アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳女性です。

一見ニキビっぽいのですが、普段できるような感じではなく、かなり広範囲に急にできてしまいました。
最初は頬の外側に、今朝見たら首にも広がっていました。
できているところが、ちょうど髪が当たっているところなのです。
髪のスタイルはずっと同じなので、髪が触れたことというよりは、こないだから使い始めたトリートメントが触れたことによって荒れてしまったのかなと思っています。

昨夜、今朝ともそのトリートメント(洗い流さないタイプです)は使っていません。
本当は皮膚科にでも行くべきなのでしょうが、仕事もあるのですぐに行けそうにないのです。
大体、何か合わないものがあった時は使用をやめて、気長に回復を待っていたのですが、もしなにか自分でできそうな範囲で回復を早める方法がありましたら教えてください。

とりあえず、スキンケアは普段通り(保湿重視で)、ビタミン剤(Bが主剤の)を飲みだしました。
あとは、普段シャワーなので、しばらくは湯船につかってみようかと思っています。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

はじめまして。

ご本人様もお考えであるように、本当はすぐに皮膚科の先生に伺った方が良いとは思うのですが、なかなかお忙しいですよね。

思い当たる節はあるけどハッキリ原因だと断言できないでしょうから、
色々手を尽くして改善を図るよりも病院へ行くまで悪化させないように
するのが良いと思います。

スキンケアも、まさに腫れ物に触るかのようにソッと、食べ物も刺激物
香辛料も避けた方がいいと思います。
お酒・タバコをされているのでしたら、先生のお話しを聞くまで我慢が良さそうですね。

生理周期を確認されて、生理前(もしくは排卵日前後)で肌が敏感に
なっていましたら、更に慎重に触れた方が良いと思います。

水を多く摂って代謝を上げるのも良さそうですね。
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
アドバイス通り、大好きな香辛料もちょっとガマンして、刺激を与えないようにしています。
水もたくさん飲んで、汗をかいて代謝をあげる努力もしてみました。
今朝見てみたら、大分おさまってきていました!
また完全ではないですが、あと数日待てばいつもの肌状態に戻りそうです。
アドバイス有難うございました!^^

お礼日時:2006/06/01 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!