タイトル通りです。
imgファイル→isoファイル変換するには
どうすれば良いでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変換は一切必要ないです。


全く同じ形式のファイルですから。

***.imgというファイル名ならばファイルを右クリック→名前の変更、***.iso、これだけです。
拡張子が表示されていないのなら、フォルダのツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックを外す

これで出来ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました。
本当に、初歩てきな質問ばかりで
すいませんでした。

お礼日時:2006/05/31 08:35

拡張子をisoに変えるだけで殆ど変わらない動作をするかと思います。


DaemonToolsで一回マウントしてからイメージファイルの抽出(iso形式)することも可能です。

この回答への補足

拡張子をisoに変えたいんですが、どのようなソフトを使えば良いでしょうか?

補足日時:2006/05/30 23:34
    • good
    • 2

拡張子を変更


imgはB'sなどで使われているディスクイメージファイルの拡張子で、
isoはISO9660規格のイメージファイルです。
完全互換です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Q合計7.5ギガのファイルをISOに変換→2枚のDVDに分けて焼けます?

imgburnで2枚の1層DVDへ分けて焼くことはできますでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
ISOファイル(7.5ギガ)を1層DVDに書き込みをしたいんですが、容量が大きすぎてDVDに書き込みができません。
dvd shrinkを使って圧縮したらいいのですが、画質が落ちるのであまりやりたくありません。
なのでどうにか2枚に分けてコピーしたいのですが、やり方が良く分からないんです。backupstreetなどで調べてはみるんですが、理解できません。おそらく「レイヤーブレイク」という機能がポイントになってくるとは思うんですが、実際「レイヤーブレイク」を使っても構築されたファイル(iso)は7.5gigaで書き込むには大きすぎるのです。
皆さんならどのようにされているか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いしますm(-_-)m

Aベストアンサー

DVDFeb Lite を使ってもだめですか
http://www.altech-ads.com/product/10000711.htm
でもDVD Shrinkってそんなに画質落ちてるようには
見えないのですが

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

QISOイメージとIMG+cueの違い

CDのバックアップを取ろうとしています。
イメージファイルを作り出せるソフトを二つ持っていて、一つはRoxio、もうひとつはCD Manipulatorです。OSはXPです。
Roxioの方でイメージファイルを作ると拡張子ISOのファイルが1つのみ、CD Manipulatorの方で作ると拡張子IMG+cueなどが作成されます。
どちらの方法でイメージファイルを作っても、できるファイルに差はないと思っていたのですが、できたファイルの大きさを比較してみると、サイズが異なっていて、ファイル合計ではCD Manipulatorで作った方が若干大きくなっています(イメージファイル単独では4MB大きいだけですが)。

二つの形式の差は何なのでしょう?どちらでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか?
私としてはファイルが一つで済むISOの方がいいのですが・・・。
アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

"CD Manipulator"や"CDRWin"等のフリーウェア/シェアウェアは、ゲーム等のCD-ROMのように、プログラム実行時にCD-ROMをドライブにセットしておかないと起動できないようなソフト(CD-ROMにプロテクトが施され、そのプロテクトの有無をチェックすることで正規のCD-ROMかどうかを判定している)のCD-ROMのイメージ化にも対応しているので、OSのインストール用CD-ROMのようなプロテクトの施されていないCD-ROMのイメージ化の際には、プロテクト情報を含まない".iso"ファイルで良いと思いますョ。

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QMPEG4ファイル→MP3ファイルへの変換の仕方について

iTunesを使用しているため、MPEG4のファイルがあるのですが、これをMP3へ変換するにはどのようにすればよいのでしょうか?
詳しい方ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesで、簡単にできます
編集項目の設定からインポートタブのインポート方法を MP3エンコーダーに変えて
AACの局を選んで詳細設定項目の選択項目をMP3に変換で できます

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

QM3U ファイル→mp3,wmaファイルに変換

ええと、題名の通りです。
m3uからmp3,wmaファイルに変換する方法を教えてください。
なるべく金のかからない方法でお願いします。

Aベストアンサー

SoundPlayer LilithかQCDプレーヤーでできます。
SoundPlayer Lilithの場合は、ファイル変換リストにm3uファイルを登録し、エンコードなどの設定を行います。
外部プロセスの設定でlame.exeを使用できますが、ここでは説明しません・・・。
(デフォルトで多くの種類のファイルの読み込みに対応しています。)

QCDプレーヤーの場合、初期設定でMP3に変換できます。
WMAに変換したい場合は、プラグインを追加してください。
方法などは自分で調べてくださいね。。。(QCDプレーヤーは直感的に分かるかな。)
m3uというのはそのファイルのある場所を記述したものなので、
変換せずともメモ帳で開いて在り処を調べるか、QCDプレーヤーの
プレイリストからドラッグ&ドロップで取り出せます。

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

QiTunesでのMPEG4ファイル→MP3ファイルへの変換の仕方について

先の質問において一度ご回答をいただいたのですが、わからない箇所がありましたので再度質問致します。「編集項目の設定からインポートタブのインポート方法をMP3エンコーダーに変える」ところまではわかったのですが、「AACの局を選んで詳細設定項目の選択項目をMP3に変換する」という仕方がわかりません。詳しいかた何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AAC=MPEG4
MPEG4の曲をiTunesのライブラリーで表示して
その曲を選択した状態で詳細設定項目をみるとMP3に変換という項目が表示されます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報