プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日NPO日本成人病予防協会や国境なき医師団という団体の求人広告をみました。このような業界に興味はあるのですが、一般企業との比較(株価、会社概況)が何もできずどのようなものさしで判断したらよいのでしょうか?また、NPOじたいの存続はこの不況の中どのようなものなのでしょうか?医療業界の方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

NPOのこと自体を一般企業への就職と同次元で比較しているところに大きな思い違いがありますね。

日本成人病予防協会や国境なき医師団に興味があるのでしたら、まずNPOとは何かよく調べて理解することが先だと思います。
分かりやすく言えば、NPOはボランティア団体が政府公認になり活動のサポートをもらえるようになったものです。
その基本には無償での活動があり、その精神がどうしても必要となります。
質問の直接の答えにはなっていませんが、そもそもそこを誤解していると後で恥を書くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。NPOという団体に関しての大まかな内容は自分なりに一応理解はしていますが、NPOは年間多く立ちあがり消えてゆくというのも事実であると思います。有名なNPOであれば活動も継続されてゆくであろうと思いますが、求人広告にだすということは運営面での資金的な余裕があるからであると思いますが自分としては仕事をする上で職場としてどのようなものか知りたいいのです。不況で倒産する時代なのですから。