以前本にアルミは毒性があると書かれていたのですが
現在身の回りのジュースの缶や食器などに多用されています。数十年後に積もりつもって体内に蓄積され、
イタイイタイ病などのように問題となる危険はないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京都神経科学総合研究所では、人体に吸収されやすい水に溶けたアルミ化合物に限っては「厳密な因果関係は証明できないものの、たばことがんの関係のようにアルミも危険因子であり、アルミ鍋などは使わない方がよい」との見解を示しています。



アルミ鍋からのアルミの溶出に関しては、トマトを煮込むなどの日常的な酸性条件下では64ppmのアルミニウムが溶出しているそうで、またアルミ缶からのアルミニウムの溶出については、コーラ系飲料で平均0.6ppm、非コーラ系飲料で0.9ppmと、ガラス瓶と比較すると3~6倍のアルミが溶出しているという。

アルツハイマー病は、その発症に遺伝要因のみならず、環境要因もが複雑に影響する多因子疾患であり、アルミがその原因の1つであるという決定的証拠はないが、アルミニウムが多量に体内に侵入した場合痴呆症状を起こす(透析痴呆)ことや、疫学結果などを考慮するとその可能性は高いと思われます。
 いずれにしても、アルミニウムに神経毒性があることは疑う余地はなく、アルミが必須元素ではないことを考えれば、なるべく摂取を減らした方がよいと思われます。

                    医療公開情報参照
    • good
    • 9
この回答へのお礼

素晴らしい見識有り難うございます。

お礼日時:2006/06/01 20:17

アルミ脳症が以前騒がれました.薬の胃腸薬などにもアルミニウムが入っています.なべ類も問題になりました.が,完全に白だとは未だ証明されておりません.黒だとも証明されていません.


もっと長い年月が掛かって,こういう症状が出た人が沢山出てこないと証明されないでしょう.
用心をすることに越したことはありません.やはり原因だったと言われてももう取り返しはつきません.
    • good
    • 2

アルミではなくて、別の物質が脳に悪影響を与えます。


下の方が行ってるとおり、あまり害はありません。

主に日用品、化粧品、食品に入ってることがあります。
心配なら表示を見て買いましょう。
多少高くても、安全な物を買いましょう。

(本を会社においてきたので、今日いっぱい締め切らないでくださいね><)
    • good
    • 1

アルミは酸素とふれた瞬間に安定酸化被膜が出来て、化学反応


起こさなくなります。
(NaOH、HClなど強アルカリ、強酸)を除く。)
基本的には、有害でないとされてます。
ただ一部の学者の中では、アルツハイマーとの関連性を指摘されてますが、
今のところ、決定的証拠(実証例)はあがってません。
ジュースの缶などは、薄いPEの膜を張ったものもあり、毒性は
心配ありません。
    • good
    • 4

そう言う話が有るみたいですが


はっきりと断定されているわけでは無いみたいなので気にしなくてもよろしいのでは?
もし、はっきりと断定されているのなら食器類に使われることはないと思います。
あと余談ですが、No.1さんの回答に食塩にも毒性はある
と書かれていますが、私達が普段食べているトマトにも
アルカロイドという明確な毒性成分が含まれていることをご存じでしょうか。
これは多量に摂取すると錯乱、呼吸困難、呼吸停止、頻脈、腎不全等をひきおこします。
    • good
    • 2

 昔ありましたね。



 たしかアルミ鍋を使い続けるとアルミが体内に残り脳の機能に障害がでるとか・・・

 アルツハイマー症の原因だと唱えた学者がいましたね。

 私は詳しくは分かりませんが、現在は技術が進んでいますので、昔に比べて危険性は少ないと思う。

 
    • good
    • 1

 無いと思うけど?



 そもそも「アルミニウムの毒性」って何ですか?
 その「書いてあった本」の方が怪しいように思います(私見)。

 ちなみに「食卓塩(塩化ナトリウム)」にだって、毒性くらいありますよ。バケツいっぱい食べてみてください。多分死にますから。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレスやアルミに超音波振動子を接着出来る接着剤、接着方法を教えてく

ステンレスやアルミに超音波振動子を接着出来る接着剤、接着方法を教えてください。
振動子は1MHzで直径25mm程度(出力数ワット位)の物を、SUS304やアルミに接着しようと思っています。
とりあえず2液性のエポキシ接着剤でとめていますが、接着強度に不安があります。
また、気泡が入るとまずいらしいですが、どのような方法で脱気すればいいのでしょうか?
接着剤については具体的な製品名を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>温度が上がると接着剤が軟化するようで.....

私が思うに、もしも軟化せずにそのまま硬度が維持されていたならば、
温度上昇とともに、ステンもアルミもセラミックも熱膨張により、
接着面は剥がれやすくなるのではないかと推測します。
むしろ、接着剤が軟化するからこそ接着が保たれるのでは
ないでしょうか。

空気が入らない方法は、2液性の場合混合の過程で空気が
混入してしまいますが、圧着させることで出来るだけ空気を
含んだ接着剤成分を押し出す事で防ぐ他は無い様に思います。
どうしても空気を混入させたくないのであるなら
2液性ではない物を使うしか無いと思います。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html

Q黄色いアルミ缶&水色のアルミ缶、知りませんか?

4月の学校行事でアルミ缶アートを作るので、アルミ缶を集めます。
アートの展示が終わった後、リサイクルするので
スプレーとかで色を塗るわけにはいかなくて、
黄色と水色のを集めなければならなくなりました。

黄色のと水色の、各6個なのですが
黄色い缶、水色の缶をしているジュースの名前を教えてください!

出来るだけ、種類が多いと助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

黄色はいっぱいありそうですので、
水色:三ツ矢ホワイトスパークリング
アルミ缶みたいですよ。

Qアルミ箔の接着剤

アルミ箔の袋の口を封じる速効性で透明な接着剤と方法をご存知の方教えてください。
口の幅は約7-8センチで、手仕事で仕上げたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>アルミ箔の袋の口を封じる
冗談みたいで申し訳ないのですが、アルミ箔の袋の「底」はどうやって閉じてありますでしょうか?
圧着してあるようでしたら、「純」アルミ箔ではなくポリマーコーティングされているので、富士インパルス様のポリシーラなどで加熱圧着するだけで接着剤は不要だと思います。表面がコートされていなくても、口の内部に、ポリエチレン、ポリプロピレンのシートを端までイッパイに敷き、ポリシーラで外から加熱すればかなりの強度で封じられます。
また、きれいに袋になって継ぎ目が無いようでしたら、製造者に他のユーザーはどうやって封をしているか教えてもらえます。
<(_ _)>

Qアルミ缶ジュースはさびにくいか

アルミ缶ジュースはさびにくいか教えてください。
例えば自転車のベルは雨にさらされているのに、さびたものをあまり見かけません。
そのぐらいさびにくいものでしょうか?
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

Aベストアンサー

表面の酸化アルミは絶縁体ですから接点には使えません
表面をサンドペーパーなどでこすれば電線など導体として使えます

質量あたりの導電率はアルミが最大です

Q接着剤

接着剤の選定について質問します。
・アルミと板(檜)を接着したいのですが
・アルミとハッポースチロールを接着したいのですが
いい接着剤の製品でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

・アルミと板(檜)を接着したいのですが
難しいですが、「コーキング」を使えばくっつきますよ。
ただしコーキングは硬化までに時間がかかるのでお気を付けを。。(24時間置けばいけるでしょう。)
アルミの方にプライマーという下地処理剤を塗ったほうが付着が強くなります。
ただし、本来コーキングは追従性のある軟質充填剤なのでそれほどの強さはありません。
http://www.kanamonoten.co.jp/syohin05/kokingu.html

・アルミとハッポースチロールを接着したいのですが
これは簡単です。両面テープで充分です。
何故なら発泡スチロールは接着した表面が簡単に剥離するので、どんなに強い接着剤で
くっつけても簡単に剥がれるからです。
強度の必要のない接着なら両面テープが手軽なのでお薦めです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

Qジュースの缶はなぜアルミとスチール?

ふと気づいたのですが、ジュースの缶は蓋と底の部分はアルミ、周りはスチールで出来ています。 これには何か意味があるのでしょうか? 知っていてどうなるという問題ですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

蓋の材質についてはアルミ製とスチール制のいずれもありますが、清涼飲料水で使われる缶の大半はアルミ製です。これは、開封しやすくするための配慮にほかなりません。ただ、一部のスポーツ飲料やいまの時期に見られるスープ、おしるこなど原材料に塩分を多く含む飲料水では、アルミを避けてスチールを使うことが多いようです。

一方、側面の材質についても両方用いられています。これは、製造工場の都合と飲料水の種類による使い分けなどがおもな理由です。

製造工場の都合というのは、容器メーカーとの取引上の問題によるものです。容器メーカーがアルミ缶を卸していればその工場はその分のアルミ缶製品を、スチール缶を多く卸していればその分のスチール缶製品をつくることになります。そのため、同じ飲料水を全国に散らばった複数の工場でつくっていれば、各工場が取り引きしている容器メーカーによって缶の材質が異なってくるわけです。でも実際は金属市場の相場により、安定性の高いスチール缶を使うことがほとんどのようです。

一方、飲料水の種類による使い分けとは、製造過程によるものです。特にミルクを使ったコーヒーや紅茶は、製造過程で缶ごと高温・高圧の殺菌が行われるため、それにたえられないアルミ缶を使うことはまずありません。アルミを厚くしてもよいのですが、その分120円では買えなくなってしまいます。同じスチール缶であっても、このようにミルク入りのコーヒーや紅茶では硬いスチール缶が、炭酸飲料など内側から外へ圧力がかかる飲料水では軟らかいスチール缶がそれぞれ使われるわけです。

蓋の材質についてはアルミ製とスチール制のいずれもありますが、清涼飲料水で使われる缶の大半はアルミ製です。これは、開封しやすくするための配慮にほかなりません。ただ、一部のスポーツ飲料やいまの時期に見られるスープ、おしるこなど原材料に塩分を多く含む飲料水では、アルミを避けてスチールを使うことが多いようです。

一方、側面の材質についても両方用いられています。これは、製造工場の都合と飲料水の種類による使い分けなどがおもな理由です。

製造工場の都合というのは、容器メーカーとの取...続きを読む

Q革製品と金属の接着剤

このカテゴリで良いのかよくわからないで質問致します。
本革か合成皮革かはまだ決めていないのですが
革製のエレキギターのストラップに
金属製(たぶんアルミ製だと思います)のプレート(直径10センチの円形で厚さは1ミリ程度)を接着したいと思います。
なるべくしっかり接着できるお薦めの接着剤を教えて下さい。
また、接着剤を使わずに革とアルミプレートをくっつけられる方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

しっかりくっつけるなら「アラルダイト」,あるいは他の名前の
二液混合タイプのエポキシ系の接着剤がいいでしょう.

ホームセンターに売っていますので,店の人に聞いてみて下さい.

ギターの修理のようですので,そろりと静かに接着できるものが良いと思います.
びょう打ちなどの機械的な方法より,接着剤が良いでしょう.

Qなぜ、缶コーヒーにアルミ缶?

缶コーヒーは普通、スチール缶なのに、今日飲んだサン○リアの「カフェオレ」はアルミ缶でした。開けたときに、炭酸飲料のように「プシュッ」となってたし。
ちょこっと調べたところ、要は缶がぺこっとへこまないように、コーヒーなどでは強いスチール缶が使われているとのことでした。上記飲料はぺこり防止のため、何らかのガスを注入してあったのですね。
これって、新技術ですか? ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか? これほどまでして使いたくなるほどアルミ缶の使用コストはスチール缶に比べて安いんでしょうか?

