【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッションオイルはエンジンオイルと別の注油口があるようなのですが、エンジンオイルとは別に交換が必要と考えてよろしいでしょうか。この場合のオイルは4ストオイルでいいのでしょうか。交換の目安は何キロぐらいでしょうか。また、注油口にゲージがついていないのですが、どの程度オイルを入れれば良いかわかりません。

3.白煙が濃いと感じるときがありますが、2ストの白煙が濃くなる原因には何があるのでしょうか。

さしあたり以上につきまして、識者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

5速100km/hでは高回転域ではなくちょうど不安定なあたりかと思います。


多少の挙動不審はそういうものですので気にしないで良いです。
ひどいようなら吸気系を中心に掃除や交換をしましょう。
プラグ交換だけでも直るかもしれません。
ミッションオイルは妙な添加剤の入っていない
有名どころの4スト用の安いオイルを入れておけば問題ありません。
モリブデンなどの添加剤が入っているオイルはクラッチが滑りやすくなるようです。
交換もさほど頻繁でなくても良いです。1万km超くらいでも平気でしょう。
量は知りません。
白煙は寒い時や久しぶりに回した時などエンジンを酷使した時に良く出ます。
I型の時代のエンジンなら出た方が安心です。

I形はフロントサスが異常にやわらかいので高速時にトラクションが下がると
勝手に大暴れするので注意が要ります。
砂浜で10m以上飛ばされ打ち付けられて呼吸困難で死にかけたことがあります。
タイヤにもよりますが舗装路でも気を抜くと暴れます。
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この回答へのお礼

もうちょっと回してあげたとこが安定するんですね。確かに回転数の感覚だとそうかも。
ミシュランのEnduroComp-IV(SOFT)っていうタイヤを履いててるんですが、舗装路ではぜんぜんグリップしなくて、止まらないしバタバタ暴れるし泣きそうになるので100キロ以上出してませんでした。まずはこれを履き替えてみます。
しかしそれで調子に乗ってスピードを出すとフロントが勝手に大暴れですか・・うーむ・・リアも相当へたってるんで前後交換すると・・安物買いのなんとやらってわけですか・・(笑)

実際に乗っていた方のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:59

2のモノです。

2TSを入れているということならおそらく原因は低速走行によるマフラー内部のタールではないかと思います。遠慮せずにぶっ飛ばしてやってください、まぁ初期型には厳しい現代の交通事情ではありますが・・・・
2サイクルはちゃんとパワーバンドに放り込んであげないとタールが溜まります、財布なんか気にしてちゃ2サイクル乗れません。全開あるのみ!
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この回答へのお礼

ブンブン回してみました。
最初はガマガエルに変身でもするかってぐらいモクモク白煙を噴きましたが、いまは以前よりおさまってきたかもしれません。
回して走ってると楽しいですが、4速で100キロ出てしまうんで街中ではトップが使えませんね。。

煙を抑えるとやかましい、音無しく走ると煙たい・・難儀なバイクだってことがわかってきました(^^;

お礼日時:2006/06/07 14:25

2サイクルがはじめてということなのでおそらくパワーバンドの谷間にギクシャクしているだけのような気がします。

2サイクルは4サイクルより明瞭なパワーバンドがあり、その回転数以外では屁みたいにパワーが落ちる瞬間があります、それが2サイクルの魅力でもあり欠点でもあります。
初期型RZやホンダMB50それに初期型ガンマや空冷RD250それに古くはヤマハHS90など明瞭なパワーバンドが魅力だったバイクに乗ってみるとよくわかります。
それからホンダは2サイクルに関しては後発メーカーなのでCRMの初期型などは特に白煙を吐きます。
オイルを変えてみる(カストロTTSなど)と白煙が無色煙になりますので目立たなくなります、でも煙は出てますけどね。また低速走行を続けると未燃焼ガスがマフラー内部に沈着し、揮発性のガスが消えた後のオイルがタールとなって残っています。そして高速走行などで高温の排気が侵入してそのタールを燃やし白煙が出ます。
2サイクルはトロトロ走っちゃだめなんです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トルクの谷間って感じなんですね。現状でもリッター10キロぐらいと財布に厳しいバイクなので、低回転走行を心掛けてたんですが・・
白煙を目立たなくするオイル、こんど試して見ます。今は2TSとかいうのを入れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:35

