アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHatEnterpriselinux release4
で運用を引き渡されたときにすでにOracleが導入されていました。

始めの第一歩で手間取っています。
まずローカルホストで動くOracleに接続する場合ですが、
Mysqlでは

#Mysql -u <ユーザー名> -p

で使用開始すると思いますが、Oracleではこれに当たる操作はどのようになるのでしょうか?

またすでに導入済みのOracleのバージョンを調べる方法をお教え願います。

A 回答 (3件)

(1)Oracleが利用できるアカウントは分かりますか。

分かる場合はそのアカウントログイン後に環境変数を見て下さい。(set|pg)
(2)Oracleをインストールしたアカウントは分かりますか。
そのアカウントでログイン後に環境変数をみて下さい。(set|pg)
(3)まったく情報がない場合は/etc/passwdファイルの
アカウントでOracleぽいもの探して権限にDBAが付いて
ると思います。この場合パスワードは分かりません。
(4)奥の手は(find / -name products -print)
でOracleのPathが分かるのでフォルダー名がバージョンになっています。
(5)次に自分が利用するアカウントの環境変数へ追加
しといた方が良いですよ。
ORACLE_HOME,NSL_LANG,あとSIDくらいを.loginに追加。あとPATHにもOracleのツールが使える様に。
    • 0

No.1です。

sqlplusコマンドが入っているディレクトリへ移動してからコマンドを
入れてください。
    • 0

sqlplus ユーザー名/パスワード です。

このコマンド入力後のバージョン表示が出ます。

この回答への補足

入力しても command not found となってしまいます・・・。

• 0