【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さん初めまして、よろしくお願いします。
私は昨年大型二輪を取得して今は250ccに乗っています。
そろそろ大型に買い換えようかなと思い、雑誌を見たりバイク屋に行ったりしています。

今欲しいと思っているのはZRX1200Rなのですが、このことでお聞きしたいことがあります。
このバイクは国内仕様と逆輸入があるみたいなのですが、過去ログを読むと最高速や馬力の面で逆輸入が有利だということがわかりました。
国内仕様は95馬力なのですが、やはりパワーの面で物足りなくなるでしょうか?それとも日本国内の公道を走る上では国内仕様でも十分でしょうか?

ちなみに自分はツーリングのみの使用で特に高速でかっ飛ばしたり、峠を鬼になって攻めるなどは興味ないのですが、高速でぬふわ~ぬうわキロ巡航が余裕で追い越しでも口笛吹きながら軽々できるようなくらいのパワーがあれば十分という感じです。
上記の使用速度域からすれば250でもできないことはないのですが、私が乗ってる250だと、ぬふわキロでも回転数がかなりあがってしまい振動とエンジン音のタッグで疲れを感じてしまいます。このあたりは改善されるでしょうか?

色々書きましたが皆さんの主観でけっこうですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

主観でOKと言うことなので(笑


前に乗っていたCBR900RRは某所下りでメーター読み あわわ を指したことがあります(実測はもっと少ないでしょうけど)。これは常識外の速度ですが出る物に乗れば出したくなるって言うのもあります(笑
私は大型の前がCBR400RRで感覚的には「ぬうわ~ぬゆわ」ぐらいの感覚が楽に乗れれば良いかなと思っていたのですが・・・。
実際のってみての感覚はマイルメーターがキロの感覚でした。
60キロだと思っていたら実は60マイルと・・・
その辺からも解るように ぬふわ~ぬうわ は大型になると夜の一般道の巡航速度ぐらいの感覚になります。(こちらは田舎なので)
高速道路では ふわわ~ふあわ ぐらいが丁度良い速度に感じていました。
勿論それに耐える仕様のバイクというの前提になりますがZXR1200であれば余裕でその前提をクリアしていると思います。

国内仕様だと「飽きるかも」と言うのが正直な感覚です。
もっと走れるのに「ぬゆわ」で針が勝手に止まってしまうので勿体ない感じになると思います。
今は良くても将来は?と、逆輸入車をチョイスして余裕を持った運転をした方が無難かも知れないと思います。
安い乗り物ではないので「現状の気持」ちだけで国内を選ぶのは微妙と言うのが私の考えです。
勿論余裕を持って楽しくと言うのも1つの楽しみ方です。
現状、V-MAXでフレーム的に限界があるのでそんなに速度を出すとかえって楽しみきれません。
「ぬうわ~ぬゆわ」が高速で快適に乗っていられると言う感じです。

主観だから自信ありです
    • good
    • 3

95馬力もあれば高速巡航に関しては問題ありません。


追い越しもそれ程苦にはならないハズです。
問題は風ですね。以前知り合いのZRX1200Rに乗った時は、その当時自分が
隼に乗っていた事もあり、あのビキニカウルでは風がキツく感じました。

私は現在ハーフカウルのBandit1200S国内仕様に乗っていますが、
高速でも快適に乗れますよ。そりゃ以前乗ってたのよりは落ちますが。

現行ではありませんが、ハーフカウル仕様のZRX1200Sはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_zrx120 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
一日たってたくさんの貴重なアドバイスをいただけて嬉しく思っております。
誠に恐縮ですが一括のお礼にて失礼させていただきます。
末筆ながら時間を割いて回答くださり本当にありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2006/05/31 19:29

はじめまして。



みなさん、最高速のお話が多いようですが、実際には国内において最高速は95馬力で十分無理なく出るでしょうし、問題なのは最高速までの過程じゃないでしょうか?
最高馬力が95馬力に抑えられているということですが、問題なのはトルク曲線だと私は思います。

例えば、出力ピークを高いところに持っていく為に中間域のトルクが絞られていたりしたら、いくら最高馬力が高くても「パワーがない」と感じてしまうかも知れませんね。

逆に広い範囲で高トルクを出すことが出来ていれば最高馬力が少なくても、どの速度からも加速する乗りやすいバイクと感じるでしょう。

ZRX1200Rのエンジンがどのようにセッティングされているのか不明ですが一度、国内版と、逆輸入版の馬力とトルクの曲線を調べになった方が良いと思います。
    • good
    • 3

自分はGPZ900Rの国内仕様(A11)と逆車(A8)のGPZ900Rを所有しています。


カタログスペックでの馬力は概ね20馬力ほど違いますが、質問者様の要求される速度ではあまり差を感じることはありません。

違いを感じるのは峠と高速で、峠では中速域のやや強い国内仕様が回転のツキが若干良いので、乗りやすいです。
高速域は明らかに逆車有利で、国内仕様(リミッターカット済み)はぬゆわキロくらいから明らかに速度の伸びがなくなります。逆車はここから本領発揮という感じで、登りだろうとふわわキロへむかって伸びてきます。

よって、質問者様の用途であれば中低速の強い国内仕様の方がよさそうな気がします。。。十分速いですし、1200もあれば要求速度領域でもエンジンがうなることはないですよ。

ただ、私自身だったら逆車を選びたいと思います。そのバイク本来の開発コンセプトに沿ったものがフルパワー車であると考えてますもので(^^ゞ
    • good
    • 6

 マレーシア仕様とEU仕様があるみたいですね。



 どちらかは分かりませんが、逆輸入車は122馬力あるそうです。国内仕様の95馬力とは比較になりません。でも、価格もそれほど違わない模様。

 もちろん95馬力でも十分速いですが、同じ値段だったら、122馬力の方が魅力的ですね。

参考URL:http://www.pitcrew-web.co.jp/gyakuyunyuu/kawasak …
    • good
    • 3

 ツーリングメインでの使用を考えており、高速道路巡航に余裕の有る走りを求めているのですね。



 まず、馬力というのは最高速度に深く関わってくる数値ですが、バイクの場合95馬力もあれば、200キロを超える速度まで出す事が出来る能力が、そのエンジンには備わっていると判断できます。これを充分と見るか不足と見るかによりますね。かっ飛ばすつもりはないという事なので、充分なはずですよ。

 具体的でない「ぬふわ~ぬうわキロ」という速度の表現については、「上記の使用速度域からすれば250でもできないことはない」という事から察すれば、140キロ程度でしょうか?それが日本の公道で良い悪いの判断は置いておくとして、その辺りの速度で巡航しつつ追い越し加速をかけたりするのを想定したとしても、600ccクラスでも充分に余裕の有る走りは出来ます。750ccクラスなら、タンデムでも余裕な位です。それが1200ccもあれば、当然ながら何の不足も感じないはずです。
 海外向けのバイクには600ccでも95馬力程度の最高出力を持つバイクが存在しますが、同じ95馬力で、600と1200では何が違うのか?それはトルク値です。トルク値が高いと、加速が良くなります。そしてこの値は、巡航する際の余裕の大きさにも深く関わるのです。

 ・・・誤解の無い様に言いますが、250と比べれば、600でも余裕は充分にありますよ。 なぜ、物足りないかもしれない?という心配をするのかが、僕には分からないところなのですが、やっぱり、常識とモラルを捨ててちょっとかっ飛ばしてみたい欲求が実は心の中に潜んでいる、ということなのでしょうか???
    • good
    • 1

152馬力のブラックバードに乗っております。



国内仕様と逆車で迷いましたが
逆車を買って正解でした。
確かに日本ではふわわなど出す場所はありませんが
ぬゆわで天井一杯ってのも・・・。

私のバイクを含めて隼や12R、そしてZZR1400などは
300キロ超バイクとしてラインナップされていますが
それは全て逆車。
国内仕様のものは
デチューンして、わざとパワーを下げられています。

性格の問題かもしれませんが
封印されているものは解き放ちたくなる(笑)
結果、国内仕様を買って『フルパワー化』するなら
最初から逆車を買っておけ!ッてことで
私は逆車を買いました。

因みに国内仕様のブラックバードにも乗りましたが
街中を走る分には大きな差はありません。
しかし、高速ではスグにリミッターが利いてしまうので
楽しくありませんでした。

ツーリングのみの使用ということなら
ネイキッドもいいですが
上記の4車種から
スポーツツアラーもありではないでしょうか?
フルカウルの恩恵は
ふわわを超えてからハッキリしますよ(笑)

友人にZRX1100をネイキッド化して
乗っている人が居ますが
ふうわで限界だと言ってました。
風圧に耐えられないようです。
私はまだ300の世界を知りませんが
ソロでふおわ、タンデムでふわわを経験しました。
スロットルにまだまだ行ける余裕が残っていました。

あと、ブラバは2軸バランサーの恩恵で
グリップには殆ど振動を感じませんので
一日に800キロ程度のロンツーも行けますよ!

納車から一年経過しましたが
私の中ではまだまだ褪せる事無く日々楽しんでいます。


※上記、”速度”は自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

85馬力しかないBMWに乗っていますが、アクセルを開けるだけで


追い越しは軽く出来ます。
大人二人がタンデムをして、トップギアに入れたまま
エンジン回転数2000回転からギクシャクせずに加速していきますよ。
    • good
    • 2

馬力どうこうよりリッターバイクになるとトルクが結構ありますんで口笛吹きながら200でも出せるでしょ。

国内仕様で十分だと思いますね。拘りさえなければ。250CCと比較すると全然楽に巡航できると思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりリッターは別格みたいですね。

お礼日時:2006/05/30 20:06

ZRX1200Rで95馬力であれば、高速では何の問題もないでしょう。


リミッターがなければ230くらいは出るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
試乗はしたのですが、高速は未知だったもので・・・。

お礼日時:2006/05/30 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZRX1100 リミッター?

こんにちは。
98年型ZRX1100について質問です。

スピードメーターは260km仕様に交換しています。
マフラーはストライカー手曲げ集合。
それ以外はノーマルです。

全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、
最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません)
フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、
国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。

キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。
6000rpm以下では好調です。
260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。
ご教示願います。

Aベストアンサー

260キロメーターにする時、一緒に基盤を外していると思われます。
メーター横の基盤を取り付け、配線しておけば大丈夫です。

QZRX1200

カワサキのZRX1200ですが、最高速ってどの位出ますかね!

今のバイクはリミッターが付いていないようでコンピューター制御されているようですが………


実際に出すわけではありませんが…
どなたか教えて下さいm(_ _)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>昨日バイク屋で聞いたらリミッターカット出来ないと言ってました、理由はコンピューター制御されている………
>新型はリミッターカット出来ないようです!

できないはずないです、サーキットに持ち込む場合はカットできなければ危険でさえあります、サーキット走行では最初にやらなければならないことです。

サブコンつければなんとでもなりますよ、カットしただけなら230前後でしょうね。
エアクリや排気系など最適化してサブコンで燃調を出せれば後輪で140馬力程度、最高速は250チョイくらいでしょう。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

QGPZ-900Rの最高速

GPZ-900Rに乗りたいと思っているのですが、この単車の最高速度はノーマルで240キロと聞いています。現在の最新SSリッタークラスでは余裕で300キロを超すものがほとんどです。SS600クラスでも280キロ後半は出るらしいのですが、GPZ-900Rで300キロを出せるでしょうか。180馬力まで上げるのに200万円はかかるらしいのです。200万円出すのなら最新SSを買ったほうが得なのでしょうが、最新SSを買ってとしても、数年後にはすぐに新型が出ていて、それが気に入らないのです。そうなると旧車系を買っていじった方がいいと思うのです。そこで皆さんの意見を参考にしていきたいのです。
(1)最新SSを購入し、お金をかけずに速さを求めるか、GPZ-900Rを購入し、こつこついじっていくか。
(2)GPZを購入したとして、軽量化はどこまでいけるか。
これ以外でもいいのでアドバイスがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

フルチューンのKawasaki ZX-14に乗ってる者ですが、
最高速を求めていられるようですが、一般公道で試せる場所もなく、サーキットで、走行されるのでしょうか?
サーキットでも、300km/hを出せる場所は、非常に限られていると思いますが、第3者の意見として書かせてもらえば...
GPZ-900Rをフルチューンする場合、フレームの補強も必要になるために、多分200万位かかると試算されたのでしょうが、はっきり言って、バランスが悪くなって、振動の問題や、エンジンの短寿命化で、メンテナンスにコストがかかり過ぎて、実用的ではないと思います。
最高速を求めるのであれば、Suzukiの隼、Kawasaki ZX-14は、簡単なECUのチューンで、軽く330km/hは出せて、安定して走行できますが、リッターバイクではレースならいざ知らず、一般公道では、車重が不足して強い横風等で姿勢が乱れやすく、ツーリング等で使用するには、不安があります。

>>(1)最新SSを購入し、お金をかけずに速さを求めるか、GPZ-900Rを購入し、こつこついじっていくか。
この選択肢では、最新のSSを買った方が、短期、長期、車検を考えても良いと思います。
どうしても旧車で馬力を求めたいのなら、コンプリートのレーシング・エンジンを買って、載せ換えてしまう方法をお勧めします。(だいたい120万円位だと、思いましたけど...)