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QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。

QCRM250に乗っている方で

はじめまして。
CRM250-2型を購入して2月になりますが、2ストオイル、ミッションオイル、冷却水にはどんな銘柄が良いでしょうか?
一様現在は推奨オイルを使っていますが、白煙も燃費の悪さも目立ちます。
オイルだけで解消されないとは思いますが、調子の良いオイルをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私も乗っています。
私の使用している物を挙げます。
2stオイル ヤマハオートルーブスパーオイル(安い物ですね、煙は少ない方だと思います)
ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください。
ジェットニードルを一段のクリップの位置にします。
CRMに限らず2stノーマルのキャブセッティングは濃いめです。
くれぐれも最初の内はエアースクリュー、ジェットニードル共に
いじらないでください。分け判らなくなります。

チャンバー内のカーボンは要除去です。(走行距離は?)
ハッキリと調子が悪くなります。もっともキャブレターセッティングが
出ればカーボンも溜まりません。

私の燃費 ノーマル時 一般道20km 林道全開 15km
   吸排気系、ヘッド面研改造後も燃費変わりません。

中古で入手でしたら、エアークリーナーも掃除してみてください。
日常の手入れで元気に走り回ってくれます。

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Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

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Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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QCRM250の17インチ化

CRM250(91年式倒立フォーク)に他車種の前後17インチキャストホイールを換装したいのですが、加工無しで装着出来る車種はありますか?
加工が必要な場合、最小限の加工で済む車種、加工個所、加工方法を具体的に教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RG125γのキャストホイールを前後使用するようです CRM250RM(公道用)参照下さい
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5380/

ここは結構そのスジには有名なサイトです ここのリンクにCRMの方結構いますよ
http://village.infoweb.ne.jp/%7Edtracker/index.htm

QCRM250AR吹けあがらない

CRM250ARを所持しているのですがエンジンをかけてすぐとか、ある程度走行して数分アイドリングしたままにして再度出発しようとするときにエンジンがふけあがらなくなります。
その場合はエンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします。
原因はなんでしょうか?
プラグをかえてもかわりませんでした。
ECUの可能性もあるのでしょうか?

通常の吹けあがりの感じは
ウワーンウワーンってマックスまで吹けあがりますが
※数字であらわすと
12345678987654321
吹けあがらないときは、スロットルをまわしても
ウワワワワワ、ウワワワワワって感じです
※数字であらわすと
12344444444444321
ヽ(;´Д`)ノわかりにくいですよね><

なんかわかれば教えてください、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も CRM250AR を現在所有しています。

「エンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします」とのことですから,「ARCバルブの固着」でしょう。

ARCバルブとは,エンジンの排気部分の開き具合をコントロールしているもので,これにより低回転から高回転までスムーズにエンジンが回ったり,安定したAR燃焼を実現しています。

ARCバルブの固着とは,エンジンの燃焼のカーボンなどの燃えかすがたくさん溜まってしまい,動きが悪くなったりまったく動かなくなってしまう現象です。2ストロークエンジンはガソリンとエンジンおいるを燃やすので燃えかすが多い。

ARCバルブの動きが悪いとARCバルブの開閉量をコントロールしているモータに高負荷がかかって回路が焼き切れてしまいます。そうならないために,ECUがARCバルブをコントロールするサーボモータを停止させます。
そうなると,ARCバルブがストップしてしまいます。
結果として エンジンの回転がおかしくなります。

エンジンを一度停止させて再始動すると,再度ARCバルブを動かそうとしますので,時々正常に動きますが,動きが悪いので,またECUは ARCバルブを動かすのを停止してしまいます。

