アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もちろん人による大差はあるとは思いますが、男性はなぜ愚痴を言わないのでしょうか?
両親をはじめ友人達カップルを見ていて、女性はいいことも悪いこともいろいろ言う中
男性ってじーっと黙って聞いてる(聞き流してる?)こと多いって気づきました。
もちろん大切なことは主張するのでしょうが、こういう人間関係的な話は面倒くさいのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。


興味深い質問なので、自分に照らして回答します。

>人間関係的な話は面倒くさいのでしょうか?

○そうではないと思います。

自分(男)の気持ちだと、
○愚痴は非生産的なので、面白い事をしゃべって発散したい
○問題を質問して教えを請うことはするけれど、
「単に他人に話しても解決しない」のでしない。

たとえば、友人が入院した時に
「どれだけ心配したかいっぱい語って、花を渡す」のが女性。
「病院滞在時間は少なく、いっぱい本やゲームを貸して帰る」のが男性。

どちらが良い悪いというのではなく、長い時間かけて作られたメンタリティの継承だと思います。
失礼致します^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
例を読んで笑ってしまいました。
たしかにそうですね。
女性は常にどんな状況でもお喋りが付いてますから。
男性の電話が用件のみで切ることに、いつもびっくりしています。

お礼日時:2006/05/31 00:46

私の夫は


家に帰って来て電気を消して寝るまで
ずっと仕事の愚痴を言い続けます。

結婚4年目、交際期間中(一年)も同じです。

男の人でも、おしゃべりで愚痴っぽい人もいるんだなと
感心しています。

客観的に見て愚痴っぽい人は、嫌がられるかもしれません。
夫は愚痴は言うけれど、それを言っても許されるくらい
毎日努力、勉強していて
さぼったり、投げやりになったりは決して無く
「愚痴ばかり言って、自分で何とかしようとしない頼りない男」ではありません。
私も愚痴くらい聞こうと思えるのです。

逆に私は自己完結型で
愚痴はあまり言いません。悩みがあれば一人黙って
思考をめぐらして、解決策を出すほうです。

また、夫の愚痴を聞くときは
解決策を言うのではなく
共感することに重点を置きます。
でも、聞いた後はゴミ箱にパッと捨ててしまって
私は気にしないようにしています。
聞くときだけ真剣なそぶりです。
でも「前のあの話。」とくると、すぐにゴミ箱から拾ってきます。

それで夫にとって私は最高に大事な人間でありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何かすべての男性を固定観念で見てしまってたなとちょっと反省です。
要は個人個人で違うってことなんでしょうね。
男性と違ってrurinohanaさんの聞く姿勢は女性としての部分が発揮されてるようで、彼も愚痴りやすいのでは?とも思いました。
相性のいいご夫婦のようでほほえましく思います。

お礼日時:2006/05/31 09:45

 性差の話もとても有意にあるのですが、もう一つ。


 愚痴を聞かされて、とても嫌な気分になっている男は、愚痴を聞かされる苦痛をよく分かっているので、それを相手に与えたくないと思っているという側面もあります。
 優しさゆえもありますが、そういうみっともないことをしてしまう自分に堕ちるのが嫌だという、プライドもあります。

 もっとも、相方の女性が愚痴を言われて本当に苦痛なのかどうかは、神のみぞ知る、ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
双方向で言えない相手に一方的に愚痴られても苦痛だけというのはよくわかります。
男性はやはり女性よりプライドが高いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/31 01:50

たくさんの方が回答なさってますね。



わたしは女なのですが、男をグチっぽくないと感じたことはありません。

わたしが聞き役としてうまいからなのか、よくわかりませんが、わたしの彼氏になる男はたいていグチを言いますよ。毎日毎日、電話でも会ったときでも、グチっぽくてしょうがありません。

だから質問者さんのお母さんがグチを言う相手がお父さんで、お父さんがグチるのは違う人というだけだと思います。

性差は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
きっと安心して話のできる、そして的確な答を導いてくれる頭のいい方なんでしょうね。
男性に限らず女性も多くの愚痴話をもってくるのではないでしょうか?
両親の場合は、母の愚痴相手はもっぱら私、なぜなら父相手では話が続かないからです。
私が見る限り父は愚痴は一切言わないように見受けられます。(外ではわかりませんが)

お礼日時:2006/05/31 01:37

40代既婚男性です。


「解決策がない」「何を言っても同意が得られない」「会話が堂々巡りになる」ようなときは1回目は妻の愚痴に対して「意見」を言いますが、二回目以降は何も言いたくありません。

以下は我が家の実例を多少脚色しています。

例えば妻が「家の近辺で痴漢がでた。この辺りは治安が悪いので住むのがイヤだ」と言えば、私は「どこに引っ越してもそんなに変わらない」、「引っ越すのにお金がかかる」などと現実的なことを考えます。

だから初回は「どこへ引っ越しても、絶対安全な所はないよ」と意見を言います。当然妻は納得しません。

「あなたは男だから気にならないのよ」と反論があって、話はあらぬ方向へ飛びます(大体は私への不満)

こうなると、もう何も言いたくありません。妻に対して家の近所と隣の市区町村の犯罪発生率を示して、証明しなければならないのでしょうか。

女性は「回答」を求めているわけではなく、ただ思っていることを聞いてもらいたいだけのことも多いと思います。でもそれが「同意もできない」し、「解決策がない」話の時は、本当に会話の相手をするのもイヤになります。だから「聞き流す」になります。

最初から聞き流しているのではないのです。意見は言っていますから。それを納得できない妻が、何回も同じ「愚痴」を繰り返すから、二回目以降聞き流す形になっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おそらく奥さんは、一緒に同調してほしかったのでは?と思いました。
「本当に恐いね」「この場所はこうだからいけないんだ」みたいに。
とっても失礼な言い方をするなら、もしかして奥さんは、「話の続かない人」と思ってるかも知れませんね。(悪い意味ではないです)
私の父そうなのでつい比較してしまいました。
気にさわったらごめんなさい。

お礼日時:2006/05/31 01:25

私は愚痴ると方だと思いますが、しかし結果を望んで愚痴ります。


個人的見解で失礼だけど女性が愚痴る場合、男が聞いていて相談と思い、結論的な発言をすると、どうももめることがあります。それは女性の場合、結論がほしいのではなく、聞いてもらいたいだけという感情がある様に思えます。
男は愚痴を言い、ある程度の結論を相手に求めるものですが、それを女性に聞いてもどうだろうと思うので女性に対しては愚痴が少なくなり、また、男は愚痴を言わず強いと見せたいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
書かれてる通りと思います。
女性の愚痴は単なるストレス発散、社交と言い換えてもいいかもしれません。
ひきかえ男性の愚痴は、何かを導き出したいっていう深刻なものも感じます。
女性の愚痴はただのお喋りと考えていいと思いますよ。

お礼日時:2006/05/31 01:16

こんにちは。



男も結構、愚痴ってます。
ただ女性とは違いもあります。

お父さんの愚痴は職場関係が中心になりますよね。
愚痴を言うということは、ある程度の状況や背景の説明が必要になります。同じ職場で働いている人には愚痴だけ言えば済むので、言いやすいのですが、奥さんには説明もしなくてはいけない。説明してるうちにどっと疲れてしまうというか(笑)。グタグタ説明してから愚痴となると、もう思い出したくないって反応になることが多いです。あまり良いとも思いませんが、同僚には愚痴を言う人は多いと思います。事情が分かってますからね。

奥さんや女性の愚痴は、この頃は違う面もあるでしょうが、もうすこし分かりやすい感情のもつれなどが中心で、事情や状況説明が中心ではありませんから、説明努力は男性よりもいらないというのあると思います。込み入った特殊事情が少ないということですね。

もちろん、男性と女性の性の違いによる感覚の違いもあると思います。女性は愚痴を言うことでスッキリするとか、男性は解決策を求めるとか。男性は解決策を求めるというのは、そういう傾向が強いのは感じますが、何も愚痴を言わないわけではなくて、愚痴を言う際に、事情を知らない妻にする説明が下手なのです。男性の論理は必要性に迫られてするという傾向が強いので、こういう説明は余計ストレスになってしまいます。
男性はいつも前ばかり見ているというのは、それも幻想だと思います、男性も愚痴を言います。

あとは、男性が、とくに女性の前で愚痴を言うことを、男性も女性も良しとしなかったということはあるのでしょう。

それから、男性は、「言い訳するな(愚痴を含めて)」というしかられ方を女性よりもしているはずです。実際には、言い訳でもなくて、普通の説明でも聞く先からそう言われてしまったことは男性はきっとあります。女性もそういう教育を受けているかもしれませんが、男性の場合は、「男のくせに」というのがつきます。男は愚痴ってはいけないというのが美意識としてあるのですね。

ですから、愚痴を言う人もいるのですが、道徳や建前としてそういうのが押さえられているという面もありますね。男も愚痴を言うと書きましたが、教育などの効果によるのか、そういうことを言わない人も確かに女性よりも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
面白い見解と思いました。
男性の愚痴って現実的に今の状況とかが中心ですよね?
女性の場合は、本筋から逸れたことも含めてもっと深い部分とでも言ったらいいのでしょうか。
うまく説明できませんが、やはり形態が違うように私には思えます。

お礼日時:2006/05/31 01:12

だいぶ前にテレビで聞いたのですが、おしゃべりに使う部分の脳は女性の方が発達している(しやすい)そうですよ。



仮に男性の2倍しゃべるとしたら、愚痴の量も2倍、ということになりますね。

基本的に女性のほうがしゃべる量が多いみたいですから、男性が愚痴を言っても女性ほどの量を言っていないので「男性は愚痴を言わない」という感覚になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
論理的なお答、妙に納得させられました。
しかし本当女性はお喋りですよね。

お礼日時:2006/05/31 01:03

・基本的に自己完結型なので、何かあっても人に愚痴る前に自分の中で解決する。


・愚痴の背景(仕事の状況など)を共有していない人(両親・恋人・友人など)に言っても仕方ない。
・喋るのが面倒くさい、と思うときもある。

自分の中で答えが出ず、背景を共有する人がいる場合は話したいと思うこともありますが、上記の理由から、あんまり愚痴は言いません。

ちなみに、回答してしまってからで申し訳ありませんが、私は女です。こういう女も居ますので、性差というより個人差が大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
個体差はたしかにあると思います。
大半の女性はお喋りと思いますが、たまにお喋りでない人もたしかに存在しますものね。
私もいろいろ自分で解決していくほうですが、お喋りではあります。
愚痴という単語が適切でなかったかもしれませんが
話すことでストレス発散という感覚はとてもわかるし、実践しています。

お礼日時:2006/05/31 01:02

同姓にはいうのですよ。

けど、異性にはいいたくありませんね?女性はとてもおしゃべりだからです。男性ってとても繊細なんですよ。女性は大抵グループで行動いたしますが、男性はあまり集団行動は苦手ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
男性が繊細というのは何となくわかります。
女性はたしかに皆お喋りですね。
どうしてでしょうか。

お礼日時:2006/05/31 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!