アニメ、セーラームーンRにでてくる月影のナイトの正体をご存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ちょっと詳しい補足など。


 第一シリーズの最終回において5戦士並びに衛は転生という形で生き返る訳ですが、その際記憶を失ってしまいます。第二シリーズ『R』において、エイルとアンとの戦いのさなかで5戦士は戦士として戦う必要性から記憶を取り戻しますが、衛は記憶を取り戻さないままです。がしかし衛の深層心理では「月野うさぎという女の子を守りたい」という意識が強く働いていて、その意識が具現化して現れたのが「月影のナイト」です。(だからこそ月影のナイトは衛と同時に同じ場所に居る事が可能なのです)
 エイルとアンとの戦いが集結した時、つまりは平和が訪れた、という事で月影のナイトは「私の役目は終わった」と言って衛と融合します。

 アニメオリジナルの設定の割には「月影のナイト」はかなり秀逸な設定だったと個人的には思っているので、もーちょっと活躍して欲しかったキャラですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・納得しました。そんな複雑な事情があるなんて。真相がわかってすっきりしました☆

お礼日時:2002/02/16 13:08

みなさんの言うとおり月影のナイトは、


まもちゃんこと地場衛なのですが、厳密に言うとチョイと違うようです。
実際はクイン・ベリルとの戦いで死んだエンディミオンが現世に転成した際、
うさぎ(プリンセスセレニティ)を守りたいという強い思念が、
「月影のナイト」という実体をかたち取った。
と言うことらしいです。まもちゃんそのものって訳じゃないみたいですね。
自信ないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆守りたいという意思が月影のナイトをつくりだしていたんですね・・。

お礼日時:2002/02/16 13:10

ついでにいうと


まもちゃん=月影のナイト=タキシード仮面
です。
声を聞けば分かると思いますが・・・
    • good
    • 5

まもちゃんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ののご回答ありがとうございます!!あれ~まもちゃんだったんですね!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャム人ってどこの国の人のことですか? トルコ人、シナ人、ユダヤ人、シャム人のシャム人です。

シャム人ってどこの国の人のことですか?

トルコ人、シナ人、ユダヤ人、シャム人のシャム人です。

Aベストアンサー

ん~
シャムを知らないのか・・・・・

確かに最近はシャムと呼ぶ人は少ないからそんなもんなのか・・・・

タイ

QセーラームーンRの「R」

セーラームーンRの「R」って結局のところ、
何を意味してるんでしょうか?
Return
Rebirth
Reincanation
・・・とかいろいろ説があったところまでは
知っているんですが・・・よろしくです。

Aベストアンサー

『リターンズ』だっていうのを雑誌で読んだんですけど、だいぶ前のコトなので誌名は忘れました。
でも大人が読む雑誌以外にも、子供の雑誌(ようちえん)にも、たしかそう書いてあったと思います。

Qシャム猫の目の色

さっきネットを見ていたら、シャム猫の目の色は青色が必須と書いてあり、私の飼ってるシャムの目の色は緑なのでもしかしてシャムじゃない?と思いました。
色々調べてみたのですが、他の方でも目の色が緑と書いてたのですが、成長していくにつれて半年か1年程で青色に変わったと書いてありました。
血統書もちゃんとあり、目の色以外はシャム猫って感じなのであまり気にしてなかったんですが、目の色が青色じゃないとシャムとは認められないと言う感じの書き方が少し気になり質問させていただきました。
シャム猫は目の色が緑だと言うのはありえないのですかね?
文章が長くて読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありえないかどうかは分かりませんが、そもそもシャム猫の体色はある種のアルビノであり、完全にメラニンがない訳ではないのですが体温の高低によって沈着具合が異なります。
従って瞳の色もそれに依存するはずで、シャム猫の瞳が青色になるのは妥当なことなのですが、緑色がありえないかどうかは残念ながら分かりません。
明確な答えという形で回答できませんでしたが、何かの参考にしてください。
(世間でのアルビノのイメージは瞳が赤ですが、メラニン生成機能の問題個所の種類によります)

