タイトル通りです。
imgファイル→isoファイル変換するには
どうすれば良いでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変換は一切必要ないです。


全く同じ形式のファイルですから。

***.imgというファイル名ならばファイルを右クリック→名前の変更、***.iso、これだけです。
拡張子が表示されていないのなら、フォルダのツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックを外す

これで出来ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました。
本当に、初歩てきな質問ばかりで
すいませんでした。

お礼日時:2006/05/31 08:35

拡張子をisoに変えるだけで殆ど変わらない動作をするかと思います。


DaemonToolsで一回マウントしてからイメージファイルの抽出(iso形式)することも可能です。

この回答への補足

拡張子をisoに変えたいんですが、どのようなソフトを使えば良いでしょうか?

補足日時:2006/05/30 23:34
    • good
    • 2

拡張子を変更


imgはB'sなどで使われているディスクイメージファイルの拡張子で、
isoはISO9660規格のイメージファイルです。
完全互換です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qccdファイルはどのようにして使うのかしら

アプリでCCDファイル、CUEファイル、IMGファイル、subファイルというのがありますが、どんな方法でインストールすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのファイルの配布先で聞くのが一番確実なのですが…。

 CloneCD で作成されたフォーマットです。
 CloneCD を利用して CD-R に焼くか、デーモンツールを利用します。

 CDRの杜
 ⇒ http://www.muuz.ne.jp/cdr/

 パソコン勉強サイト あかかげまる~デーモンツール
 ⇒ http://ratan.dyndns.info/cd/cd.html

 『CloneCD5』製品概要
 ⇒ http://pro-g.livedoor.com/clonecd/index.html

参考URL:http://pro-g.livedoor.com/clonecd/index.html,http://www.muuz.ne.jp/cdr/

QUSBメモリはイメージファイル化できないのでしょうか

DVDやCD-ROMなどはisoにしてHDDに保存することができますが、USBメモリは
同じようにイメージファイル化することはできないものでしょうか。

OSの復元ディスク作成のために1つ使うのがもったいなく感じておりまして、
これをHDDにイメージファイルとして保存しておき、必要なときにUSBメモリ
に戻して利用できればと考えております。

良い方法、ソフトなどありましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなもので、

http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/usbimagetool.html

QCDバックアップはisoとbin+cueのどちら?

英語のCDをバックアップしようと思い、調べましたら
「iso」、「bin+cue」、「IMG+cue」などいろいろな形式があるみたいで迷っています。

どの形式で保存しておくのが一番良いと思いますか?
それぞれの形式の違いやメリット、デメリットなどをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iso は広く多くのソフトで読み書き出来るのですが、img, bin は元が特定のソフトから来た形式で、ソフトにより対応できるかばらつきがあります。

iso は普通の CD-ROM であればほぼこの形式で問題ありませんが、

・オーディオ CD
・オーディオトラックを含む CD-ROM
・マルチセッションの CD-ROM (追記している CD-R/CD-RW なども多くはこれにあたります)

は(一般的に) iso では対応出来なかったように思います。CD-ROM なら普通に iso で良いと思いますし、それ以外でも読み書きどちらも対応できれば、bin+cue でも IMG でも問題無いかな、と思います。

Q.dmgのイメージファイルを.isoに変換

macのイメージファイルの拡張子.dmgを.isoに変換できる方法を探してます。
そういうフリーソフトや変換方法を記載しているサイトなどがあれば教えて下さい。
ちなみに「AnyTolso」「UltraIso」というソフトは確認済みです。
使用している環境はintel imac10.6です。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いったんマウントして、その後ディスクユーティリティを起動。
マウントされたものを選択して「変換」ボタンをクリック。
イメージフォーマットを"DVD/CDマスター"にして保存名などを設定して保存。
保存したファイルの拡張子が標準だと*.cdrなので*.isoに変更。

ディスクユーティリティーについてはアプリケーションフォルダの
ユーティリティフォルダにあります。
使い方などはヘルプを見てください。

関連情報
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.6/jp/8486.html
「OS10.4 ディスクイメージを変換する」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=DiskUtility/10.5/jp/duh4.html
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=DiskUtility/11.5/jp/7063.html

Qimgファイルのマウント法

 前回質問したものです。limux(redhat9)におけるimg,binといったファイルのマウント法がわかりません。isoはできます。原因はファイル形式がわからないためだと思います。どなたか教えてください「。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうあきらめたかもしれませんが...
imgファイルが hoge.img だとすると、
# mount -t iso9660 -o loop hoge.img /tmp/mnt
じゃあだめですか?

ファイルの種類はwindowsのように拡張子で決まっているのではなくて、ファイルそのものの中身に依存します。ファイルの形式を確認するには、file コマンドを使用します。

# file hoge.img

windows だと出来る可能性が高いようなので、windowsで試してみてください。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm

Qdeamon toolsでマウントできない

パソコンに保存しているISOイメージファイルを
Deamontoolsを使って仮想ドライブにマウントしようとしたのですが

イメージファイルにアクセスできません  と表示され、

マウントする事ができません
何が原因なのでしょうか?また解決策はあるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

イメージファイルが破損している又はイメージファイルの内容が間違っている事が考えられます。
この場合はイメージファイルを展開するツールや何のファイルかをチェックするツールなりで確かめるしかありません。

ですがイメージファイルの保存されている場所が深すぎる(パスが長過ぎる)場合でもイメージファイルが読めません。
"C:\"など浅い場所にイメージファイルを移動しもう一度マウントを行ってみて下さい。

ちなみに質問に直接的には関係ありませんが、自動再生機能は必ず切りましょう。
イメージファイル内のウイルス、マルウェアなどのチェックを行えないセキュリティソフトが多いので
例え洗った後であってもマウントした途端又はメディアを挿入した途端悪意あるファイルを踏んでしまう危険性があります。

Qマウント?拡張子がbinとcueのデータってどうすればいいの?

ソフトウェアのzipファイルを解凍してみたら拡張子がbinとcueのファイルが二つ出てきました。
使い方(?)がよくわからないのですが、そもそもこれは圧縮ファイルなんでしょうか?ぜんぜんわかりません。

いろいろ調べてみたらなにやら「DAEMON Tools」というソフトでマウントするか、CD-Rに焼くそうです(?)
DAEMON Toolsはフリーだったのでとりあえずインストールしてみましたが使い方すらさっぱり分りません(汗)CD-Rに焼いてなにもなりませんでした。

一体この拡張子のデータはどうしたら使えるのでしょうか???初心者でも分かるように教えていただければ嬉しいです。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 bin+cueというのは、有る、ライティングソフトを使用し鉄柵制される、CDイメージ(仮想CDと理解してもらって差し支え有りません)です。
 そのファイルを持っておられるということは、当然、そのライティングソフトも持っておられるはずなのですが、文面から察するに、お持ちで無い様子です。

ということは、ファイル交換等で、不正に入手されたファイルである可能性が高いですね。
違法行為に手を貸すことは出来ませんし、あなたがもし、捕まって、"OK Webで使い方を聞いた"なんて供述でも使用ものなら、下手をすると、使用方法を書いた人間まで捕まってしまいます。

もし、不正に入手したファイルで無いとしても、不正入手した人間が読むと、不正使用の方法を教えることになります。

あきらめて、お金を払って購入してください。

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QISOファイルとMDSファイル

初歩的な質問かと思いますが悩んでおります。
あるソフトでDVD(片面1層)をリッピングしたところ、ISOファイルとMDSファイルが出来ました。
ISOは内容を丸ごとイメージ化したものと認識しておりますが、MDSファイルの意味(内容・用途)がわかりません。
書き込みもISOのみで問題ないかとおもっておりますが…
ご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

通常のISOファイルはDiscを丸々抜いたデータです。
MDS+ISOの場合はMDSにISOを読むためのファイル名などの
情報が書かれているだけです。
ISOのみあれば特に問題ありません。

MDS+MDF+IDxなどに分割されているファイルはMDSの中に分割した
ファイルを読むための見出しがか書かれています。
この場合はMDSがないと分割ファイルを纏まったファイル群として
認識してくれないので必要となります。
indexのMDSをマウントすると1枚のDiscとして認識されます。
この分割ファイルはISO形式を単純に小分けした物が多いので
その場合、結合して拡張子ISOを付ければ読める様になったと思います。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報