推しミネラルウォーターはありますか?

今年から大学に入学して、そろそろ化粧を始めたいと思い、ドラッグストアなどへ行くと色の種類がたくさんありすぎて分かりませんでした(汗)
ベージュ,オークル,ソフトオークル…その中でもまた種類がありますし…。
出しているメーカーさんによって同じ名前でも色の感じが違いますよね?
どう違うのかよく分かっていません(すみません初心者で…)
せっかく買うのにあまり失敗はしたくないし…

どなたか出来れば詳しく(簡単でもいいので…)教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ファンデーションの色は、各メーカーによって、ちょっと違います。まだ、ファンデーションを買ったことがないのでしたら、一番いいのは、自分で色を選ぶよりも、デパートに行って、化粧品売り場のお姉さんに聞いてみることです。また、その時に、その色が肌に合うかどうかちゃんと鏡で見てみて、それで、あっていたら購入してみてください。

ファンデーションの色は、首の色とあっていることが大切です。ですので、ファンデーションを塗って、首と顔に境目ができているように見えたら、そういった色のファンデーションは購入してはいけないです。また、どこのメーカーの化粧品を試してもだめだった場合は、カスタムブレンドやオーダーメイドで自分だけのファンデーションを作ってもらうことも出来る所はあります。ただ、値段は比較的高めです。

それから、化粧品売り場に行くのがもしかしたら怖いかもしれませんけど、でも、そんなことはありません。ただ、正直に、化粧をしたことがなくて、どのファンデーションを選んで良いのか分からないとはっきり聞くといいです。確かに、そういうと、いろいろあれこれだしてくる場合がありますけど、でも、値段的に全部買えない場合は、今回は、ファンデーションだけを買いに来たとはっきりいってみてください。

自分でドラッグストアでファンデーションを買うよりも、ちゃんとしたデパートなどでちゃんと聞いて、ファンデーションを購入するほうが正しい情報が入りますので、恥ずかしがらず、デパートなどに行って、いろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、デパートなどで実際に自分の肌を見てもらうのが良いかもしれません。
しかし、デパートの中にも色々な化粧品メーカーが入っていますがこの場合はどうするのが良いでしょうか?
こちらも教えていただけると幸いです。

これからお化粧を始めるのであれば、いきなり化粧品メーカーなどの高い物から使用するのではなく、チープコスメで練習も兼ねれる物にしたらどうでしょうか?

たとえば、キャンメイクの物やセザンヌの物なら安いから結構使えると思いますよ^^
失敗したくないと思ってるなら、なおさら安い物から試せばいい気がします。安くても優秀な化粧品は結構ありますしね^^

あまり参考にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

私の友達も安いものを買っているという友達がいたので、みんなにも聞いて優秀なものを探して行きたいと思います。
ありがとうございました。

このカラーの名前については製品名と解釈した方がいいんでないかと思います。

なぜなら、おなじベージュでもメーカーによって同じとは限らないからです。
一般にオークルというのはやや黄味よりの色で、
ピンクベージュやピンクオークルとピンクが付くと赤味の混じった色になります。
ただその濃度はそれこそメーカーによって違います。
ので、微妙な差ですし、一概に同じ名称のものなら私にはあっているとはいえません。
一番確実なのは肌にのせて試してみること、
時間をおいてくすみ具合や変化を見ること。
入っている潜在的な色見で合わないとくすみなどがひどくなったりしますし。
日光と蛍光灯などの違いを試してみて見ること。
首との違いが激しいと違和感がありますのでよくチェックすること。
(実際首と顔自体は違うことの方が多いです。
顔は美白してるけど首の手入れはしてない人も多いし、
首の方が肌の色が濃い可能性が高いですし。)
後下地との相性によって崩れがひどくなるのでそれも見た方がいいです。

オークルとかの色番より自分の肌にのせてみる事が一番。
店頭で試してみてサンプルをもらうのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際に試すのが1番なんですね。顔ではなく、手に塗ったら良いと言われたのでこれからはそうしてみます。

アバウトなんですが^^;

私は色白なんで、ベージュ・ソフトオークルを使ってます。
色に番号もついてたりするときは、資生堂はオークルの0とか10くらいです。
標準色というのがだいたいオークルの20くらいらしいです。
カネボウはアルファベットになってますが、ベージュだとBです。

質問者様の肌の色が、そんなに色黒でないなら、無難なところでオークルでそのなかからさらに番号やアルファベットを選ぶかんじになるんではないでしょうか?
アルファベットや数字が大きくなるほど、濃い色です(って、わかりますかね?^^;)

色が白い人はベージュも合うよって言われて、私はそれまではオークル系しかつかってなかったんですが、つかってみたらけっこうよかったです。

お店で、オークル20くらいやアルファベットの中間くらいの色を肌にのせてみたらどうでしょう?
私は首近くの(ほほよりも下)部分につけてみます。
    • 0
この回答へのお礼

私も色が白いので、ベージュで良いかもしれません。両方を試して自分に合った方を使いたいと思います。

色についてですが、一般的に、自分の肌色より1トーン暗めの色を選ぶといわれています。

明るい色を買ってしまうと、首と顔の色が全く違うというようになったりします。

メーカーによって、赤みが強かったり、黄みがつよかったりという差があると思います。

あと、人はブルーベースや、イエローベースといって2種類の肌色に分かれているそうです。

このことはあまり気にせず、やはり「テスターをする。」というのが1番大事だと思います。
顔に塗ったらしばらくしてから色を見てくださいね(^^)
最初は浮いててもなじむとピッタリだったという事もあるので。
あと、一度手に取った後、指で温める様に混ぜてから使うとなじみやすくなります。

ご参考になればなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1トーン暗めですか?私は色が白いので、明るい色ばかり探していました。
分かりました。これからは暗めの色を探したいと思います。