Qセーラームーンで正体がバレる

セーラームーンで正体がばれるシーンを探しています。
(例えばセーラームーン・タキシード仮面の正体がお互いにバレたり
うさぎの弟やなるちゃんにバレたり、まこちゃんの恋人にバレたり等)
検索しても実写板の話しかでてこないため、探しています;
(ちびうさがうさぎとまもるの子供という事がバレた話しか見つかりませんでした;)

ご存知の方はどうか教えてください。

Aベストアンサー

ばれてはないけど、危なかった回ということなら
うさぎの弟:5話「妖魔の香り!シャネーラは愛を盗む」
うさぎの弟:18話「進悟の純情!哀しみのフランス人形」
なるちゃん:24話「なるちゃん号泣!ネフライト愛の死」※ネフライトにはばれます。
まこちゃんの恋人:55話「月影は星十郎?燃えるまこちゃん」

その他
エイルとアン&記憶が戻ってない衛:59話「めざめる真実の愛!魔界樹の秘密」
みちる&はるか:109話「衝撃の刻!明かされた互いの正体」
スリーライツ:188話「恐怖への招待!うさぎの夜間飛行」

Q素浪人 月影兵庫

 ご存じ、南條範夫原作、近衛十四郎さん、品川隆二さん主演の“天下の素浪人・月影兵庫”ですが、

 1. 月影兵庫と焼津の半次が、旅から旅の生活をする理由はなんだったのでしょうか。

 2. 焼津の半次は、ともかく月影兵庫は関八州取締り出役の変装だとも聞いたことがありますが、月影兵庫の素性や本職がわからないでしょうか?
 南條範夫さんのおことばでなくてもいいので、つまり、想像や解釈でも結構なので、ご回答賜ると嬉しいです。

Aベストアンサー

1.諸国放浪の理由は知りません。

2.月影兵庫は旗本の二男で、松平伊豆守の甥という設定だったようです。
 
関八州取締出役は、テレビ朝日の火曜日時代劇枠で放映されていた別の番組「八州廻り桑山十兵衛~捕物控ぶらり旅」の主人公「桑山十兵衛(北大路欣也)」が関東取締出役(通称・八州廻り)で、天真一刀流の使い手という設定だったようです。

月影兵庫はコメディ色が強くなり原作者からクレームがついたので、その後「素浪人花山大吉」に設定を変えて、同じ配役で続いたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%BD%B1%E5%85%B5%E5%BA%AB

Qセーラームーンのマンガとアニメの違いについて

セーラームーンのアニメとマンガの違いについて分からないところがあるので教えて下さい。

1、アニメでSにあたるところは、マンガとは大分ストーリーが違う?
2、アニメで敵キャラのアマゾネスカルテッドはマンガではセーラー戦士?
3、セーラーコスモスとは?ちびちびの正体は?

以上です。回答まってます!

Aベストアンサー

マンガはかなり前に手放してしまったので、記憶からになりますが…

1・セーラームーンのマンガ版はどのシリーズも話が分かりずらいのが特徴ですが、Sに関してだけはマンガ版の方が分かりやすいです。
ただ、ウラヌスが最初にシルエットで登場したときにタキシード仮面とそっくりな姿だったのは確か説明がなかったはずです。
またラストのメシアが誰かという答えもマンガ版の方がすっきりしています。
ストーリー自体はどのシリーズをとっても、アニメとマンガは違っていたと思います。

2・セーラームーンにマーズ達のような仲間がいたように、未来の世界でちびムーンの仲間としてセーラージュノー、セーラーパラス、セーラーベスタ、セーラーセレスというキャラクターがいます。
これがジルコニアの手によってアマゾネスカルテッドとして動かされていたとマンガ版ではなっています。

3・セーラースターズはあまり記憶に残っていないので、コスモスに関しては分かりませんが、ちびちびはギャラクシアの良心という設定ではなかったでしょうか?

中途半端な回答で申し訳ありません。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Qシャム双生児

先日映画を見ていたところ、シャムの双子の話が出てきました。
その話に出てきた双子は男女の双子だったのですが、シャム双生児でそんなことはあり得るのでしょうか?
体の一部がくっついたり共有したりして生まれてきてしまうシャムというのは、一卵性の双子にだけあるものだと思っていました。
男女の双子というからにはニ卵性だと思います。
やはりおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二卵性双生児でも胎児が密着した状態で成長すれば、シャム双生児になると思います。
普通は別々に羊膜に包まれているために密着することはありませんが、絶対に例外がないとは言い切れません。

それよりも別の疑問があります。
性は染色体で決まるように思われていますが、実際には性ホルモンの働きで性器が作られます。
男女のシャム双生児が誕生すれば、血液は両方の体を廻りますから、男性ホルモンと女性ホルモンも両方の体を廻ることになります。
とすると性器は正常には形成されないのではないかと思われます。いわゆる半陰陽になるか、性ホルモンの強い方に統一されて両方とも女性とか男性になる可能性が高いと思われます。
実際に牛の双生児では胎盤の一部が融合してしまうことがあり、雄と雌の双生児の場合は(生まれた子が)不妊になることが多いそうです。

男女の一卵性双生児は確かにありえます。これは細胞分裂の異常によるものです。
男性の性染色体はXYですが、細胞分裂するときには二倍に増えてXXYYとなり分裂してXYの細胞が二つできます。しかし、分裂に異常が生じてXYYとXの細胞に分裂してしまうことが極まれに起きます。
その後に一卵性双生児になったとすると、XYYの方からは男性になりXからは女性になります。ただ、異常な分裂から生じるので何らかの障害をともなっていることが多いと思われます。

二卵性双生児でも胎児が密着した状態で成長すれば、シャム双生児になると思います。
普通は別々に羊膜に包まれているために密着することはありませんが、絶対に例外がないとは言い切れません。

それよりも別の疑問があります。
性は染色体で決まるように思われていますが、実際には性ホルモンの働きで性器が作られます。
男女のシャム双生児が誕生すれば、血液は両方の体を廻りますから、男性ホルモンと女性ホルモンも両方の体を廻ることになります。
とすると性器は正常には形成されないのではないかと思...続きを読む

Qタキシード仮面は変身している?(セーラームーン/アニメ)

美少女戦士セーラームーン・・・・
かれこれ息子が幼稚園の頃に始まり、
今では娘がスカパーでよく見ております。

そこで、疑問が。
「タキシード仮面」ですが、「月影のナイト」と「衛」が融合して、現在に至っているというのはわかりましたが、(ここで調べました!)
セーラームーンは、変身ブローチで変身しますけど、
まもちゃんは、どうやって変身してるんでしょう?
物陰で着替えてるわけないですし(笑)、
念じるだけであの姿に?

Aベストアンサー

まもるさんは、変身アイテムは、一応赤いバラ、ですが、なくても、変身(変装)可能です。

しかし、それには、「セレニティ」を護る事が大前提です。危機あらば、即座に変化します。

初期は、まだ「エンディミオン」としての意識が、衛の中で固定されていなかったので、衛自身、自分がタキシード仮面であることを知りませんでした。

タキシード仮面となっても、「エンディミオン」の記憶が曖昧だったので、セーラームーンが「セレニティ」
であることが判明するまで、タキシード仮面、エンディミオン、地場衛という3人の人格の入れ替わりが、本人が気づかないまま起こっている状態でした。

人格が融合した時に、始めて披露した変身が、赤いバラ
をアイテムにしたモノです。

洗脳された時には、黒いバラが変身アイテムでした。

なお、月影のナイトさまは、一時タキシード仮面としての能力を失った衛さんが、無意識の中で、「セレニティを守る」想いを結集させて存在させた、影武者のような存在。タキシード仮面としての能力がすべて結集しています。

人間としての地場衛は、月影のナイトと同化して、
また、エンディミオン、タキシード仮面に戻るのでした。

どんな姿をしていても、瞬時にタキシードに変化できるのは、なにか特殊な変装アイテムが隠されているのではないか、とも考えられます。が、一番納得できるのは、

「愛する人を護るための強い意識で変身可能!」です。

まもるさんは、変身アイテムは、一応赤いバラ、ですが、なくても、変身(変装)可能です。

しかし、それには、「セレニティ」を護る事が大前提です。危機あらば、即座に変化します。

初期は、まだ「エンディミオン」としての意識が、衛の中で固定されていなかったので、衛自身、自分がタキシード仮面であることを知りませんでした。

タキシード仮面となっても、「エンディミオン」の記憶が曖昧だったので、セーラームーンが「セレニティ」
であることが判明するまで、タキシード仮面、エンディミオン、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報