解決方法としては,ARCバルブの清掃をすれば解決するはずです。
方法は参考URLにかかれています。
自分で出来る自身が無い場合は,バイクショップにARCバルブの清掃を依頼してみてください。このページを印刷して持っていけば,説明しやすいと思います。


ちなみに,ARCバルブ固着は,CRM250ARでは珍しくないみたいです。
上記のワコーズエンジンコンディショナー以外にワコーズフューエル1というガソリン添加剤を入れてやることでも,解消できます。こちらはガソリンタンクに入れるだけです。

参考URL:http://funtouring.web.fc2.com/iziri/arcbulb/top.htm

私も CRM250AR を現在所有しています。

「エンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします」とのことですから,「ARCバルブの固着」でしょう。

ARCバルブとは,エンジンの排気部分の開き具合をコントロールしているもので,これにより低回転から高回転までスムーズにエンジンが回ったり,安定したAR燃焼を実現しています。

ARCバルブの固着とは,エンジンの燃焼のカーボンなどの燃えかすがたくさん溜まってしまい,動きが悪くなったりまったく動かなくなってしまう現象です。2ストロークエンジ...続きを読む

QCRMとランツァについて

年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。
でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリングに使えるものなんでしょうか?

そこで、実際に乗っていた方のご意見など聞かせて頂きたく質問しました。

特にCRMはキックのみなので、50代も半ばならきついのかとも思いますので、その辺もお聞かせいただければ大変参考になります。

その他、CRM、ランツァ以外のツーリングに使えそうな2ストオフ車でオススメがあれば、是非教えて頂きたいです。ただし、高価な現行外車などではなく、国産のオフ車でお願いします。高速利用が前提なので126cc以上の車種がいいのですが、125クラスでも、ツーリングならこれがオススメ!という車種があれば是非教えてください。体験談もお聞かせ頂けると大変ありがたいです。

絶滅種の2ストオフローダーが大好きなおっさんです。アドバイスよろしくお願いします。

年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。
でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリン...続きを読む

Aベストアンサー

2st大好きなオヤジで、cubcomeさんの次のバイク買い替え予定くらいの年齢です。
2stオフロードマシンばかり20台ほど乗り継いできましたが、草レースの引退と同時に2st250ccフルパワーの逆車はツーリングで使いづらいので4stMXマシンに乗り換えました。
そういう意味では2st大好きと言いつつ2stを捨てた裏切り者(と仲間内から呼ばれてます)です。

CRMもランツァも何度か借りて乗りました。
身長171cmで短足な私ですが、どちらも足つきに関しては全く気になりませんでした。
ランツァはCRMと比較するとパンチもトルクも不足してましたが、125ccのMXマシンみたいに股の下でバイクを自由に扱える感じがあるし、2st独特の高回転の伸びがあって物凄く楽しいし乗りやすかったです。
CRMはランツァと比較するとちょっと大柄な感じがしましたが当時のRMXなんかと比較すると小ぶりで、正直言ってオフロードツーリング主体の私が今CRMかランツァかどっちか選べと言われたら、どっちもよいバイクなので判断に迷うと思います。
でも高速を使うようなツーリングをお考えなら迷わずCRMじゃないですか?
CRMならパワーあるからスプロケ変更してハイギヤード化したら高速の燃費もよくなると思いますし、そのままのギアでも多分CRMの方がパワーがあって長距離でも疲れなさそうな気がします。

私の場合、若い時分から大きなケガも何度かやってるし、金かけすぎたせいもありますが、恐らく今のバイクが最後のバイクになると思います。
次のバイクの買い替え予定があってうらやましいです。
長く楽しいバイクライフを祈念しております。

2st大好きなオヤジで、cubcomeさんの次のバイク買い替え予定くらいの年齢です。
2stオフロードマシンばかり20台ほど乗り継いできましたが、草レースの引退と同時に2st250ccフルパワーの逆車はツーリングで使いづらいので4stMXマシンに乗り換えました。
そういう意味では2st大好きと言いつつ2stを捨てた裏切り者(と仲間内から呼ばれてます)です。

