公式アカウントからの投稿が始まります

最近私の好きな漫画の共通点を見つけようと頑張りました。そこで浮かんできた共通点は(カムイ伝、ゴルゴ13、ハンター×ハンター)
(1)人物の描写に不自然な等身がないこと。
(2)線をいっぱい書き込むこと
(3)背景がしっかり書かれていることです。
さて皆さんの好きな漫画の共通点はどのようなところでしょうか。回答お待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

僕の好きな漫画は、カイジ、デスノート、20世紀少年、ハンターハンターなどです。

共通点と言えば、練りに練られたストーリーで、複線があり、最後まで
どうなるか分からない、深い話。といったとこですね。

あと、失礼ですが、ハンターハンターは線はいっぱい書き込まれていないし、
背景も描かれていないことが多いですよ(笑)

この回答への補足

すみません。説明不足でした。ハンターハンターの場合、最近のですと顔をつぶされる場面などの線が他のジャンプ漫画家と違い、それ自体を想像出来るほどの線がいっぱい書き込まれていること。またジャンプ掲載時のよく問題とされる、ほぼネーム状態での掲載と言うところも私の場合非常に好きです。何故惹かれるからと言うと普段見れないからです。非常にサービスショットだと思っています。
単行本での背景の丁寧さと言う点を言っています。冨樫さんのように空白をうまくできるジャンプ漫画家は他にいません。群を抜いています。またその他の場面では背景が書き込まれていますね。あの背景はワンピースなどと違い非常にジャンプらしくない背景といえると思います。細かくてきれいです。そこに私は惹かれているのです。背景は全てのコマに書き込まれているという意味ではないです。あとついでにトーンを使う頻度が低いのにジャンプで載っているというのも興味深いところです。

ついでに言うと
(4)としてきれいさの中に含まれる、汚さという捉え方ができる漫画も私の作品に共通しています。

• 0