか、年頃女性は少年漫画を、また男性は少女漫画を…という変な矛盾が起こったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ネウロまで標的になっているとは知りませんでした。
笹塚×笛吹さんとかでしょうか…ww

>登場人物の大半が様々なタイプのイケメン
あ、これが一番疑問に思った部分なんですがテニスの王子様のキャラがカッコイイと思ったことないんですが… デスノ、ブリーチ、Dグレなんかは絵もきれいで
たしかに月とかアレンとかは美形だと思いますが…

確かに少女漫画よりも少年漫画とかのほうがキャラ以外の描写もはっきりしていますよね(少女漫画読んだこと無いので推測&又聞きですが)某少女漫画の指の関節がひとつ多いとかそういうのはネットで拝見したことがあります。そういう点では少年漫画のほうが想像膨らませやすいのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

こんばんは。

質問者様には申し訳ないんですがちょっと笑ってしまいました
>ネウロまで標的になっているとは知りませんでした。
って書いているところとか(笑)質問者様の文かなり自分の中でツボです(馬鹿にしてるとかでは、決してありませんのでお気を悪くされたなら心からお詫びします)

さて。
自分の友達にもすごくテニスの王子様好きな子がいて、その子はキャラクターブックなるものを持っていて、自分も少しそれを見せてもらったんですね。そしたらそこには各キャラの女性の好み(!!!)なるものが書かれておりました(!!!!!!!)跡部様の好みの女性のタイプ・・・は何だったかな
女性の好みとかも明確にされていて女性が恋愛シミュレーションしやすいというのも、人気の原因の一つかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>自分の中でツボ
どうもありがとうございます^^
冗談交じり(失礼)で質問したようなものなのでむしろうれしいです。

断っておきますがテニプリ自体嫌いではありませんので「愛ゆえに」ってことで…ご容赦ください。

キャラブックって女性の好みとか書いてあるんですか…すごいですね!!

最近不動峰・石田のプロフィールに誤りがあったとかジャンプの目次に書いてましたがキャラの多さと詳細な設定自分で考えといて忘れてるんじゃ…(ry

こんばんは。

私はバトル漫画はあまり好きじゃなくて、だから『ジャンプ』とは肌が合わないんですが(笑) とりあえず回答してみますね。

>女性に受ける要素というのは何なんでしょうか?
BL要素が多いと思われるから(笑) えっとですね、ジャンプ漫画というのは「友情・努力・勝利」という雰囲気で、とりわけ「仲間」というのを大事にすると思うんですよ。『ワンピ』なんかでも、暇さえあれば「命を賭けて・・・」という台詞を耳にしますし、ともするとBLに発展しそうな要素がたくさんある。

くわえて『テニプリ』の場合は、テニスそのものよりもジャニーズっぽいキャラに力を注いでいますし。そういう積み重ねが、女性に支持されているのではないかと。もちろん同人誌のすべてがBLでないことは知っていますが、しかしBLが『テニプリ』を支える原動力のひとつになっているのは、事実だと思います。

参考URL欄にも書いてありますが、「やはりジャンプ漫画には「(やおいを含めた)カップリングの妄想を誘う何か」がある」のではないでしょうか。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/izumino/20060526
    • 0
この回答へのお礼

>命を賭けて・・・
結構よく耳にしますね「ワンピ」の場合大概ノーリスクで復活とかですがww
そういうところからBL的な発想が生まれるのですね。

>参考URL
たしかに「因縁」というのはBL要素として機能しているのかもしれませんね。
こういう考察をしているサイトは非常にありがたいです。

回答ありがとうございました。

正直言って試合なんてどうでもいいです(笑)

だんだんありえないものになってきているし、試合だけなら同じテニスを扱っている少女漫画の方が断然中身が濃くて面白いですから。
個人的にテニスの王子様が好きな理由はこんな感じです。

・大勢の個性的なキャラクター
・本筋とは全く関係のない個人データ
・テニス以外の話

この要素を揃えているのはなかなかないと思います。

個性的なキャラクターに関しては過去に女子から支持されてきたC翼や聖闘士星矢があるので何となくわかると思いますが、キャラクターが多ければ多いほど選択肢の幅が広がります。
ジャニーズ事務所と同じようなものだと思ってください。
個人データは女子にとって必要なものです。

男子には必要なくても、好きなキャラクターに関するデータが揃っていると嬉しいのです。
この時点でキャラクターはアイドルと同じですので、誕生日や血液型の情報があればあるほど喜びます。
許斐氏はその心理を知っているのか、主要と呼ばれるキャラクター全てのデータを提供してくれています。
アイドルの誕生日にプレゼントを事務所宛に贈る女子の心理がわからなければ、この心理も理解できないものでしょう。

少年誌のスポーツ漫画の欠点は、扱っているジャンル以外の話がとても少ないこと。
確かにそのスポーツの話も大事ですが、ごくごく普通の日常生活や娯楽も取り入れた話がある方がマンネリ化を防ぎます。
これもまたアイドル心理で、好きなキャラクターの日常がどういうものか知りたいと思う心理、人の生活を覗きたくなる人としての心理を利用した部分だと思います。

これらがあるから、他の作品に比べて飽きる速度が遅いのではないでしょうか。
下降しそうなときに新しいキャラクター(アイドル)を投入するので踏み止まる、ということもありますが。

ミュージカルに関してはジャンプの人気作品は昔からあっているので、テニスの王子様だけではありません。
ただ支持層が多いので目立っただけのことです。
恋愛シュミレーションゲームに関しては、ここ最近のジャンプ作品の中でも現代を舞台にし、テニスの技は置いといても現実として扱える設定だからゲームにしやすく、プレイヤーがその世界に入り込みやすい性質があるから成功したのだと思います。
ドラマCDというかキャラクターソングCDですね。
男性向けを意識したアニメのキャラクターソングが売れているのですから、それを同じ理由です。

あと、勘違いされては困るのですが同人誌はBLしかないわけではありません。
ノーマルだったりギャグだったり、そういったものも多く扱っています。
ジャンプにしてはノーマルを支持されている方も多くいらっしゃいますし、テニプリ同人誌=BLという図式は安直ですので鵜呑みにしないでいただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい的を得た意見をいただけてありがたいです。
個人データの有無という発想はありませんでした。

僕の中ではスネイクが出たあたりでテニス漫画として読むことはあきらめました。

たしかにキャラ多いですよね。
「コイツ誰だっけ?」というようなのばかりです。
たしかにアニメ版なんかはテニス以外の描写というかそういう回が多いですね。

感情移入のしやすさという点でテニプリは理にかなってるのですね。

同人誌=BLとは思ってないので大丈夫です。
余談ですが「BLOOD+A」を勝って(´・ω・`) ショボーンなき持ちになりましたw

♯2です。

1120万部ではなく120万部です。
多すぎる(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼書いてる間に投稿していただいたみたいで恐縮です><

120万部だとしてもすごい売り上げだという感想は変わりないですw

こんにちは。

同人誌がまず、どの様なものかご存知でしょうか。

殆どが出てくるキャラクター同士(つまりは男性同士)の恋愛です。
最近、男性同士の恋愛の話しがとっても流行っています。どれ位かといえば、BL(ボーイズラヴ)の漫画で1120万部売り上げるくらいです。書店さんの大きい本棚1~3個を締めてしまう位です。

さて、そう考えると、テニスの王子様は男性の宝庫ですから、色々なタイプの恋愛が楽しめるわけですね。

・恋愛シュミレーションゲームは「自分とキャラクターが恋愛したい」人に
・同人誌は「キャラクター同士を恋愛させたい方」に
・ミュージカル(これ、本当凄いです!!初代メンバー卒業の際、十数枚の当日券に数千人が群がりました)は「テニプリがチョッと好きだから興味本位で見たら面白い!!凄い!本格的!何よりキャストが格好いい!」と思う方向けですね。

男性が跡部様って仰っているのを始めて聞きました。
新鮮!!
ええと、坊主頭は出てこないかもしれませんね。
だって跡部様だし・・・。
でも坊主頭も美しいに違いなのでチョッと見てみたい気もします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>同人誌
大体わかっているつもりです。
BLも理解は出来てるつもりです。
まさか1120万部も売り上げがあるとは正直驚きでしたw
同人誌書いてる方の創造力の豊かさには脱帽です><

えっと回答者さまは純粋なファンだと思うのですが
僕が跡部様って言ってることについてですが
跡部様の奇行(スミマセン><)の数々
最近だと
「フフフ…ファーッハッハッ完成だ!!」
とか中学生だということを忘れさせてくれます。
いつの間にか年追い抜いちゃいましたw

それで僕の質問内容についてなんですが
作者にそういう(BL向け)意思が無い(感じない)割にはすごいそういう面でブレイクしているのが気になって質問しました。

出てくる男キャラが魅力的なのではないでしょうか?

かっこいい、かわいい、母性本能をくすぐられる?
という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいというのは跡部(様)とか手塚とかなんでしょうか…母性本能をくすぐられるというのはどういったところなのか僕にはわかりませんが
なんとなくわかりました。

回答ありがとうございました。