プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくメールの返信する時に、相手の文章を引用する方法が有るとおもうんですが

>プール大会開催
>日時8/20-11:30~14:00
>参加/不参加返信下さい

OKです

例えばこんな感じに引用符付けて返信するのってかっこいいな・・・って私は思うんです(笑)。

けれど疑問があるんですが、普通にそのまま引用返信したり、必要な部分だけコピーしたら>の記号は勝手に文章の左端には付かないですよね・・・?

それとも勝手に付ける設定とかあるんですか?

わざわざ
>コピーした文章が3行位として、文章の前に
>カーソルを置いて一行ずつ
>←この記号置いていかなきゃいけないんですか?
>なんか意外と楽なようで不便ですよね・・・(汗)

なんか良い方法無いですかね・・・?

ちなみにメールソフトはOutlookExpress 使用してて、
WindowsXP のパソコンです。

A 回答 (3件)

OutlookExpress6の場合、ツール-オプション-送信-メール送信の形式-テキスト形式の設定-返信や転送する場合、元のテキストをインデントする にチェックをして、その横ので”>”を指定して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございまぁ~す!助かりました!

早速使ってみます。

後、署名に>を入れて後ろに相手の引用文を入れるのも発見しました!

これでテキストでもテキストじゃない文章でも使える方法見つける事が出来ました。

引用がかっこいいかはわかりませんが

OutlookExpressの場合は「オプション」→「送信」
で返信に「元のメッセージを含める」にチェック。
これで返信すれば自動的に引用されます。ほぼ
すべてのメーラーにある標準機能ですね・・・
    • 0

OutlookExpressは使ったこと無いけど、私が使っているBecky!には「引用記号付き貼り付け」という機能があります。

OutlookExpressに同様の機能がなければ、メールソフトを乗り換える事をお勧めします。
    • 0