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身長171cmで短足な私ですが、どちらも足つきに関しては全く気になりませんでした。
ランツァはCRMと比較するとパンチもト...続きを読む

QCRM250 エンジンの音

こんにちは。CRM250 92年式に乗ってます。
一ヶ月ほど前に走行7000kmで購入し、今500kmほど乗ったところなのですが、最近走行中にエンジンから「カッカッカッカッカッ」と連続して音が出るようになりました。
4速でパワーバンドに入る前のあまりトルクの無いときだけにこの音が出ています。
その音が出るようになる前はパワーバンドばかり使って回転高めで乗っていました。いまはその走り方は直したのですが、素人なのでよく分かりませんがもしかしたらこれが原因に関係しているかも知れません・・・。
このように音がする原因はなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 #3の方が答えていただいたとおり2stエンジンにはタペットはないです。

 「カタカタ」と言う音で思い出しましたがクランクやコンエオッドのベアリングが破損してくると似たような音が出るようです。
 パワーダウンもありえます。最悪はエンジンが掛からなくなります。
 今は初期症状かも知れないので1度専門の方にエンジン音を効いてもらった方がいいでしょう。

 クランクを開けなければいけないので費用としては7万から10万位は覚悟してください。

Qタコメーター取り付けについて。

CRM250などのように、元々タコメーターが付いていない車種にNSR250などの電気式タコメーターを取り付けたいと思っているんですが、どなたか配線方法等わかるかた居ましたら、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去に以下の質問をしました。
参考になると思います。

ちなみに、答えていただいたのにまだ取り付けていません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348924

QCRM250 ピストン刻印

CRM250 (MD24-1208839)のピストンを注文しようとしたところABCと3種類あることが判明しました。
ところがこのバイクにはピストンおよびシリンダーに
さえも刻印がないのです。部品屋 HONDAの客センには
問い合わせ済みです。ネットで調べた所初期型は1つに
統合されたとの記載があったのですが(MD24-1208839)の
場合も同じなのでしょうか? 

Aベストアンサー

ABCについてもう少し言及したほうが良かったかな?汗

HONDAの場合、大きい順にABCとなっています。
ピストンのクリアランスというものは水冷で0.05mm程度のものですので、量産車で1種類でそのような精度の部品を生産していたらコストがかかりすぎてしまいます。
なので、仕上がり寸法の精度を誤差0.015mmとかの緩い基準で部品を生産し、3段階に選別しています。

生産終了した車体のパーツの場合ですと、今度は保守部品としても生産量が少なくなっていき、在庫がなくなったら小数作りおきするという体制になってしまうともはや量産用の工作機械を動かせなくなってきますので、逆に幅を持って生産するほうが大変になります。
こうなってしまうともはや『規定ボア+0.010mm誤差0.001mm以内』というほうが作りやすくなってしまうので、真中のBピストンに統合されてしまうという事になるのかと思います。ABCサイズの統合とはメーカーのパーツの生産が量産からメンテナンスモードに移行したという事なのかと思います。

ちなみにオーバーサイズピストンは元から大量生産とはちょっと違う部品ですので、各サイズ1種類ずつしかないのが普通かと思います。シリンダーのボーリング作業自体が最終仕上げはオーバーサイズピストンに対しての現物合わせですので。(オーバーサイズピストンは焼きつきシリンダー等の救済用パーツなので、オーバーサイズシリンダーは純正として存在しない)

ABCについてもう少し言及したほうが良かったかな?汗

HONDAの場合、大きい順にABCとなっています。
ピストンのクリアランスというものは水冷で0.05mm程度のものですので、量産車で1種類でそのような精度の部品を生産していたらコストがかかりすぎてしまいます。
なので、仕上がり寸法の精度を誤差0.015mmとかの緩い基準で部品を生産し、3段階に選別しています。

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Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
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