限定しりとり

http://www.internalcontrol-navi.com/request/comp …
 ↑
「コンプライアンス」という言葉の意味ですが、

 『コンプライアンスが重要視されるのは、その意味に『法令遵守』も含まれますが、法令だけに留まらず、社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守、更に企業リスクを回避するために、どういうルールを設定して行くか・どのように運用して行くかを考え、その環境の整備までを含んでいるからです。』

  と、あります。


すると、○×の表示が、右左逆のような気がしてしまうのですが・・・。

 左の絵の方が、正義感が強く、真面目で正直なイメージ・・・。

 右の絵は、大人の対応、といった感じで、何か怪しいイメージなのですが・・・。



   どう思われますか?


※アンケートです。お気軽に、どうぞ!(但し、規約の範囲で、、、)
   

A 回答 (3件)

いえ、説明通りの絵だと思いますよ。


左は「法律さえ犯さなければ何でもあり」、
右は「法律に加えて倫理も重要」という絵ですから。

左から正義感というのはいささか斜めに見過ぎじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、私、漫画に洗脳されているのかもしれません・・・(汗)

 何か、左は「正義の味方」右は「悪役」といった感じを抱いてしまいます・・(T-T)


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 21:55

まぁ書いて有るとおり、左の絵は法令さえ守れば、


今迄の企業理念や社会的責任を無視しても良いという考えですが、
それでは真のコンプライアンスにはつながらないと言いたいんでしょうね。

法律さえまもっとけば後はどうでもいいって今の現代社会では通じませんからね。

確かにもう少しわかりやすい絵にすればいい気もしますが、
別に間違ってはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かにもう少しわかりやすい絵にすればいい気もしますが、
>別に間違ってはないと思いますよ。

http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html
 ↑
 このサイトを読んでいたら、確かに、間違っていない気が・・・。

もうちょっと、分かりやすい絵の方が、いいですね!

 強いて言えば、左は、考えが浅い、といった感じでしょうか?


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 21:33

右は杓子定規、左は世渡り上手・・とも見えます。


右は制限速度40km遵守、左は生活速度50kmで走る・・とも見えます。
右は食事前は必ず手を洗う人、左は必ずしもそうしない人・・とも見えます。

結局は、違法と適法、あるいは常識と非常識の間にある「のりしろ」部分の解釈かと思います。その部分にどれだけはみ出ているかという、「後ろめたさ程度」次第のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右は杓子定規、左は世渡り上手・・とも見えます。

 右は論理的。左は直感的?

>右は制限速度40km遵守、左は生活速度50kmで走る・・とも見えます。

 右は安全第一。左は生活第一?

>右は食事前は必ず手を洗う人、左は必ずしもそうしない人・・とも見えます。

 右は神経質。左は大雑把?


 左は「常識」右は「常識に囚われない」?


  http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html
   ↑
   このサイトを読んでいたら、間違ってはいないのかなぁ・・・と。



    回答、ありがとうございました。

 

 

お礼日時:2012/03/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!