アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90代の母親が、高齢者ホームで80代後半の女性入居者に「ウルセーババァ」みたいなことを言われたと言っています。
この場合どちらかの認知症を疑っていいのでしょうか。あるいは母の幻聴とか。
一見普通そうに見えても、やっぱり真に受けてはいけないのでかな、と思っているのですが、世間一般で、90歳前後はどのくらい認知機能があるのでしょうか。
こういう愚痴に付き合うのはもう限界ですし、今のところ大病もなく、まだまだ先は長いと思います。煩わさないでくれれば生きていて欲しいと思いますが、いろんなことで私が我慢してやってることが多く、私の人生が母のために切り開けませんでした。
縁を切りたい、私が死んだものと母に思って諦めて欲しいとまで思ってしまいます。
先日は、私が先に死んだ時の心配をしていて、それを私に相談してました。私の家族にも認知症や精神疾患がいて、気持ちはいっぱいいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • 子供の頃、私が弱音をはいたり、学校でいやだった事を話しても、「我慢しろ」「相手にするな」などと、取り合ってもらえなかったし、それは今も同じです。私にはそういうのに、母は私に愚痴って慰めてもらおうとします。
    結構な時間を割いてきました。
    でも、聞き終わらないと収まらないので、愚痴や悪口に付き合いました。

      補足日時:2022/06/26 13:25
  • 「跡取り」であるということが、最大の理由で、だから、これくらい当たり前だと。
    でも、子供の頃は大人になっても住む家があるから良いことなのだと思いましたが、自立すれば家は自分で持つこともできました。
    もう、実家は管理が追い付かずまともにやっていたら破産してしまいます。

      補足日時:2022/06/26 13:30
  • 多分、母は自分の事しか心配できないのだと思います。
    それは誰でもそうかも知れませんが…
    ただ、子供の頃から私にしかこういう我が儘は言いませんでした。
    もう、父も祖母も相手にしてなかったんだと思います。
    そもそも、良い大人なんだから、この長い人生の中で、信頼できる人間関係が築けなかったということが、母の人となりを示していて、私は、冒頭の暴言だって、何か理由があるのではないかと思っています。

      補足日時:2022/06/26 13:45
  • 親類ので母がライバル視している人の訃報がありました。
    これで、しばらくはおとなしくなるかな…と思います。
    そんな、情けない人です。

      補足日時:2022/06/28 21:15
  • 悪口を否定すると、私の人格まで否定しました。
    私の時間を散々奪っておいて、勉強しろだの、手伝えだの、良く言えるなと思いました。
    今思えば精神がおかしかったんです。話し始めると、止まらないなんて。
    みんな、家ではゆっくり休みたかった。母の演説なんて聞いてる暇は無かったはずなのに、巧みに引きずり込まれて…

    読んでくれた方はありがとうございます。

      補足日時:2022/06/28 21:24

A 回答 (4件)

この質問文のとおり、お母様に


言ってみてはいかがかな?
お母様少しは申し訳なさそうにするかも知れないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たまには言い返すこともあります。
そのときはちょっと神妙になって、やっと気持ちが通じたかと思うのですが、同じことの繰り返しです。
愚痴、すみません。

お礼日時:2022/06/26 13:38

担当のケアマネージャーさんの力量しだいですが、ケアマネージャーさんにもお話聞いて頂きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。第3者が必要ですね、

お礼日時:2022/06/27 03:23

個人差があるのでなんとも…


90歳でもしっかり家事をこなせる人もいますし…
暴言に関しては元々の性格からかも…
年を取ると愚痴っぽくなりますね。
わたしの母親もそうです。
子供の頃、母親に悩みを相談したことはありません。
まともに取り合ってくれないことが
わかっていたからです。
今わたしは母親の愚痴を聞いています。
というか聞き流してますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自身の家庭が順調なら、もっとおおらかになれたと思います。
途中から心配事が増え、私も気持ちがすさんでしまいました。母はそれを知っても、そんなことは忘れたかのように甘えてきます。それがどうにもやるせないです。

お礼日時:2022/06/27 03:27

愚痴を聞くのは辛いですよね。


うちの母親は近所のうわさや自分の兄弟、私以外の子供の愚痴、
自分の体調…そんなことばかりです。
私自身も家庭で色々ありますが
実家では話せませんね…
年を取ると自分本位になりがちといいますので
仕方ないかな、と…
話たあと、がっくり疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

私の母も同じです。
私の子供にとってはおばあちゃんなんだと思って、それなりに尊重してきましたが、私に限界が見えてきました。
無意識でしたが、ストレスのほとんどを占めていたんだと思います。
私の子供が成長している時には、私も人生に希望があって、寛容でいられました。でも、私自身思いがけない展開に見舞われたため、もう無理かな、といったところです。

お礼日時:2022/06/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!