>>(2)GPZを購入したとして、軽量化はどこまでいけるか。
エンジン・チューンを考えているのなら、色々とパーツを変えても、補強も必要になるので、オリジナル・フレームでは、結果的に5、6Kgの軽量化しかできないと思いますよ。
金に糸目を付けなければ、チタンとカーボンでフレームから、カウルまで作れば、総重量で150kg程度にはなりますよ。

個人的な意見ですが、数年後にはすぐに新型が出ていて、それが気に入らない(この気持は、解ります...)のであれば、2年毎に新車に乗り換えるのが、ベストでしょう。
旧車を購入して改造費に200万かけられるのであれば、その後のメンテナンス費用も考えれば、無理なく出来ると思いますよ。
現行のリッター・バイクで、160ps程度の馬力のあるモデルは、高回転を多用すると、思っている以上にエンジンの劣化が激しいので、メンテナンス・コストは、ノーマルでも考えておいた方が良いと思います。
自分は、スペアでエンジンを2基持っていて、10000kmでオーバーホールしてますが、かなりコストが、かかりますね...
それから、タイヤはあっという間に無くなるので、タイヤ屋さんの知り合いを、作っといた方が良いですよ。

最後に、一般公道では、安全運転でお願いしますね...

フルチューンのKawasaki ZX-14に乗ってる者ですが、
最高速を求めていられるようですが、一般公道で試せる場所もなく、サーキットで、走行されるのでしょうか?
サーキットでも、300km/hを出せる場所は、非常に限られていると思いますが、第3者の意見として書かせてもらえば...
GPZ-900Rをフルチューンする場合、フレームの補強も必要になるために、多分200万位かかると試算されたのでしょうが、はっきり言って、バランスが悪くなって、振動の問題や、エンジンの短寿命化で、メンテナンスにコス...続きを読む

QZRX1200のトルク

前まで250ccに乗っていたのですが、ZRX1200のスタイルに惚れて迷いも無く06年式の国内仕様を購入しました。

非常に乗りやすく、所有感も満足させてくれるいいバイクなのですが一つだけ気になっていることがあります。

1200ccの排気量ということでもっとトルクフルな性格かなと思ってたのですが、ちょっと極低回転域でのトルク不足を感じることがあります。

例えば発進もいくらかアクセルまわしてクラッチを繋がないといけません(クラッチリリースだけでは心もとないので)。
あと、交差点で曲がるときなどはしっかりとギアを2速に落としてやらないと、高いギアのままだとノッキングを起こしたり立ち上がりの加速がギクシャクしたりします。

もう少しズボラなシフトチェンジができるかなと思いましたが、実際は250ccとあまり変わらなく街中だと頻繁にシフトチェンジしています。よく掲示板で見るビックネイキッドのインプレとイメージが違ったのですが、他社のネイキッドもこんな感じなのでしょうか?

もちろん3速あたりでぶん回せば250ccとは次元の違う猛烈な加速をします。このあたりのパワー感は満足しています。

自分の腕の未熟さも関係してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

前まで250ccに乗っていたのですが、ZRX1200のスタイルに惚れて迷いも無く06年式の国内仕様を購入しました。

非常に乗りやすく、所有感も満足させてくれるいいバイクなのですが一つだけ気になっていることがあります。

1200ccの排気量ということでもっとトルクフルな性格かなと思ってたのですが、ちょっと極低回転域でのトルク不足を感じることがあります。

例えば発進もいくらかアクセルまわしてクラッチを繋がないといけません(クラッチリリースだけでは心もとないので)。
あと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
ZRX1200R購入おめでとうございます。
自分は今年大型二輪を取得して06年式のゼファー1100を10月に買いました。
ZRX1200Rと大分迷ったのですが空冷の最終型(来年もカラーが変わって出るらしいけど)という事で
少し乗って後は磨いて飾っておこうと思ってゼファーに決めました。
それまではZZR400に乗っていて、ゼファー購入後もこれをメインに乗ろうと思っていたのですが
一度リッターバイクの乗りやすさと強烈なトルクによる加速を味わってしまうともう戻れなくなってしまい結局手放してしまいました。
ゼファーの距離が伸びる一方で嬉しいやら悲しいやら。

ZRX1200Rのスペックは
95ps/7500rpm 10.3kgf・m/3500rpm
ゼファー1100のスペックは
86ps/7500rpm 8.5kgf・m/7000rpm
で、ZRX1200Rの方が一割ほど高出力で、ギヤ比と速度の関係も若干ZRX1200Rの方がワイドとなっていますが
乗っている時の感覚はかなり近いと思います。
ギヤレシオ・カリキュレーターで計算した所、3速で1000rpmの時の速度は両車とも19km/hです。
同じカワサキでバリウスII(250cc四気筒 40ps/14000rpm 2.1kgf・m/13000rpm)という車種がありますが
3速1000rpmで7km/h、6速でも11km/hしか出ません。

ノッキングが起こる速度はボア・ストローク比や空燃比やその他の要素で変わりますから一概には言えませんが
仮に標準アイドリング回転数以下で起こるとすると、ワイドなギヤ比にノッキングが起こる原因を求める事が出来ると思います。
つまりクロスしたギヤでは、回転数によって速度の変わり方が小さいため、同じ一速の受け持つ速度範囲がワイドレシオのビックバイク

と比べると狭く、力の無いアイドリング回転付近から、停止してしまう0rpmというエンジンの構造特性上(の話)、クロスしたギヤの方がよ

り高いギヤでもエンストやノッキングしにくいのです。(実際は車重やトルクがより関係するでしょうけど)

速度を上げる分にはズボラな運転は出来ますが、下げる方向についてはエンジン回転数による下限があるために
ワイドレシオなビックバイクでは極低速ではシフトチェンジが必要になってきます。
ZRX1200Rの最終ギヤである5速では1000rpmでも28km/hの速度が出ています。(2000rpmでは2倍の56km/h)
仮に5速で14km/hまで落とすと500rpmの計算になります。

シフトダウンが面倒くさければ半クラで凌ぐ方法もあると思います。確かにクラッチは磨耗しますがクラッチ板の値段は5万円もしないでしょう。
自分は低速で走る時にはちゃんとシフトダウンしていますが、面倒と思った事はないです。
一速の範囲が広いので加速時のシフトチェンジの頻度は中型以下と比べて格段に少なくて済みますから、総合的にみても中型以下より遥かにギヤチェンジの頻度は少ないのと思います。

自分が乗っているゼファーですが5速60km/hで2180rpmですがアクセル一つで80km/hまですぐに加速して追い越し車線に合流できます。
ずぼら運転で3速でも60km/h、3180rpmです。これなら鋭い加速で80km/hまで一気に加速してしまいます。
もちろん振動・排気音・燃費の事を考えて自分でストレスのないようにちゃんとシフトアップはしていますが。
シフトチェンジが無かったら面白さは無くなってしまうのではないかと思います。自分でギヤを選択つまりエンジン回転数を選択できる事はMT車最大の特徴であり恩恵と思っています。
これから2月、3月までは路面凍結が怖いので近場しか走れないので(といっても休日は100km以上走っていますが)
春が待ち遠しいです。
同じビックバイク乗りとしていいバイクライフを満喫しましょう!

こんばんわ。
ZRX1200R購入おめでとうございます。
自分は今年大型二輪を取得して06年式のゼファー1100を10月に買いました。
ZRX1200Rと大分迷ったのですが空冷の最終型(来年もカラーが変わって出るらしいけど)という事で
少し乗って後は磨いて飾っておこうと思ってゼファーに決めました。
それまではZZR400に乗っていて、ゼファー購入後もこれをメインに乗ろうと思っていたのですが
一度リッターバイクの乗りやすさと強烈なトルクによる加速を味わってしまうともう戻れなくなってしまい結局手放してしまい...続きを読む

Qzrx1100の改造について・・・

初めて質問させていただきます。
現在、ZRX1100に乗っておりますが
マフラーにストライカーチタン手曲げを装着しておりますが
ここにヨシムラのハイカムST1とFCR39を装着した場合
どれぐらいの馬力が出そうかわかる方おられませんか?
走行5000ほどでまだそんなにへたってきてはないと思いますが
もちろん個体差等もあると思いますので
これぐらいじゃないか?という感じで結構です。
いかにも素人的な質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FCR41と低開度の特性が悪いですからFCR39というのはいいチョイスです。ピークパワーは41のほうが出ますが常用付近での特性がいいです。
その仕様だと140馬力中間くらいじゃないでしょうか。(後輪軸出力)
ZZR化は点火時期の修正もあると思うのでZZR純正のイグナイタかウオタニやdynaで点火時期を変更するといいと思います。

QZRX1100のリア170を180にすると・・・

現在フロント120/70-17 リア170/60-17を履いています。
これにフロントそのままでリアを180/55-17にすると
やっぱり乗り味がおかしくなってしまうでしょうか?
180でしたら部品店に行くと前後セットで安く売られていますし
チラシをみても値段のとこには120/70-17、180/55-17が
基本のようにかかれていて170のことをチラシで見かけません。

もし5.00のリムに180履かせてもいけそうならいいんですが
情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験だとワンサイズ程度ならたいていのバイクで行けるはずですが
正確なことは解りませんのでバイク家なりショップなりで聞いてください。

タイヤサイズを大きくすると後からの見た目がよくなりますが
倒し込みに力がいるようになります
今までハンドルだけで曲がっていけたところが外側の股で引っ張るよう(引き倒すよう?)にしないと曲がらなくなりました。
慣れの問題程度なので1~2日乗ると気にならなくなりますがw

あと多少のグリップ感が良くなるらしいですが
私には解りませんでした。w

Q馬力には余裕がある方がいい?

今新車でリッターバイクの購入を考えています。
そこで逆輸入車か国内仕様車かで迷っていまして、逆輸入車と国内仕様の違いについては過去記事で理解できたのですが、一つ疑問に思っていることがあります。

今のところ逆輸入車だとネイキッド・スペックの面でFZ-1やZ1000などネイキッドを考えています。国内仕様車だとスタイルの面でZRX1200Rなどがいいなぁと思っています。
ライダーの腕の問題もあると思いますが単純に馬力だけを見ると圧倒的に逆輸入車の方が優れているのですが、その差が一番感じる時はどんなときでしょうか?

高速域などは逆輸入車の方が優れていると思うのですが、私は高速道路にはあまり乗らないためパワー的には国内仕様で十分でしょうか?
大は小を兼ねるといいますが、スペックには余裕があったほうがいいでしょうか?
ちなみに私は教習所以外では250ccしか乗ったことがありません(;;)

Aベストアンサー

フルパワー仕様をお勧めします。
北米仕様は規制があります。馬力規制+リミッター有り
EU仕様も規制があると思います・・・自信なし。
規制の緩いオセアニア仕様や南ア仕様がいいでしょう。
今では国内仕様も輸出仕様も価格はさほど開きがありません。
パーツの供給も大手ショップであれば全然問題ありません。
お金を出して買う以上所有欲を満たさないとあとで後悔します。

回答者は20年以上前にKawasakiの水冷のフルパワー仕様でオーバー270kmを経験しました。
圧倒的に速いですが事故ったら即死です。

がんばってください。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

QZRX1200Rのマフラー変更について

 ZRX1200R(05国内)フルノーマルに乗っています。
低速トルクが十分すぎるほどあり、街中や郊外を低~中回転で流すにはとても楽しくずっとノーマルで乗っておこうと思っていたのですがやはり物足りなくなってきました。逆車にすればよかったカナ?と。
 4~5千回転から上が結構重ったるく、低速トルクの割りに上の領域での感動が少なく、また音も軽自動車みたいなのでここで思い切ってマフラー交換を・・・と思っています。そこで諸先輩、教えて下さい。
 (1)スリップオンとフルエキの性能上の差は非常に大きいのでしょうか?
 (2)今ショップに勧められているのはスリップオンとキャブインナー交換併用の方が単にフルエキよりパワーが出ると言われ迷っています。
 予算はフルエキより(2)の方が少し安いようですが、皆さんはどう思われますか?
 低速トルクをあまり失うことなく中~高回転がバキューンと伸びるという理想に近づけるにはどうしたらベターでしょうか?
 

Aベストアンサー

>(1)スリップオンとフルエキの性能上の差は非常に大きいのでしょうか?
メーカーにもよりますが、全然違います。フルエキの場合はほとんどキャブセッティングが必要になります。
スリップオン(サイレンサー)だけでは抜けのいいものもありますが、キャブをいじる必要ないものもあるのと、サイレンサー交換だけで(中~高回転がバキューン)にはならないかと。

>(2)今ショップに勧められているのはスリップオンとキャブインナー交換併用の方が単にフルエキよりパワーが出ると言われ迷っています。
矛盾しているように感じられますが。パワー出すためならフルエキ入れて、あとはキャブセッティング次第でしょう。セッティングをSHOPに任せると安くはないですが。安くつくといっているなら任せてみては?その後はバキューンになるまでクレーム処理で面倒みてもらってはどうでしょう。

>中~高回転がバキューン
というまでセッティング出してくれるSHOPがあればいいのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング