最近は賞味期限(寿命?)の短い、その時期だけ売れーっ、という文庫本が多いような気がするのですが、かつては角川・新潮その他の文庫も、読み捨てではない良書を多くそろえていたとおもってます。ところで、角川・文春・講談社などの文庫本は、すこし古くなるとグラインダーをかけられて、横がざらざらになっているのをみます。角川文庫の上(「天」)の部分はもともと不ぞろいなのに、むりやりグラインダーをかけて痛ましい感じになっていたりします。どうしてそんな事をするのですか。岩波は古くてもグラインダーかけないようです。何軒か回ってやっと見つけた、ソフィア文庫の山本健吉とか大岡信の本ががりがりになっているのを見て、悲しかったです。多少手垢で汚れていても、削ってぼろぼろにするのはやめて欲しいです。いったいどうした事でしょう。

A 回答 (2件)

asucaさんへ



>何件か回って良心的でちゃんとした店を選ぶしかないかと思います。

古書店のBOOK OFFがCMで研磨作業を流していますが、
新刊書店での書籍流通では、書店が研磨している
わけではありません。出版社側での作業です。

nemochanさんへ

出版社が研磨したほうが売れると判断してるのだと思います。
nemochanさんのような価値観もあると出版社に意見してみて
はいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうして角川や文春はグラインダーかけて、岩波はかかってないのか、わかりました。講談社・文春など、本の上の部分(天)がもともとそろってるのはグラインダーかけてもかまわないと思うのですが、角川文庫の天に不完全な削りをいれるのは、本当に見苦しいです。せめて新潮のように、天の部分だけは残せばいいのに。出版業界の人の意見も聞いてみたいです。私は個人的には文庫本とはいえ、本は読み捨てに出来ないほうなので、こだわってしまいます。

お礼日時:2002/02/23 11:33

いわゆる「焼け」という茶色く変色したところを取るためと、ページの開き方によって綴じると段になることがありますのでグラインダーを掛けます。


書店としてはよかれと思って、というより見かけを白くして本の値段を上げるためにやっているようです。
しかし、熟練した人がやらないとご質問のよう日本がぼろぼろした感じになってしまいます。

何件か回って良心的でちゃんとした店を選ぶしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

お礼日時:2002/02/23 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角川文庫の後ろの方に載っている「角川文庫発刊に際して」のこの言葉。

角川文庫の後ろの方に載っている「角川文庫発刊に際して」のこの言葉。

『~学芸と教養との殿堂として大成せんことを期したい。』
「大成せん」とはどういう意味ですか。~せんの役割とはなんでしょう。

『~この希望と抱負とを完遂せしめられんことを願う。』
「完遂せしめられん」とはどういう意味ですか。

教えてください。

Aベストアンサー

1学芸と教養との殿堂として大成する事を期待したい。
2この希望と抱負とを完遂出来る事を願う。

現代語訳すると以上の様になります。
「~せん」は,その後に続く言葉にもよりますが大抵「~する,した,していく」という意味になります。
場合によっては「~しません」等と否定として使用される事があります。

「~せしめられん」は,「~せん」と同じく大抵「~する,した,していく」という意味で,言わば「~せん」の敬語となります。

現在でもこの二つの言い回しは,祝典等では良く使われています。(敬語として)
多分,広辞苑辺りにも意味などが記載されていたと思いますので,そちらも確認してみる事をお勧めいたします。

Q売れ残った文庫本の運命.なぜ,グラインダーかける?

本を読むのが,だいすきです.お給料をもらうようになって,ハードカバーの新刊書も買うことが多いですが,文庫本のお世話になることも,とても多いです.図書館は,雰囲気は好きなのですが,あまり本を借りることはないです.新刊書のインクのにおい,自分がはじめて開くというわくわくが,ないのかもしれません.食費や洋服代をおさえても,紙の本を買います.

さて,売れ残った文庫本は,どうなるのでしょう.文庫本は,本屋さんの買い切りなので,利益率がやや高めと聞いたこともあります.発売されて1~2年たった文庫本は,グラインダーをかけられてしまいます.あれは,出版社がやってるのですか?取り次ぎ業者(トーハン,日販など)ですか?いったい,なんのためですか?わたしは,がっかりです.とくに,新潮文庫,角川文庫など,文庫本の「天(うえのところ)」が,ふぞろいなものを,グラインダーでけずると,かえって,醜く,本がけがされたように感じます.本を愛しているなら,やめてほしいです.出版社のしわざではなくて,取り次ぎのような気がします.岩波だけは,グラインダーかけません.システムがちがうのですか??

返品されて,在庫にしても,どうしても売れ残った,文庫本は,どうなるのですか?裁断して,ゴミですか?古本屋さんに,こっそり売るのですか?児童養護施設や,避難所や,海外の日本語学校や,病院の患者文庫に寄付したりしないのですか?気になります.本をすてたら,もったいないです.ちなみに,わたしは,よっぽどはずれの本でも,自分が読んだ本は,基本的に,すてません.すべて,わたしの人生の,かけら,たから,です.中学生のころ,「秋元文庫」というのを乱読して,古本屋さんに売ったことがありますが,買うときは200円くらいするのに,売るときは二束三文でした.今思えば,眉村卓のジュブナイルSFなど,ぜったい手放さなければよかった.後悔してます.

とりとめない質問で,もうしわけありません.

本を読むのが,だいすきです.お給料をもらうようになって,ハードカバーの新刊書も買うことが多いですが,文庫本のお世話になることも,とても多いです.図書館は,雰囲気は好きなのですが,あまり本を借りることはないです.新刊書のインクのにおい,自分がはじめて開くというわくわくが,ないのかもしれません.食費や洋服代をおさえても,紙の本を買います.

さて,売れ残った文庫本は,どうなるのでしょう.文庫本は,本屋さんの買い切りなので,利益率がやや高めと聞いたこともあります.発売されて1~2年...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。以下は、回答ではないのですが、本が好きなそのお心に対してのお礼かわりに。

本は立てて保存したその瞬間から傷みはじめます。できれば寝かせて保管してあげるのが一番になります。書店に長く置かれるというのは、それだけで傷むんですね。
立てられた本を本棚から取り出す時は、上端を引っ張りだすのではなく、上端を押して浮いた下に指をかけて取り出します。
立てられた本はそれだけで下端が下に押されているので、さらに上から押さえ込む取り出し方は本がさらに傷む元になります。あと、ご指摘の通りに上端を引っ張るとカバーを傷める元にもなります。

書店から戻る本を再出荷するために確認をすると、相当ひどいものも中にはあって、書き込みや折り曲げがあるのはよくある話で、他にもカバーと中身が違っていて他社のものと変わっていたり、一部のページが切り取られていたり。
本の周囲を削るという行為の前に、十分に点検を行って再出荷に備えています。美品に見えない、というお話はよくわかります。ただ、ひとつひとつ再出荷に備えて点検をしましたよ、という合図でもあるので、現場の方々の苦労の跡と思っていただけるとありがたいです。

お礼、ありがとうございます。以下は、回答ではないのですが、本が好きなそのお心に対してのお礼かわりに。

本は立てて保存したその瞬間から傷みはじめます。できれば寝かせて保管してあげるのが一番になります。書店に長く置かれるというのは、それだけで傷むんですね。
立てられた本を本棚から取り出す時は、上端を引っ張りだすのではなく、上端を押して浮いた下に指をかけて取り出します。
立てられた本はそれだけで下端が下に押されているので、さらに上から押さえ込む取り出し方は本がさらに傷む元になりま...続きを読む

Q電撃文庫や角川文庫など

電撃文庫や角川文庫などでラブコメ的なお勧めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

岩田洋季「護君に女神の祝福を!」電撃文庫
ビアトリスと名づけられた超能力持つ人間を教育する学校での話
転入生の護が、超一級の能力者の美少女に一目ぼれされることから始まるお話
現在はロシアからの転校生や新入生が加わってます。

有沢まみず「いぬかみっ!」電撃文庫 完結 今春アニメ化決定した作品
犬神使いの川平啓太の元にやってきたようこ(実は妖狐)のラブコメ

阿智太郎「陰からマモル」MF文庫 アニメ放映中
その昔(400年前)にお殿様からの言いつけで、こんにゃく作りの家を守護することになった
陰守家の長男と蒟蒻ユウナ他の起こすラブコメ
同じ作者で電撃文庫から「僕の血を吸わないで」「僕にお月様をみせないで」「住めば都のコスモス荘」という作品があります。

神野オキナ「あそびにいくヨ!」MF文庫
猫進化型の宇宙人の起こす騒動です。

Q「角川ルビー文庫」か「スニーカー文庫」で名前思い出せない。。。

 10月頃にインターネットの本屋さんで(bk1で)紹介されていた本ですが、どうしてもタイトルが思い出せません。
読んだこともなく、載っていたあらすじを少し見ただけなのですが、
「事故か何かで高層ビルに閉じ込められた男の子(?)が、パソコンか何かを駆使してなんとか抜け出す・・・」とか、そんな感じの内容です。

恋愛系ではないことは確かです。
結構人気があるみたいで、その時は売り切れでした。
中学生向けぐらいの小説だと思います。

どなたか分かったら、教えてください。お願いします(i_i)

Aベストアンサー

お探しの本は新刊なのでしょうか?とりあえずご質問の内容から判断すると、一条理希(いちじょう・りき)「ネットワーク・フォックス・ハンティング」(集英社スーパーファンタジー文庫/ISBN:4-08-613217-6)というのが結構近いような気がするのですが、1996年発行の本なのでもしかすると違うかもしれません。一応、あらすじは「直下型の大地震が発生し、破損した超高層ビルの一室に閉じ込められた主人公は持っていたハンディパソコンで助けを求める……」という感じのものです。
google検索エンジン(http://www.google.co.jp/)で「ネットワーク・フォックス・ハンティング」と入力するともっと詳しいあらすじが出ると思います。

Q宇治拾遺物語の岩波文庫と角川文庫の収録数の違い

宇治拾遺物語の岩波文庫と角川文庫の収録数の違い

当方古典文学を読むのが好きな主婦です。買うのは電車の中でも読める文庫文が中心です。

宇治拾遺物語の角川ソフィア文庫版を所有しており何度か読み直しています。
同じ宇治拾遺物語の岩波文庫版に興味があるのですが、絶版のため買うとすればインターネットを利用することになります。

手にとって見られないので、岩波版と角川版、両方の内容をご存知の方に伺いたいです。

角川版は1冊で196話収録されていますが、岩波版は上下巻2冊ありますが収録数はもっと多いのでしょうか?

Aベストアンサー

「お礼」、ありがとうございました。

「岩波文庫 下巻」を見付けました。私の予想に反して、説話の数が異なっていました。全部で197話です。角川文庫本の巻第11の3の「晴明ヲ心見ル僧ノ事、付晴明殺蛙事」(レ点省略)の付話が、「晴明かへるを殺事」として岩波文庫本では独立した一話となっています。そのため説話の数が一つ増えて197話になっています。ですから内容の点からすれば、両者は同じと言ってもよいと思います(細かな字句に相違は、底本が違うので、ありますが)。

(今まで、『宇治拾遺物語』を何度か読み直している、という方に会ったことがありません。私も何度か読み返しています。いわゆる説話物語の中で、最も文章が優れていると思っています。「同好の仲間」に出会ったような気がして、余計なことも書いてしまいました。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報