アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊能者および死後の世界に詳しい方にのみお聞きしたいのですが。
認知症になってしまって亡くなられた方は、死後、生前元気
だったころのように、ボケは治っているのでしょうか。
それとも死後の魂もボケたままでしょうか。
かつて私の祖父が認知症になって亡くなったことを知り、
気になったので質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

人間とは、肉体、幽体、霊体から構成されています。

認知症とは、肉体の内、脳機能がうまく働かなくなったということです。したがって、死ねば、脳を含めて、肉体は消失し、幽体、霊体のみ残りますから、もちろん意識は、しっかりしており、認知症の症状は無くなっています。ですから、霊界から、しっかりとした意識で質問された方のご家族のことも見守ってくれています。

この点、わかり易いのは、江原さんの第一弾DVDです。または浅野和三郎さんの著書なり翻訳書がお勧めです。潮文社にあります。何か参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、お墓参りをして手を合わせてきました。
しっかり見守ってくれているものと信じています。

ボケには二通りあります。

一つは思考力がなくなるボケ
もう一つは表現力がなくなるボケ。
ボケているからと、本人の目の前で悪口を言うと、後者の場合、全て理解されています。

しかし、思考力といってもそれは現世での記憶の積み重ねであり、魂の記憶中枢には全て必要な事が刻み込まれています。ですから、肉体を離れても、その記憶は残っています。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認知症になっても死後、その記憶は残っているのですね。
生前ボケているからといって、悪口や愚痴なんて言えないものですね。

私の祖母もボケた状態で亡くなりました。

directorさんの質問を見て私も気になりここで回答されている他の方の回答を読ませて頂きましたが、確かに私の祖母もボケてはいたけれど、一緒に住んでいる従兄弟家族が祖母の前で悪口を言ったり、酷い態度を取ったりしているのは分かっているようでした。よく私の母のところに来て、「私は悔しい~!」と言うような事を言っていたそうです。その時ははっきりと分かってはいないけれど、嫌な事を言われたりされているのは何となく感じるのかな?と思っていましたが・・・michael-mさんの回答を見て納得が行ったような気がしました。hahiroさんの肉体の中の脳と言う機能がうまく動かなくなった状態というのもなるほどな~と思いました。きっと死後の魂はボケておらず、生前の事も覚えているのでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も、なるほどな~と思いました。
死後どんなにお墓参りしようとも、生前しっかりした介護が
必要ですよね。当たり前のことでしょうけれど。