Aベストアンサー

圧倒的にスチール缶が多いと思いますが
時々アルミ缶を見かけますね。

>新技術ですか?
私が始めてみたのは確か2年ぐらい前でした確かUCCだったと思います

>ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか?
窒素ガスが入っていると思いますよ。
ガスを入れているのは
1-酸化を防いでコーヒーの味と香りを守る。
2-缶を開けた時に”プシュ”っとコーヒーの香りが広まる
3-内側から圧力を掛ける事で缶の強度を増す。
だったとおもいます。


http://www.shochu.or.jp/recycle/diary/back18.html

Q後で薬品などで綺麗にはがれる接着剤その(2)

この写真は その(1)で台座とU字型の目隠しを合わせたところです。
最終的には ボルトが見えないように U字型の目隠し(素材はアルミです。)を台座に貼り付けます。

ただメンテナンスをするときは このU字型の目隠しを その(1)のように剥がし、隠れている ボルトをはずさないといけません。

でも、このU字型の目隠しはアルミで出来ており 無理に剥がそうとすると すぐ折曲がります。
ですから、引きはがすより何か薬剤で、接着剤をとかし、簡単にはがすことが出来るような、接着剤は
どのようなものが ありますでしょうか?

Aベストアンサー

分割しての質問も一応禁止なんですけどね。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

>■分割質問・締め切らずに関連質問
>1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を
>締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、
>回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、
>禁止とさせていただきます。

さて、狭い空間にある、薄板状に固化した接着剤を溶剤などで溶かすにしても、
狭い隙間を通じて接着剤の面積の狭い側から染み込ませる事になるので
かなり時間がかかるんじゃないかと思います。
待ちすぎれば溶剤が蒸発して再び固化してしまうだろうし。

さほど強力に接着する必要もなさそうなので、両端に近い2箇所を点のように
接着するだけとして、
外す際は薄刃状の工具を端から差し込んで貝柱状の接着剤を切断するように使えば
いいようにも思います。

更に別案として、見栄えを気にしないなら接着剤でなく、上から粘着テープで
端部分だけ2箇所止めておくのがいいと思います。
粘着テープなら端から徐々に剥せ、アルミ部品から剥がすにも曲げずに済みます。

分割しての質問も一応禁止なんですけどね。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

>■分割質問・締め切らずに関連質問
>1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を
>締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、
>回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、
>禁止とさせていただきます。

さて、狭い空間にある、薄板状に固化した接着剤を溶剤などで溶かすに...続きを読む

Qなぜアルミ缶とスチール缶がある?

缶ジュースや缶コーヒーってアルミ缶のものとスチール缶のものがありますよね。
でも、なぜ2種類あるんですか?
どちらか1つでもいいと私は思うのですが、2つある理由は何なんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

アルミ缶は軽量で加工しやすく、さびにくいのです。
また、最近は企業イメージのため環境にも力を入れることが多くリサイクルが容易なアルミ缶を使います。
ところが利点ばかり多いアルミ缶にも致命的な弱点があります。
それは強度です。スチール缶に比べて弱いんです。
ですから商品を作っても、消費者の手に渡る前に破損。あるいは、消費者に多大な迷惑がかかる可能性があります。
そのため、アルミ缶には炭酸飲料をいれて内圧をかけます。そうすると、外部からの衝撃に大しては、内圧以上の衝撃でない限り、破壊しません。
ビールや炭酸飲料にはアルミ缶が多いですよね。
それはこうした理由からです。
ということで、炭酸飲料ではないコーヒーやお茶、フルーツジュースなどはスチール缶が多いと思います。
特にコーヒーのアルミ缶は私は見たことありません。

ただ、最近は技術が発達してきたので、コーヒーでもアルミ缶でできるそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング