アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでウイイレシリーズが好きでやっていたのですが、8あたりから操作やシステムが緻密になりすぎて失礼な表現かもしれませんが、サッカーファンの楽しめるゲームというよりやり込み度を究めるゲームの傾向が強くなってると感じてしまい、
9では私の捜査能力では限界を超えています(笑)そのため最新の10の購入をためらっているのですが、現状のシステムはどの様な感じですか?プレーされた方の感想をお聞かせ下さい。
操作性やマスターリーグや、インターナショナルリーグ等の設定が単純にサッカーの試合を楽しめれば良いというプレイヤーでもできそうならばいいのですが。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私もウイイレを8から始めました、確かに前作の9はかなりやり込み度があるゲームになっていますね。今作の私の感想は

1、操作性はよくなっています。純粋にサッカーゲームが楽しめる点でしょうか?シュートが決めやすくなって気持ちいいです。
2、マスターリーグも開始前に環境設定ができ、難易度(プレイ自体や選手交渉など)を自由に決める事が出来る点。選手を成長する/しないの設定(これをすると選手に成長機能が無効になり、能力の高い選手が
衰退も引退もしなくなる。)私は通常通り成長させてます。
3、前作程やり込む要素が少なくなっている。エディットもそんなに変わらない。
4、どちらかというと初心者向け、やり込む事を目的とした場合、今作は不評だったりします。私も少し足りないかな、と思います。
以上が私の感想です、参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

補足させていただきますのでお答え頂ければ幸いです。
ご回答いただいたことを踏まえれば全作に比べれば単純に楽しめるゲームなのかなと期待できるのですが、試合操作について一点お聞きします。
最近のシリーズ、特に全作はフェイントや何種類かあるパスを組み合わせたりしないと試合が組み立てにくい仕様だった印象を持ったのですが、今作もその傾向は強くありますか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます

そうですね、やはりフェイントやパスは必要です。

前作程、難しくなってないのでパスを通しやすくなってるかな、と思います。やはり相手の強さによって変わりますが、ストレスの溜まる試合というのは今回は感じません。それと、前作ではプレスをかけただけでファールを何個も取られてイラつきましたが、今作はファールを正しくジャッジするという事で、前作よりマシになってます。10の醍醐味である純粋なサッカーゲームを再現してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました